時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

スクラップ布で思い出キルト

2017-05-18 04:00:08 | パッチワーク

            

              

             久しぶりにパッチワークの先生から電話があり「キルトジャパン」にロシアのキルタ―達の写真に

             ご自分が載っているといわれたので買って来ました。

             キルトの本を買うのも久しぶりでした。

          

           この作品はスクラップ布で作ったものでソファーにかけて撮ってみました。

           1枚の広告か雑誌の紙にミシンで縫いつけて行くのです。

 

          

           白の布はワイシャツで思いのままに縫ってあります。

         

          

           1枚のままのも入れて見ました。

           角はこのように並べると違った雰囲気になります。

 

          

           この時の作品には薄手のキルト綿とちょっとネルっぽいピンクの生地を裏に買いました。

 

               

           この作品には可愛い白のフランスギクがよく似会うと思うわ~

 

           

            または清楚なバイカウツギかな~♡

            キルトの本を買ってまた久しぶりに作品を取りだしてみました。

            洋なしのテーブルランナーが進んでいないので・・・

         

 

                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ナニワイバラの饗宴 | トップ |  この木なんの木?  なん... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-05-18 04:50:21
雑誌に載るなんて凄いですね
パッチワークの世界はそこまで理解できて無いですが
良い感じに思います。
応援!
Unknown (姫子)
2017-05-18 05:23:35
hirugaoさんのパッチワーク作品
いつ見ても素敵ですね♪
見とれちゃいます
また 落ち着いたら新作
作ってくださいね
Unknown (和三郎)
2017-05-18 05:32:02
隣町に有名なキルトの作家さんがいるのですが
逆の隣町は
何故か?だんじりを新しく造り変えた時に
その作家さんのキルトをだんじりに使った
ちっともかっこよくない
むしろ、へんてこ
そのキルトもほかの所へ吊るされるとか置かれると
きっと、素晴らしいものだったのでしょう
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-18 05:33:24
世の中には凄い人も居られるのですね

上手とかでは無く 素晴らしいです

経験豊富な方なのでしょうね

有難う御座いました

ポチ (^^)/
キルト (mcnj)
2017-05-18 05:55:23
お早うございます。

見事な作品です。

細かい作業でしょうね。
根気が要りますね。
女性向きの仕事の様です。

Unknown (つちや)
2017-05-18 05:59:33
お早うございます
何時見てもキルトは柔らかい作品となりますね。
手間暇のかかる作品ではないでしょうか。
キルトの本の有るのですね。
本屋さんで立読みでもして見ましょうか ・・・・。
でも現物を観た方がいいですね。
Unknown (チーちゃん)
2017-05-18 06:07:27
おはようございます♪
ステキなキルトですね。
細かい作業ですが
こうして立派な作品になるのは
嬉しいことですね(*^▽^*)
☆~
Unknown (山小屋)
2017-05-18 06:44:36
キルト・・・
かなり時間がかかりそうです。
気が短い人には向いていないようです。

キルト ()
2017-05-18 08:42:13
おはようございます。
久し振りにキルトの登場でしたね。
ロシアの作家さんのキルトも見てみたいです。
キルトはかなり手間隙がかかりますね。
小さな端きれも、こうして並べると立派な作品になりますね。
Unknown (里山コウ)
2017-05-18 08:54:19
おはようございます。

キルトは、見るのは、楽しいのですが、
つくるのを想像すると、この手間と時間が
すごくかかりそうだと思いますが、これが
楽しいのでしょうね。
キルト~ (よっこたん)
2017-05-18 09:15:24
おはようございます。
今日も少し暑くなりそうですね~(^_^;)
キルトは根気のいる作業いつも言いますが自分には無理なようです(>_<)
大きな作品もコツコツ仕上げていき出来上がりが近づくに連れてまた頑張る気持ちになるのでしょうね(´∀`*)
hirugaoさんの作品は素敵です(´∀`*)
おはようございます。 (テイタイムryo)
2017-05-18 09:30:57
キルト作品素敵ですね♡

これ作るのって、とても根気がいるでしょう?
素晴らしいです。
一つ一つ繋げ行くことが楽しくなると
ついつい止められなくなるでしょうね。

何事も頑張りですが・・・!
おはようございます♪ (Junko)
2017-05-18 09:35:33
大作ですね~!
素晴らしいです。
器用な人は羨ましいですね。
私は長続きしないので、このようなことは
不向きなんです(苦笑)
応援デス
また初めて見てください (花ぐるま)
2017-05-18 10:10:24
私はこの歳になってもう、昔やっていた革細工や木彫りなどはできないなあと思い、その道具をどうしようかm、と思います
広報などに出すのも…と思いつつ道具がいる人にあげたいなあと思います
キルトをまたやってみてください
素敵なキルトですもの
いつも東京ドームで着ると点があるのですが、過去一度だけ行ったきりです
フランス菊の模様もいいですね

ナニワイバラは直径8cmもあるんですね
大きなバラで見応えがあるでしょう
Unknown (笑子)
2017-05-18 10:43:07
素敵なキルトですね

その作品に合わせるものを
想像するのもまた楽しいですよね

本当に素晴らしい趣味です(^^)v☆☆
Unknown (もり)
2017-05-18 11:46:00
キルトの世界も楽しそうですね。

今日はまずまずのお天気なので、
昼からはスポーツジムに行くことに
なりました。
~☆☆


Unknown (ひまわり)
2017-05-18 12:25:42
根気の要る作業ですね
凄い大作ですね 
出来ない私は気が遠くなりそうです

そうですね 白いお花が似合いますね
キルト…♪ (cacocaco)
2017-05-18 13:15:05
こんにちは(^^♪

ごめんなさい・・・!
全くキルトの知識がなくって・・・^^
ミシンで縫ったキルトってことかしら。
とにかく根気が入りそうです。
凄い大作ですね^^♪
☆☆
Unknown (リサ・ママ)
2017-05-18 14:46:42
hirugaoさんの作品を見て、
キルトの手法にはいろいろバリエーションがあることを知りました~♪
自由気ままに縫ってるようでも、緻密な計算が要って、
私には、とても真似できないですね~^^(笑)
洋梨のテーブルランナーも、ぼちぼち進めてくださいね~^^(喜)
Unknown (由乃)
2017-05-18 16:31:17
こんにちは
すてきなキルトですね
根気のいる仕事ですもんね
ずっと残る大切な作品ですね
細かいですね (ぐり)
2017-05-18 17:32:46
とても素敵です
キルトは見るのが楽しみです
以前はちょっとやったことがありますけど~
^^ (あとり)
2017-05-18 18:26:51
こんにちは。hirugaoさん。

美しい作品ですね。

今日はやっと太陽が顔を出してくれた大阪です。

この季節はやはり心地よいですね。

ぽち。
キルト (シクラメン)
2017-05-18 18:36:19
こんにちわ。hirugao様のキルトを見るのは寿素振りです。根気のいるものですが、作った者には胸を張りたい気分ですね。色々な作品は手間ですが、自分で作ると満足感が湧いてきます。
Unknown (ドレミ)
2017-05-18 19:06:25
こんにちは^^

凄~~~い!!

女性はこういう作品 大好きだと思います。

・・・すべての女性が・・かは?ですが

私は大好きだし ときめきます。^^

Unknown (よっちん)
2017-05-18 19:55:51
キルトというのは
どれくらいの国に
広まっているのでしょう。
ロシアでも人気なんですね。

明日から信州に行くのですが
PM2.5が多いようです。
ホンマにあの国は迷惑ばかりかけよる…

応援ぽち
Unknown (wakame)
2017-05-18 22:07:18
パッチワークは私も随分沢山作りましたよ~
今は老眼で針仕事は辛いです(^-^;
Unknown (ディック)
2017-05-18 22:45:45
キルトって、いつも出来上がった写真を拝見していますが、途中どんなふうにしているのか、とか、材料は…とか、勝手に想像していました。
少し詳しく書かれているので、興味深く読みました。
趣味の世界^^。 (北天使)
2017-05-18 22:51:58
キルトの雑誌,高いんでしょうね^^;

このような本での勉強と言うのは実践的ですよね^^。

根を詰めすぎると眼や肩に来ますよ^^;
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-05-18 23:10:46
キルト、かわいいです。^±^ノ
うちのこたつの敷布団はキルトです。
キルトって、切るとどうなるのでしょう。^±^;
ダジャレかいな!(゚Д゚)ノx±x
フランス菊といえば、こちらも見ましたよ。^±^ノ
キンチョウの蚊取り線香の絵もそうですよね。^±^ノ
Unknown (らるむ。)
2017-05-18 23:24:42
こんばんは。

パーツの納めどころが決まってるキットがあり縫うだけなら出来なくもないけど、自分で好きに組み合わせて縫うのは苦手です。
アレンジできない女ですw

応援☆☆
Unknown (sumire024)
2017-05-19 00:00:35
キルト、
いつ見てもいいな~
そのたび私もやりたくなっちゃう~

バイカウツギというのですか、綺麗♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL