時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

集落丸山 (兵庫県篠山市) その2

2016-11-20 06:11:11 | 里山歩き

         

                   

                    残りの写真を見ながらもう1日記事を書きたくなりました。

        というのはもう廃村になりそうな所をこうして里山暮らしを見せてくれることがなんとも

        素晴らしく意義あることだという思いに駆られました。

 

          

          ここで暮らすにはやはり足がいる、そして働けるという体力もいる

        

        

           米や野菜を作ってもイノシシを始め動物に食べられてしまう。

          こういう形で囲わないといけない。

        

           でも残したいこの里山の風景  小川が流れ

        

           土壁のこの建物は今でも残されている。

 

           

           丁度会えた方がここから撮るといい景色ですよ~と教えてくださった。

        

           ここは1棟貸しのお家だろうか・・・・  この屋根から出されて煙突は?

          何か違和感があるな。

        

           ここは手を入れてない感じです。

        

           素晴らしい写真をお借りしました。かなり高台で撮ったのでしょう。

          1年に6,7回のイベントではどうなのかな、

          神戸市は市が補助して茅葺きを葺きかえて残そうとしています

                                 とにかく大勢の人に知ってもらいたいものです。

 

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

  

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  集落丸山  ( 篠山... | トップ |  絵手紙教室   そして ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-11-20 06:56:53
里山の風景はいいですね。
のんびり歩いてみたくなりました。

これから三浦アルプスにでかけます。
海が眺められそうです。
Unknown (チーちゃん)
2016-11-20 07:04:26
おはようございます♪
長閑な里山の景色
ホッとしますね(*^。^*)
☆~
Unknown (姫子)
2016-11-20 07:09:05
まあ!
変なところから煙突が出ているんですね
こんな所から煙突出して。。。って思っちゃうけど
これってありなんでしょうかね?

そうですよね~
変なもので 自分は田舎には住みたくないと思いながらも こう言う懐かしい雰囲気のまま残して欲しいとは私も思います
本当に 田舎暮らしは 喉かで美味しい空気ですが 山など 私達人間が 住み易いように トンネルを作ったり道路を作ったりして 動物達。。。 熊やイノシシ 鹿などの食べ物を無くしてしまうから 生きるために 里に出て来て 農作物を荒します
考えないといけないです
Unknown (つちや)
2016-11-20 07:57:15
お早うございます
何時までも残して置きたい里山の風景ですね。
杉林の緑と対照的な紅葉も良いようです。
カメラ持参でぶらぶら歩きでもしてみたいところですね。

今朝は物凄いガスです。 これがとれれば青空かな?
午前中、市場まつりでカミさんのお伴です。
Unknown (由乃)
2016-11-20 08:34:55

自分が子供の頃住んでた頃は
こんな古めかしい家はいやだ
広いだけで寒いし住みにくいって
思ってましたが
こうやって大切に住まわれてる所を見ると
いいなぁ~~って思えてきますね
年をとったからかしら?w
癒やしの風景です。 (地理佐渡..)
2016-11-20 08:37:45
おはようございます。

イノシシかぁ。仕様貝の写真には確かに
動物よけのフェンスがありますね。
こうした山里の風景には心温まるものが
ありますが、出来ればフェンスのないのが
良いですけどね。しかたないなぁ。


Unknown (里山コウ)
2016-11-20 08:43:47
おはようございます。

良い風景の綺麗な集落の写真です。
屋根の三角の壁の部分に、三角の窓か、
飾りのようなものが、どの家にも見えますが
これはなんなんだろう。
とても美しい集落です。
限界集落 (和三郎)
2016-11-20 09:01:49
2~3日前に、もらった大根を包もうと古新聞を開くと
徳島県はこの20年で10を超える集落が消滅したと書かれていた
私の住む村より上流は、平均年齢が60歳くらいの村ばかりです
後10年、20年で消滅する村が2つはあります
Unknown (村夫子BUN)
2016-11-20 09:11:40
最後の画像、素晴らしいですね。
こういう風景を残して欲しいとは思いますが、
自分の生家さえ残せなかった身としては…。
おはようございます♪ (Junko)
2016-11-20 10:00:26
なんか拝見していて
我が町にも似てるような場所があったな~と
思い出していました。
でも、今はみんな新築に立て直して、茅葺き屋根の
お家だったのが、大手住宅メーカーのお洒落なお家に
変わってしまっています。
住んでる者も代が変わったのでしょうね。
応援シマス♪

コメントを投稿

里山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL