時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

闘龍灘(とうりゅうなだ)  「兵庫県加東市」         

2017-07-13 03:35:00 | お出かけ

                 

                   Fアパートメントがお休みだったのでいくつか行くことが出来ました。

          高速の途中で滝野社で降りると以前絵を描きに来た露岩地に濁流が流れている所に来ました。

          今の時期鮎が川岸の旅館で食べられるのです。

          雨が降りそうな感じの空で羽を広げているのは青鷺です。

 

          

            橋の下あたりから現われる奇岩にこの濁流となるのです

               

                 この仕掛けに鮎が入ると小さな鮎がぴちぴち跳ねるところを青鷺が食べるのです

         

          実はこの写真を掲載しようかどうしようかと迷っていました。

          でもこれはこのあたりの景勝地なのです

         

          青鷺がはなれずにいます

         

           延々とこの景色が続くわけではないのです。

         

          少し行くともう濁流もおさまり穏やかな加古川になるのです。

          本当に水の多い時にはどんなものになるのでしょうか。

          自然の脅威を感じました。

                

                  広場に小さな社が建てられていました。

          もうかなり前にお食事に来たことがありました、、、懐かしいです。

 

            ルーシーとみーみにポチしてくださいね

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりにそうちゃんと一緒... | トップ | ここちよき風に吹かれる青田かな »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-07-13 05:34:30
お早うございます
闘龍灘、名前の通り勇ましい岩場のようです。
このところの雨で水かさが増して流れが激しいです。
タイミングよくアオサギを撮りましたね。

昨夕の前橋の夕立は物凄かったですね。
幸い我が方は無難でしたが浸水や停電で大変な所も
有ったようです。 
アオサギ (和三郎)
2017-07-13 05:49:57
人に慣れていますね
我村のアオサギヤシラサギは
こちらに気づくと、飛び去ってしまう
でも
漁港にいるのは慣れていて
漁協内を
わがもの顔に歩き回っています
Unknown (姫子)
2017-07-13 05:50:06
岩場で鮎を狙っている
青鷺 凄いすですね!
こんな濁流の中で 鮎を
取るなんて。。。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-07-13 06:01:24
pcトラブルで失礼しました

jcomさんに修復してもらいました

これからも宜しくお願い致します

雨上がりの川かと思いました

水量が多いですね

ポチ (^^)/
穏やかな加古川 (地理佐渡..)
2017-07-13 06:31:04
おはようございます。

今回紹介の地は流れが一時変わる
急流ポイントだったのですね。
川も河口から源流へと向かいますと、
途中色々な風景を見ます。
加古川もそうなのでしょう。
さて、アオサギはアユ取りの仕掛け
を独占して効果的に餌にありついて
いるのでしょうかね(笑)。

加古川 (mcnj)
2017-07-13 06:35:22
お早うございます。

簗場が仕掛けられているのですね。。
アオサギ君、賢いですね。
人間様より先に、待ち構えています。
Unknown (せいパパ)
2017-07-13 06:44:02
暑いからな、この川に足を入れて
涼みたいです。
清涼感たっぷりで
いいスポットですね。
応援!
Unknown (チーちゃん)
2017-07-13 06:54:52
おはようございます♪
涼しげですね。
今朝も暑いので
爽やかな気持ちになりました(*^▽^*)
Unknown (山小屋)
2017-07-13 08:24:54
この仕掛けはアオサギのための簗でしょうか?
アオサギも労なく餌にありつけるようです。

今朝は曇り空です。
幾らか涼しくなるのでしょうか?

Unknown ()
2017-07-13 08:36:03
お早うございます。
闘龍灘、その名の通り勇ましい流れですね。
雨で水かさが増しているのかと思いましたが、違ったのですね。
仕掛けられた簗場のアオサギ、上手いこと捉えましたね。
涼しげな画像を有難うございました。
おはようございます♪ (Junko)
2017-07-13 09:53:29
穏やかな川は、見てて癒されますが
天災で姿を変えてしまうと
どうしてココに川が。。と思われてしまうでしょうね。
我が家の方は雨が降らず、完璧に水不足です。
応援デス
闘龍灘…♪ (cacocaco)
2017-07-13 10:45:16
こんにちは(^^♪

奇岩と激しい流れ…!
なかなか迫力がありますね。
1枚目のパチリ…
ナイスタイミングで素晴らしいです♪
仕掛けで飛び跳ねる鮎を
見てみたいものです…^^♪
☆☆
hirugaoさま (テイタイムryo)
2017-07-13 11:39:03
加東市滝の社に素晴らしい景勝地が
あるんですね。

実家に帰るとき少しでも高速料を・・・と
372号線から滝の社インターまで行って
高速へ上がっていました。

加古川の橋は渡り切って行きましたが
当時橋が狭くて~
今は道路が新しくなって迷ってしまいました。

大賀ハスの平池公園へは立ち寄られました??
Unknown (笑子)
2017-07-13 15:00:15
ダイナミックですね!
1枚目、素晴らしいシャッターチャンスでしたね(^^)v

アオサギさん、ここにいれば
美味しい餌が食べれるのですね(*^_^*)★☆
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-13 17:21:45
川は姿を変えるので恐ろしいですね
神戸で何年か前にありましたね
川遊びしている子が鉄砲水で流された話
未だに忘れられません
Unknown (リサ・ママ)
2017-07-13 17:25:35
闘龍灘の美しくも剣呑な流れには、ギクッとします。
危ないんじゃないの~??
でもすぐそこには、現代的な団地群があり、
このコントラストは、いったいなに~??
何かのドラマが起こりそうなドキドキ感が・・・
うちの近くでも見かけるアオサギだけど、
「特別な何かがある」と思わせて・・・
それが災害で無いことのみ、願ってますね~☆
Unknown (由乃)
2017-07-13 18:03:06
こんにちは
普段は穏やかな流れの川も
雨が降ると様子は一変ですよね
私の実家の裏も川が流れてましたが
台風の時は、家のすぐ裏まで水が上がってきて
ハラハラしてました
Unknown (もり)
2017-07-13 19:09:51
景勝地もひとたび大雨になると、景色も激変
しそうですが、平穏な時はアオサギの餌場も
絵になってますね。
今日も酷暑でしたが、水しぶきがとても涼しそうです。
~☆☆
すごい写真! (よっこたん)
2017-07-13 20:41:26
こんばんは~
素晴らしいショットの写真ですね!
^^ (あとり)
2017-07-13 20:43:46
こんにちは。

アオサギさん凛々しいですね。

今日も暑かったですね。

何やら、梅雨明けという話も聞きますが。。

もっと暑くなるのかと思うと。。憂鬱になります。

ぽち。
Unknown (らるむ。)
2017-07-13 20:50:44
こんばんは。

迫力のある写真が撮れましたね!
うちの方は白鷺ばかりかも?

応援
Unknown (ディック)
2017-07-13 21:06:16
1枚目、迫力溢れるショットですね。
岩が作り出す風景、変化に富んでいておもしろいです。
迫力^^。 (北天使)
2017-07-13 21:10:27
猛々しい写真です^^。

アユをアオサギが^^;
この濁流ではアユは捕まえられないでしょうね^^;

市ヶ谷の釣り堀に川鵜が飛び込み,ヘラブナを丸呑みしていたのを思い出しました^^;
Unknown (よっちん)
2017-07-13 21:28:38
景勝地とはいえ
すぐ近くに住宅地があるんですね。

私は川魚がさほど好きでないせいか
鮎の美味しさがイマイチわからないのです(+o+)

応援ぽち
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-07-14 01:23:50
ああ、いいですね。
水は見るだけでも涼しそうです。^±^
アユがいますか。^±^ノ
昔よく親父と釣りをしましたが、ミミズが餌だと、アユは釣れないんですよね。^±^;
かかるのはアブラッパヤばかりでした。^±^;・・・あ~あ
これはすぐにかかるくせに、触ると変に脂っぽくてぬるぬるしてます。
で、飼ってもすぐ死んじゃうのでかわいそうなのでキャッチアンドリリーズです。^±^ノ
キャッチアンドリリースだろうが!(゚Д゚)ノx±x。
♪好きよ、好きよ、キャプテン・・・φ^±^ノ

ザ・リリーズも懐かしい。^±^;・・・双子でしたよね
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-07-14 06:20:13
今朝も気持の良い朝日が昇って来ました

明日と明後日 又 うみ風公園へ散歩です

4時過ぎに出ます

綺麗な朝日が撮れると良いな・・

ポチ (^^)/
闘龍灘 (kobachan)
2017-07-14 22:09:24
時を紡いでさん こんばんわ♪
初めまして ブログ名 ララちゃんです

闘龍灘 懐かしいです
思わず コメント書いてます
主人宅へ行った帰り 何回も立ち寄ってました
 
もう何年も行ってません
凄く懐かしいです

これからも宜しくお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL