時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

 相楽園 日本庭園

2013-05-14 00:27:10 | お出かけ

        

        日本庭園には丸く刈り込まれたツツジが咲いていました。

        この時期本当に美しいのです。

        池を巡って奥にあるのがお茶室で「浣心亭」です。

 

        

         どのツツジもヒラドで花も大きくて素敵です。

 

               

          

 

        

             

 

        

          華やかな色の中に真っ白な花がありました。

          やはり魅かれてしまいます。

        

          日本庭園の小流れの松の木の根元に見るからに優しいツツジが咲いていました。

 

            

        しばらくはこの高台に休んで見ていました。

              この 「船屋形」 は江戸時代、姫路藩主が河川で使っていた「川御座船」の屋形部分だけが

        陸上げされたものです。

        なんとも雅なものです。

        秋は菊花展が催されますがこの日は山野草展が開かれていました。

 

         正門をくぐると都心とは思えない空間がある。

         そこには豊かなその時代の庭の良さを感じさせてくれました。

        

 

                                                    日記@BlogRanking  よろしくお願いします  

      

 


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-05-14 00:47:31
相楽園 日本庭園、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
庭園 (Huちゃん)
2013-05-14 00:47:32
こんばんは。
広大な敷地の相楽園ですね。
立派な庭園は見所一杯でツツジも
見事に手入れされて素晴らしい景色です。
写真もお見事です。
返信する
相楽園 (つちや)
2013-05-14 05:21:24
お早うございます
やはり日本人ですね。 
綺麗な相楽園を見せて貰い心が落ち着きます。
水面に映る茶室、新緑と池、松とツツジ、どれを見ても素晴らしいです。
撮影もいいですが、じっくり腰を落ち着けて眺めて居たいところですね。
返信する
「浣心亭」です (yokosuka 安人です)
2013-05-14 06:02:33
hirugaoさんへ(*^^*)

立派な庭園ですね 花がとても綺麗です

白・ピンク・淡いピンク等々綺麗に撮れてます

藤は取れなかったそうですがこの綺麗なつつじが綺麗で良かったですね

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (よっちん)
2013-05-14 06:04:59
神戸というと
洋風の建物ばかりに
目が行ってしまいますが
こういう日本庭園もあるんですねぇ。

行ってみたいです。

応援ポチ
返信する
素晴らしい・・・ (古都人)
2013-05-14 06:05:01
hirugaoさん
 おはようございます
静かな庭園と池、緑、そして色とりどりの満開のツツジの花
何と美しい
何と上品
他に言葉が見つかりません
そしてお写真の撮りかた流石ですね
日本庭園を撮るのは特に苦手です
何処をどのように撮れば好さが魅力が伝えられるのか
解らないのです
 数々の中でも一際目を惹いたのは真っ白な花です
可憐で優しく清々しく
今朝は、脱帽の気持ちで投票しました
返信する
相楽園 (山小屋)
2013-05-14 06:09:00
きれいな庭園があるのですね。
緑の中のツツジがよく映えていました。

足の筋肉を怪我して10日になります。
少しずつ長く歩けるようになっています。
早く回復してこんな庭園を歩いてみたいです。
返信する
相楽園 (地理佐渡..)
2013-05-14 06:25:53
おはようございます。

つつじの見事な庭園です。こうした風景は
佐渡では見られないですね。また、越後で
も見たことが無いです。つつじ。今こちらで
も咲き始めていると思うのですが、自分が
行動していないんですね。見ていません。

さて、今日は気温が上がるとの予報です。
昨日、越後はかなり気温が上がっています。

返信する
ツツジの綺麗な季節ですね (FREUDE)
2013-05-14 06:27:52
おっしゃるとおり、丸く刈り込んであって
見た目が安心します

当主だった小寺泰次郎氏の使えた藩主、九鬼家は
徳川幕府により陸封された海賊、元の熊野水軍ですから
終始、海への憧れが強かったようですね
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-05-14 06:31:39
おはようございます
綺麗な庭ですね 矢張り手入れが
良いとツツジも綺麗に咲いてくれますね
返信する

コメントを投稿