時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

小京都出石散策  (兵庫県豊岡市出石町)  その2

2016-10-14 06:02:07 | お出かけ

                             

       

        ツアーといっても旗を持ってみんなで歩くのではないのです。

         マップを片手にそれぞれが自由に歩けばいいのです。

      

       マップにはお寺がいくつかありましたがとても手入れの行き届いた本高寺さんです。

       私は入らず次へ行きました。

      

      せっかく取りましたがあまり良く読めないですね・・・

      

       ひなびた作り酒屋がありました。

      

       楽々鶴(ササヅル)という銘柄のようです。 出石酒造醸  看板が何ともレトロです。

 

      

       これが周りの石垣です。酒屋さん?

      

       この古色の建物がちょっと目を引きました。

      

        豊岡というと柳行李が有名ですが今ではこのようなおしゃれなカバンなどがあります。

 

      

       鐘がとても立派なお寺さんです。西芳寺      

       

                   この日はかなり暑い日でペットボトルは手放せませんでした。

       そんなに広い所ではないので案内板で見たらすぐわかります。

       こんなに綺麗に整備されて観光に力を入れているのを今日見て初めて知りました。

 

                                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ    ルーシーとみーみにポチしてね

 

     

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  小京都出石散策(兵庫県豊... | トップ |  マリオとルーちゃんの日なの~❤ »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-10-14 06:32:05
○○ツアーと言っても 一緒に現地に行ったら
そこからは 各自自由散策して
見て回るツアーなんですか
自分の興味のあるところは 時間を掛け
ゆっくり見れて良いですね
Unknown (チーちゃん)
2016-10-14 06:48:33
おはようございます♪
風情のある街並みを
自由に散策できるツアーは
いいですよね(*^。^*)
☆~
Unknown (山小屋)
2016-10-14 07:18:48
どのくらいのフリータイムがあったのでしょうか?
お寺の庭などもみたかったです。
お酒もどんな味か飲んでみましたか?
これからお酒が美味しい季節です。
小京都 (和三郎)
2016-10-14 07:51:20
事件が起きて
片平なぎささんや船越さんが、出てきそうだ^^
Unknown (サイモン)
2016-10-14 08:08:13
おはようございます☆

久し振りに行ってみたくなりました。
蕎麦を食べに♪
Unknown (由乃)
2016-10-14 08:16:01
おはようございます
自由にっ好きな場所を巡る
ツァーはいいですよね
興味のある場所にいき
写真等を撮ったりできますもんね
Unknown (里山コウ)
2016-10-14 08:26:16
おはようございます。

とても良い雰囲気の街並み、立派な
石の塀や、格子、屋根の形などが良いなあ。
このような街並みを散策してみたいなあ。
Unknown (もり)
2016-10-14 08:38:04
そんなに広い町ではないということですので、
写真を見るだけで、全体の様子が分かりそうです。
整備された町並みから、住んでおられる方々の
清潔さが伝わって来るようです。
~☆☆
出石 (かなこ)
2016-10-14 09:01:15
hirugaoさん今日は。
本当に綺麗に観光化されていますね。
行ったのは20数年前ですのでね。

何処も観光化されてきれいになりましたが鄙びたと言う言葉がチョットなくなりましたね。
でも綺麗な方がいいです。
懐かしいですね。
Unknown (ちごゆり嘉子の部屋)
2016-10-14 09:29:04
豊岡の小京都 いい雰囲気の街並み お寺も良くて・・・
いい歩きでしたね。
ルーシーちゃんたちポチです。
Unknown (せいパパ)
2016-10-14 09:35:52
茨城県内と言っても
西武以外ですが
どこに言ってもこんな石垣を見るときは
ほとんどないです。
歴史はあるけど文化は質素だったのかな?と
いつも思いながらドライブしてます。
応援!
出石の街 (花ぐるま)
2016-10-14 09:43:48
こんにちは
出石の街を大分散策されたのですね
私も思い出してはいますが、街散策はあまり覚えていません
高いところから街を見たのはよく覚えています
こういう街歩きは心が落ち着きます
Unknown (county walker)
2016-10-14 10:05:34
出石も懐かしい所です。
出石城址に辰鼓楼・・・
そしてなんと言ってもあの皿そばですね。
Unknown (笑子)
2016-10-14 11:09:42
小京都散策。。。♪いいですね~

最近はいろんな観光地
旗がヒラヒラ~~ほぼ外国の観光者さんなのかな。。
連休に訪れた先も半分は外国のかたのようで
日本語を聞くとほっとしたり。。。日本なのにね(笑)

マップをいただいて、自分のペースで散策
写真撮影も自分のペースでいいですよね(*^_^*)☆2
出石町…♪ (cacocaco)
2016-10-14 12:01:14
こんにちは(^^♪

出石町の散策…♪
自由にできるのは良いですね^^
こうして見せて貰っても、
全然覚えてませんでした(笑)
白い(飾り)皿を見れば思い出せるかしら・・・!
町中の案内、有難うございました^^♪
☆☆
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-14 13:11:27
自由に好きな場所を行っていいのでしょうか?
それも楽しめそうですね。
人に合わせるのが苦手なんで、フリータイムなら
いいな~と思います。
応援シマス♪
造り酒屋~ (よっこたん)
2016-10-14 13:20:21
こんにちは~
レトロな看板良いですね~
子供の頃思いまだします!
今はこんな感じの看板見ないですものね~
昔からの街は大事にして守って行かなくてはもったいないですよね(´∀`*)
Unknown (ひまわり)
2016-10-14 16:52:26
ツアーで 自由行動
これいいですね
自分の関心のある所は時間をかけられます

風情のある街並み 歩いて見たいです
Unknown (ディック)
2016-10-14 18:31:30
>マップを片手にそれぞれが自由に歩けばいい
ああ、こういうところではそういう歩き方がいいですね。ぞろぞろ…は嫌いです。
風流な街並み (だんだん)
2016-10-14 18:53:09
出石はツアーではお馴染みの観光地ですね。
保存された街並みが、面白そう~
柳行季を売るお店、興味があります。
嫁入りに必ず持ちましたね。
実は、今も天袋には柳行季があるんです。
毛糸の編み物途中のものが入ってます。
^^ (あとり)
2016-10-14 19:54:12
こんにちは。hirugaoさん。

風情のある街並みですね。

涼しくなりましたね。

早くに暗くなるのに。。きづかず、慌てて洗濯物をとりこむ毎日です^^。

どっか旅行に行きたいです。

ぽちぽち。
Unknown (らるむ。)
2016-10-14 20:52:49
こんばんは。

小京都と言われてるだけあって、お寺さんが沢山あるのですね。
暑い日の散策はね~^^;

次はどこかな?

応援☆☆
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-14 23:17:19
石垣や壁の色にも風情を感じる出石町、イイですね~♪
ちょっと前までの暑さだったらとても歩けないけど、
さすがに秋らしくなってて、良かったですね~^^(笑)
それでもペットボトルは手離せなかったのね~。。
お疲れさまでしたぁ~☆(喜)
Unknown (sumire024)
2016-10-14 23:22:55
古くて
歴史があっておもしろいものがまたいろいろ
見れましたね^^
Unknown (つちや)
2016-10-15 05:50:49
お早うございます
昨日はブログへの訪問とコメント有難うございました。
日帰りバス研修旅行は一日で疲れて帰ってきました。

歴史ある町並み散策のようです。
びっしり書かれた寺院縁由は読みずらいですね。
カタカナ混じりですとなおのことですね。(笑)
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-15 05:51:13
昨日 夕方 カメラテストしました

夕方でイマイチでした 

頑張りますネ  早く成れる様に・・

ポチ(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL