時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

小京都出石散策(兵庫県豊岡市出石町)  その1

2016-10-13 06:10:22 | お出かけ

                                      

        ツアーの冊子を見ていて急に行きたくなり申し込みました。 

       兵庫県の日本海側の皿ソバで有名な観光地です。出石(いずし)と言います

       

        バスを降りたら見えました。  もう20年くらい前に来ただけであまり記憶にありませんでしたが

        辰鼓楼はしっかり覚えていました。

       

 

       

        ここは城下町なのですがこの日は読売旅行が貸切状態でした。

 

       

        辰鼓楼は日本最古の時計台として親しまれています。

        まずはこの辰鼓楼を見てからツアーと言えども一人お昼ごはんの蕎麦を食べに行きました。

       

        お蕎麦屋さんは全部で50件くらいあるとか・・・私はすぐ近くのお店に入りました。

       

        こんなこじゃれたお店も・・・

 

       

        そうそう但馬はコウノトリで有名になりましたよね。

 

       

        ここはどうかな~?

       

        色々ありましたがこの本陣というお店に決めました。

 

       

        皿ソバは 5皿で生卵ととろろと最後に蕎麦湯がついて850円でした。

       この日はサービスで1皿ついたんです!・・・お腹がいっぱいになりました。

       

        蕎麦湯です~

       

        実は急に来たくなったのは20年前にこの真っ白な抹茶茶椀が欲しくなり買いました。

        確か当時で8000円だったと思います。このお店も見たかったのです。

       

        このお店ではなかったかもしれませんが感じのいい奥さんが出てこられて買うつもりもないのに

        スプーンをお土産に買いました。自分のもね・・・・

        さあ、これでお腹もいっぱいになったのでマップ片手の町歩きが始まりです。

                  

       かなりいいかげんですがこの辺りになります。

       まだまだ続きますのでよろしくね~~

 

                                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ     ルーシーとみーみにポチしてね

 

     

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  公智神社秋祭り (こうちま... | トップ |  小京都出石散策  (兵庫県... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2016-10-13 06:25:55
おはようございます♪
出石といえば皿そばですよね。
大阪在住時に行ったことがあります。
この辺りは景色もステキですよね(*^。^*)
☆~
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-13 06:35:37
豊岡市  聞いたことが有ります

有名な野球選手が居られた様な~

行動派ですね 素敵な所にお出掛けです

私も昨日夫婦で出掛けて来ました

と言っても出して貰えない。。(笑)

ポチ(*^^*)
Unknown (山小屋)
2016-10-13 07:34:12
皿そば・・・
10杯くらいは食べられると思います。
なかなか美味しそうでした。

Unknown (由乃)
2016-10-13 07:56:23
いい所ですね
のんびり歩いてみたいなぁ~
お蕎麦屋さんもいろいろあって
何処に入ろうか迷っちゃいますね
皿蕎麦、美味しそうですね
Unknown (姫子)
2016-10-13 08:23:01
コウノトリ。。。 本物のコウノトリが屋根の上に居るようですね♪
先日 テレビを観ていたら たまたま
出石の皿ソバ遣っていました
ソレを見て 蕎麦が食べたくなり
翌日 長野県へ蕎麦を食べに行って来ました
皿そば (和三郎)
2016-10-13 08:25:53
私は蕎麦好きのそ連で
旅行すると、1食蕎麦を食べることが多いのですが
皿そばなら20枚近く手繰らないと、腹にたまらない!
Unknown (里山コウ)
2016-10-13 08:32:25
おはようございます。

この地はサラそばで有名な土地なのですか、
写真のサラそばがとてもおいしそう。
価格も手ごろで良いですね。
最近、私の町や秩父方面など蕎麦屋さんを
探して食べに行ってますが、美味しい蕎麦屋さんが
いくつかありますよ。
Unknown (つちや)
2016-10-13 08:51:50
お早うございます
辰鼓楼は忘れることがないような大きな時計台ですね。 
美味しい蕎麦屋さんが並んで居る通りのようです。
歩いた後のお蕎麦はするするとお腹に入ったことでしょうね。
ここ名物の美味しいお蕎麦は口にして居ません。
どこかへ出掛けて食べたみたいものです。
出石 (よっこたん)
2016-10-13 09:08:30
おはようございます(⌒_⌒)ニコリ
朝は寒いと感じますね~日中は暑いとも(^_^;)
お蕎麦の有名なお店なんですね~
ひと皿サービスがあって嬉しいですよね!
なかなか美味しいお蕎麦は食べられないですよ(>_<)
辰鼓楼は有名でしょう~私は覚えてますよ(*^^)v
 (小紋)
2016-10-13 09:56:48
あんな北にあったんですね 何年か前 初めて行きました。高いところに向けて 歩いていたら 機の音がしたんですよ。お蕎麦食べに また行きたいですね。
Unknown (せいパパ)
2016-10-13 10:01:50
そばが5皿あれば
結構な量があるのでしょうか?
京都も海に面してるから
幅が広い魅力ある地域ですね。
それにしても関西の府県は
入り組んでいてあちこち散策するには
良いところで飽きなさそうですね。
応援!
おはようございます♪ (Junko)
2016-10-13 10:03:17
ツアー冊子や新聞広告など見るたびに
行きたいな~と思いつつ、なかなか一人じゃ
決心がつかなくて。
一度行ってしまえば、案外気楽に行ってこれちゃうものなんでしょうかね?
近場の日帰り旅行なら‥と、いつも思うのですが。。
おみやげ物を見て回るのも大好きです。
続きが楽しみです♪
応援シマス♪
出石 (かなこ)
2016-10-13 10:38:04
hirugaoさん今日は。
懐かしいですね~。
何度か行きました。
お蕎麦美味しいです・・作付けしていないそうですが・・。

この時計台を見たとき川越を連想しました。
ここでサツマイモのつるの佃煮を初めて食べました。

兵庫県の日本海側も好きです。
私も行ったことがあります (花ぐるま)
2016-10-13 10:46:24
こんにちは
私は昨日まで蔵王にいました

出石には何年か前10年以上になると思います
山陰地方を回った後で高いところに登って出石の街を眺めて、行ったことがあります
落ち着いたいい街ですね
兵庫県だったんですね~
焼き物もいいし、おそばもおいしいのですね
おお・・・。 (はなこころ)
2016-10-13 10:58:28
とっても風情があって
いいとこ
ですね~。
陽光が秋で、最高ですね~。

お蕎麦 おいしそ。

・・はなこころ
Unknown (笑子)
2016-10-13 11:44:22
辰鼓楼・・・いいところですね~

関西方面にご縁が濃いので
いつか連れていってもらえるかもしれません(*^_^*)

お蕎麦もおいしそう~お腹が鳴ります(笑)☆2
出石…♪ (cacocaco)
2016-10-13 12:02:51
こんにちは(^^♪

出石…♪
思い出しました^^
作家さんの真っ白のお皿を買いました。
景色は何にも覚えてないのだけど…♪
そのお皿、探してみますね。
一目惚れして買ったのにしまったままです(笑)
☆☆
Unknown (もり)
2016-10-13 12:53:54
日本最古だけあって、印象的な時計台ですね!
蕎麦屋が50軒と言うのも驚きです。
マップも参考になりました。
出石のぶらり旅、この後も楽しみです。
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-13 15:55:41
出石とパソコンで打ったら、一番初めに出ましたぁ~♪
私は読み方を知らなかったですぅ~^^(笑)
兵庫県は広くて、瀬戸内と日本海にまたがってるでしょ!
気質が違うのかしら~??
高知は、山側、海側で、違うんですよ~(笑)
似たような時計台が、安芸市にありますが、
この辰鼓楼を模したのでしょうね~♪
蕎麦が大好きなので、行ってみたいですぅ~(喜)
タマゴは、ウズラのが好きなんだけど・・・(笑)
Unknown (ひまわり)
2016-10-13 18:27:07
いい旅をされたようで 興味があります

皿そば おいしそう  食べてみたいです
^^ (あとり)
2016-10-13 18:40:31
こんにちは。hirugaoさん。

出石。。学生の頃に訪ねたきりです。

おそばおいしそう。。

また行きたくなりました。

ぽちぽち。
Unknown (county walker)
2016-10-13 19:25:14
出石、兵庫県勤務の頃3度訪れました。
辰鼓楼や出石城址、そして皿そば・・・懐かしい限りです。
あまりの懐かしさにコメントいたしました。
(当ブログへのコメントは無用です、置手紙だけで充分です)
Unknown (sumire024)
2016-10-13 21:48:02
いろいろなところへおでかけされて、
ほんと、見ているだけで楽しい旅気分を味わわせてもらってます
私は関東だから、とくにこの地図は場所がよくわかって嬉しいな~^^
Unknown (ディック)
2016-10-13 22:27:36
皿そば、5皿+1皿…、空になった皿が重なってますねぇ。こういう食べ方をするのですか。こういうお店が50軒? へえー。
まったく知らなかったので、おもしろく拝見しました。
Unknown (YAKUMA)
2016-10-13 22:34:56
皿そば、知りませんでした。
こうして出てくるのですね。
教えていただきありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2016-10-13 22:43:09
出石の町並みは好きなのですが
蕎麦の味がずいぶん落ちた気がしました。

店にもよるのかも知れませんが
ちょっと悲しい蕎麦を食べさせられたんですよ。

応援ぽち
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-13 23:44:23
こんばんは~

出石~行った事あります~
レトロな街ですよね~☆
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-14 05:30:57
コウノトリ そう言えばそうでしたね

有名です 仲間の出身地です

今日も大人しくしています

眼科に通ってりので3ヶ月に1度診察です

ポチ(*^^*)
Unknown (らるむ。)
2016-10-14 06:42:00
おはようございます。
1日ずれちゃってるけど、とりあえずこちらにコメントを。

皿ソバって知らなかったけど、なるほど~。
50軒もあるとどこが美味しいのか探し出すのも大変ですよね^^;
関東にも読めない地名は沢山あるけど、西日本の地名は全く???です。

応援☆☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL