時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

会いたい~❤    (どうしても今年は会いたかったのです)

2016-10-19 06:11:08 | お出かけ

          

                      会いたかったのはこの子たちでした・・・・・

         こんなにもたくさんに会えるとは思わなかったので、この場所が少し光があたりお気に入りの気温(21℃)

         だったのかしら。      

         手で捕まえることも出来そうな感じで独特な飛び方をしていました

                    

       なんだと思いますか~    チカチカして少し見にくいですね。

       私がこの数年こんなにも会いたかった子?に会えたのです

 

    

     そうなんです!  渡りをする蝶のアサギマダラなんです。

     最初は八方池の上空でそして神戸の菊水山の木の間で、去年は淡路島の近くの沼島で・・・

 

     

      ブログにお越しの皆さん、今日は覚悟でこのアサギマダラのたくさんの写真を見てやってくださいね。

                 バスで1時間で三宮、それから市バスで20分で摩耶ケーブルに着き今度は摩耶ロープウエーに乗って

      ようやくここに着けたのです。 結局乗り物が多いのですが・・・

    

     

      この羽根の浅葱色からこういう名前になったようです。

      この情報は神戸新聞の10月8日に載っていましたので15日に行ってきました。

 

     

      神戸市の灘区にある摩耶山天上寺の境内に植えてあるフジバカマ(どうもヨツバヒヨドリ)のようです

      に来ているというのです。摩耶山の標高は702mとありました。

 

     

      私の前から写している方がいました。

      高山植物園に行ってもいなかったので会えなくてもともとと思ってやってきたそうです。すごく感激されていました。

      そこに住職らしい方が来られたので聞いてみました。

      もう20年前くらいから毎年来ているそうで今年は最高だそうです。

     

       あまり羽を開かないのは気温が低いからとかいわれていました。

       今日のうちには台湾に向けて飛び立つだろうと。

 

     

         仲良くカップルかな?

 

     

     

     

      優雅に蜜を吸うばかりでそんなに飛びはしないのです。

      このお庭には崖下まで入れると100匹以上の蝶が来ていました。あえて頭ではなく匹にしました。

      どれだけシャッターを押したのか・・・

 

     

       こんなマーキングされた蝶を見つけました。

       下にもかなりの花が咲いていましたが長~いのが怖くて下には降りませんでした。

 

     

       ♂の方が少し小さいといわれていました。

       ご住職に挨拶してもう足が痛くて・・・お参りもしないで帰ることにしました。

       山門まで付いてきた1匹の蝶にもう戻ってね、ありがとう~❤

       帰りは山上を走るバスに乗り、もう1度バスに乗り換えて六甲有馬ロープウエーで帰えりました。

       そろって旅立つ瞬間に出会えたらもう感動!!ですがそれは来年に残しておきましょう。

       台湾に行ったらこの子たちに会えるのかしら?

 

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ    ルーシーとみーみにポチしてね

 

     

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  小京都出石散策   (兵... | トップ |  小京都 出石散策  (兵庫... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2016-10-19 06:21:12
10月中旬なのに鮮やかな蝶が舞っているとは・・!数日後は寒波が来るらしいですから重ね着をして飛んでほしいものです。(笑)
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-19 06:22:09
岡山の方でアサギマダラを呼ぼう
好みの花を植えたら、近所の方から、
大麻を植えていると警察に通報されたとか。
Unknown (チーちゃん)
2016-10-19 06:28:37
おはようございます♪
こんなに間近で
アサギマダラが見れたなんて
良かったですね(*^。^*)
☆~
Unknown (county walker)
2016-10-19 06:41:09
アサギマダラが100頭とは凄いですね。
何時も思うことですがチョウの数を頭で呼ぶのはヘンです。
遥々海を渡って渡り鳥の様に飛んでくるアサギマダラ。
渡り鳥の小鳥同様に愛しく思えます。
先日山で1頭ですが見かけました。

Unknown (山小屋)
2016-10-19 06:54:57
たくさんのアサギマダラですね。
吸密している花はヨツバヒヨドリのようです。
今はもう暖かい南の国に渡って行ったことでしょうね。
浅葱斑 (和三郎)
2016-10-19 07:06:00
鈴生りにいますね!
私は今月下旬くらいに
大文字草の群生地で、アサギマダラを探してみます
Unknown (もり)
2016-10-19 07:50:38
こんなに小さくて綺麗な、そしてか弱い生き物が
台湾まで飛ぶとは、うそのようで、本当の話なんですね。
飛び立つ時と到着するときは、涙だ出るかもしれません。
フジバカマも綺麗ですね!
~☆☆
アサギマダラですか (ぐり)
2016-10-19 07:51:45
この数すごいですね
こんなにたくさん出会えたら感動ですね
マーキングをつけることも
聞いたことがありますけど
ミタのは初めてです
Unknown (村夫子BUN)
2016-10-19 07:53:19
これは沢山のアサギマダラですねえ!
ヘボ追いをしていると毎年何羽か見かけます。
飛ぶと言うより風に運ばれるような飛び方でよく南西諸島や台湾まで行くものですね。
尤も世代交代をしながら行くらしいですけど。
わ~~沢山のアサギマダラ (花ぐるま)
2016-10-19 08:04:13
お早うございます
旅鳥のアサギマダラちゃんがこんなに沢山!!

摩耶山には子供のころに行ったことがあります
そこのお寺の?ヨツバヒヨドリソウにやってきたのですね

私の家には4年ほど前に夕方やってきました
来てくれるといいな~

顔のあたりの白い斑点がきれいに撮れましたね
マーキングしてある超もいるようで~
何万キロも飛ベルなんてすごい蝶ですね

羽の美しさはもう・・・国蝶のオオムラサキ以上です
アサギマダラの幼虫は見たことがあります
テレビで。。。
沢山の画像をありがとうございました
Unknown (由乃)
2016-10-19 08:08:47
おはようございます
凄い数ですね
美しい・・・感動しますよね
こんなシーンに出会えて!!
素敵なお写真見せていただき
ありがとうございました
Unknown (つちや)
2016-10-19 08:21:33
お早うございます
色鮮やかな見事なアサギマダラの乱舞ですね。
しかもまじかで観られるとは羨ましいです。
出掛ける前の吸蜜でしょうか?
お腹いっぱいにして旅立つのですね。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-10-19 09:34:04
きれいな蝶ですね
名前をマーキングされている蝶、何だかかわいそうです

摩耶山懐かしいなあー
教師時代、再度山とかこの辺り遠足でよくきました
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-10-19 10:22:35
アサギマダラがこんなにたくさん凄いですね。遥々海を渡って渡り鳥の様に飛んでくるアサギマダラ。逢いたいのに簡単ではなく
今年は、ここでの写真のみですが、素晴らしい!有難うございました。
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-19 10:27:20
私も昨年ですが、この蝶をたくさん見ました。
赤城自然園で‥です。
広い自然園の中でも、この蝶がわ~っといる場所が
限られてました。
見たときは感激でした。
私も、また会いたいです。
応援シマス♪
アサギマダラ (よっこたん)
2016-10-19 10:38:11
hirugaoさんおはようございます。
今日も暑くて半袖姿ですよ~(^_^;)
アサギマダラ見事ですね~
この時期にしか見ることができないんですよね~このアサギマダラが台湾まで飛ぶんですね~不思議な蝶ですね~
とっても魅力的な蝶です!
見ることができて良かったです(´∀`*)
アサギマダラ (かなこ)
2016-10-19 10:43:22
hirugaoさん今日は
沢山いましたね~。
乗り物を使って会いに行かれたのも正解ですね。
今年は暑いので涼しい場所が良かったかもです。
我家のは1羽だったのですがこれだけいたのならチョット安心しました。
無事に南に渡って欲しいものです。

お花は我が家の白フジバカマにも似ていました。

Unknown (かほりクラフト)
2016-10-19 11:15:22
こんにちは~

渡りの季節ですね~
あちこちのブログでお目にかかります~
こんなにいっぱいのアサギマダラの姿を見ると~
感動でしょうね~☆
Unknown (wakame)
2016-10-19 11:23:38
hirugaoさん♪
摩耶山のお寺に「アサギマダラ」がたくさんいるんですね。
来年もまた来るといいですね。
海を渡るなんて~凄い!
「蝶が舞う」
感動でしょうね~
アサギマダラ…♪ (cacocaco)
2016-10-19 11:49:09
こんにちは(^^♪

hirugaoさん、すごぉ~い♪
ものすごい数のアサギマダラに会えましたね。
もうそこまで来てるんだ!
今朝、お寺に立ち寄るとフジバカマが咲き始めてました。
そろそろアサギマダラが来る季節だと思ったばかりです。
私はいつも偶然の出会い・・・^^
今年はその出会いがあるかどうか…♪
☆☆
失礼も省みず ()
2016-10-19 12:34:48
拝見に参りました。
数日振りに更新が出来ました。
PC不調につき、これで失礼致します。
Unknown (笑子)
2016-10-19 14:27:49
ヽ(^o^)丿すごい~!!

アサギマダラが群れてますね!!

1頭会えてもラッキーと思える蝶

こんなにいて!!すごい体験ですね
hirugaoさん!幸もってますね(^^)v★2
Unknown (せいパパ)
2016-10-19 15:19:38
アサキマダラはよくブログで
皆さんが紹介してくれる写真を見てますが
実際に見たことは無いんです。
美しい蝶ですね。
応援!
Unknown (ひまわり)
2016-10-19 16:37:06
凄い凄い!
アサギマダラ こんなに沢山は初めてです
hirugaoさん 良かったですね
マーキングも見えていますね
時間をかけて行かれた甲斐がありましたね
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-19 17:51:27
まぁまぁ、お疲れさまでしたぁ~!!
でも、よく行っていただきましたわ~^^(喜)
ちょうど帰宅した夫に云ったら、口惜しがってましたわ~(笑)
彼は去年、牧野植物園でアサギマダラの乱舞を見たけど、
今年は、まだ、よう見てないんですから~♪
私はオッチョコチョイなので、この蝶を見かけても、
上手く撮れなくて、泣きを見てるんですよ~(トホホ)
Unknown (satyama)
2016-10-19 18:38:56
摩耶山まで行った甲斐がありましたね。
^^ (あとり)
2016-10-19 19:02:36
こんにちは。hirugaoさん。

アサギマダラ、美しいですね。

今日は、また夏に戻ったような暑さでしたね。

ちょっとびっくりしました。

ぽち。
Unknown (アトムパパ)
2016-10-19 20:49:18
綺麗なチョウチョですね!

昔、多摩動物公園の昆虫生態館で見ました。
長い距離を渡るなんて、逞しいんですね!
Unknown (ディック)
2016-10-19 21:01:52
三裂した葉が見えている写真もありますね。
フジバカマとヒヨドリバナと混じっているのかな。
私は長谷寺へ行ったとき、渡りの途中でフジバカマによってきたアサギマダラの写真を撮ったことがあります。
こういう場に遭遇すると嬉しいですね。
すごい数ですね… (マーブルママ)
2016-10-19 21:26:04
アサギマダラを見に行かれたのですね。
凄い数のアサギマダラがいるんですね。

私はよくわからないのですが、
台湾まで飛ぶんですか?
びっくりです、はじめて知りました。
勉強になりました。
Unknown (らるむ。)
2016-10-19 22:48:43
こんばんは。

おにぎり2個でなんのことかと思ってたら、そういう事だったのですね!
そこまで会いたかったんですね~^-^
あと1日遅ければ会えなかったかも!?
沢山のアサギマダラに出会えて、本当に良かったですねぇ♪

応援☆☆
Unknown (よっちん)
2016-10-19 23:04:53
今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Unknown (sumire024)
2016-10-19 23:39:00
渡る蝶なのですか~~
そういうのいるの知らなかったです^^;
たくさん見れたのですね~
綺麗な蝶ですね
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-10-20 00:32:55
アサギマダラというのですね。
きれいなチョウチョです。^±^ノ
可愛らしいですね。
こちらにもいるのかなあ。
見たことがないような…。
頭も まだら (小紋)
2016-10-20 05:35:32
 こんなに近くで 見ることができて じっとしてくれて
幸運でしたね 美しい蝶ですね 動き回るのしか見てないので 模様がはっきりわかってうれしいです。
韃靼海峡を 渡る蝶 すごいの一言です。
リフォームで 勝手口の畑をつぶしたら フジバカマも消えましたが 今年は一本出てくれました。来年は 蝶も来てくれますように。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL