時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

日本最古の温泉町  (有馬温泉の色々)

2016-10-29 04:35:17 | 講演会・写真展・映画・コンサート

 

                     

                      ここは私たちの町の山口センターといいます。

       公民館のことやらいろんなイベントは此方で行われます。

       いつも参加させていただいている山口風土記ですが今回は有馬温泉についてでした。

 

       

          山口風土記ももう14回となりました。

       この日そうちゃんを預かったのですが慣れてもらいすぎてお勉強も一緒に行くというので

       ママに送ってもらいました。  でも大人ばかりでこんな雰囲気なのでさすが入らなかったのですが

        受付の方が相手をしてくださるというのでお願しました。

         
       

         この写真はアサギマダラを見に行った帰り道有馬のロープウエーで降りたのでとれたというわけです。

        ここは念仏寺と言い太閤さんの正室ねねの別宅と言われています。

 

       

           このあたりに神社仏閣が集まっています。

          湯泉神社はこの石段を登りきったところにあります。

         

        

        太閤の湯殿が発掘されてから立派な建物が出来なかを見ることが出来るようになりました。

        

          この右手が阪急バスのターミナルになっています。

         奥のお寺は善福寺で春の糸桜が見事です。

         11月の10日に有馬温泉を歩きながらまたお話があるようです。

 

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ    ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

     

 

  

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ばーばはそうちゃんのお友... | トップ |  私たちの町の公園  その6 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2016-10-29 05:23:55
由緒ある温泉地
観光地の様に開けてるから
散策も楽しそうですね。
そうちゃんは大丈夫だったかな?
応援!
Unknown (つちや)
2016-10-29 05:48:58
お早うございます
日本最古の温泉町ですか、由緒ある温泉街ですね。
有馬温泉、よく聞く温泉名です。
群馬では草津、伊香保、水上温泉が有名でしょうか。

温泉街、しかも太閤さん謂れの地が良いですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-29 06:24:12
朝鮮征伐のとき秀吉や清正も入った佐賀県の
武雄温泉。
みだりに木を伐採するなと秀吉の命の書き付け。

当時から環境問題にも秀吉は卓越してたようで。
Unknown (よっちん)
2016-10-29 06:29:18
今日は深夜の帰宅になるので
訪問だけで失礼します。

素敵な週末を過ごしてくださいね。

応援ぽち
Unknown (姫子)
2016-10-29 06:46:58
山口風土記。。。
皆さん一緒に 色んなお勉強しているのですね
凄いなぁ~と思います
私なんて 自分が住んでいる土地でも
分からないままで調べようともしません
そうちゃんは お勉強終わるまで
しっかり舞っていてくれたんですね
Unknown (里山コウ)
2016-10-29 07:47:44
おはようございます。

山口センター、とても綺麗な建物ですね、
こちらで勉強会ですか、皆さん偉いなあ。
そうちゃんは、hirugaoさんを大好きなようですね、
大人の勉強会にも着いて来るなんてhirugaoさんと
いっしょに居たいのですね。
色々歴史やいわれのある地域なんですね。
Unknown (チーちゃん)
2016-10-29 08:08:32
おはようございます♪
有馬温泉懐かしいです。
ゆっくり温泉に入りたい気分です。
ルーちゃん大丈夫かな?
お大事にしてくださいね(*^。^*)
☆~
Unknown (county walker)
2016-10-29 08:50:37
おはようございます。
雨も上がり朝から快晴。
今日の早朝散歩は実に清清しい気分で歩くことが出来ました。
これから出かけてきます。
行く先は勿論MFです。
野鳥は居るかな?
Unknown (由乃)
2016-10-29 08:59:35
おはようございます
そうちゃん、hirugaoさんが大好きなんですね
一緒にお勉強会にも行くって言ってくれて
可愛いでしょうね
私も子供の頃は、祖母の後をついて
何処にも一緒にいっていました
そうちゃんを見てると
私の子供の頃思い出しますww
有馬温泉 (花ぐるま)
2016-10-29 09:31:42
私は温泉は火山のあるところ、と思っていたのですが有馬温泉は最古の温泉で火山が当たりに見当たりませんね
火山だけではなく地下のマグマから吹きわいてくる温泉なのでしょうか
お近くでいろいろな勉強ができていいですね
そうちゃんはさすがに入らrなかったのですね

私は何年前でしょうか、6年くらい前に有馬温泉で太閤の湯に入ったことがありますよ
沢山の人で賑わっていました

コメントを投稿

講演会・写真展・映画・コンサート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL