見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

釜揚げしらす丼セット ソバキチ

数年前に「ALWAYS~三丁目の夕日~」と言う映画がありましたよね。
東京オリンピック前後の東京の下町の日常を描いた映画でしたね。
私はその世代では(当然)ありませんが、なんか懐かしい感じがしたものです。
その映画のシーンの中に建設途中の東京タワーが映っていましたね。
今でこそ「スカイツリー」に東京のランドマークを奪われてしまった感があるか?
いや、そうでもありません。やっぱり今でも東京タワーは人気がるのです。
先日ふと前を見ると、目に飛び込んできたのは何と見事な真っ赤な東京タワー!
スカイツリーも良いのですが、東京タワーもやっぱり良いのですね(^^

1月18日 月曜日。
この日のお昼は出張先の名古屋で。
名鉄金山駅の商業施設「μPLAT(ミュープラット)金山」2階にあるこちら。

≪ソバキチ≫
1号店が東京丸の内の「新丸ビル」にあるお蕎麦屋さんです。
この金山という場所は、東京丸の内と同じような地域なのでしょうか?

さて、お昼のメニューはこう言う感じです。

丼とのセットメニューが中心のランチメニューの様ですね。

そんな丼シリーズからチョイスしたのはこちら。

『釜揚げしらす丼セット』(918円)
しらす丼とそばのセットメニューです。
おそばは温冷からチョイスでき、温そばは「かけ」と「たぬき」、冷そばは「もり」か「ぶっかけ」を更にチョイスです(^^
この日は朝から寒い日でしたので、迷わず天かすの入った温か「たぬきそば」を選択しました。


関東ではよく「釜揚げしらす丼」がメニューにあるのですが、大阪ではあまりお目にかかれません。
「おっ!名古屋にはしらす丼があるのか!!」と思った刹那、「あぁ、東京のおみせだったは!」と・・・(^^ゞ
ふんわりとした食感の茹であげしらす。ほんのりとしたしらすの甘みに、ごま油とワサビの効いた特製ダレがよく合う!
うずらの玉子を潰してかき混ぜれば、さらに旨味がアップして美味です(^^
おそばは関東風のちょっと濃いめのお出汁で美味。天かすの油がコクを出しますね(^^

美味しい丼に美味しいおそば。ちょっとお洒落な東京のおそば屋さんを名古屋でいただく・・・。
まぁ、何処で食べても一緒ですが、今度は新丸ビルの本店で食べようかな(^^

明日の大阪は雨がシトシトの様です・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「そば(温・セット)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事