課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

豚かつランチ こーとれっと 知留久

2017年05月11日 | 揚げ物(他フライ)
風薫る五月。あちらこちらで綺麗なバラを見かけるようになりました。
いつもウォーキングで訪れる鶴見緑地公園にもバラ園があります。
大阪では中之島のバラ園なども有名で、この季節多くの人が観賞に来ます。
で、そんな綺麗なバラを見ると思いだすのが決まってこの歌詞です。
「バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが ・・・」
マイク真木さんの名曲である「バラが咲いた」です。
通勤途中、ウォーキング最中、頭ん中をいつまでもリフレインするのです(^^

5月3日 水曜日。
5連休スタートのこの日は、大阪梅田へお買い物。
お昼ご飯に訪れたのはこちらのお店。

《こーとれっと 知留久》
大阪富国生命ビル2Fのフォレストスクエアにあるお店。
「知留久」は「しるひさ」と読み、本店は曾根崎にある創業60年の老舗です。
本店を訪ねた事はありませんが、こちらの店舗は本店と真逆の雰囲気みたい。
本店は昭和レトロなお店のようですが、こちらはカジュアルでスタイリッシュ(^^

さて、お昼のメニューはこちら。

セット2種類、ランチ3種類の計5種類。
その他、本気に昼飲みする人向け?ランチコースもあるみたいです(^^

そんな中からチョイスしたのはこちら。

『豚かつランチ』(880円)
串7本にサラダとお漬物、白ご飯に赤出汁の付いた定食です。


豚ロース串が5本とレンコン串、タマネギ串の合計7本。
野菜串が2本付いているのは嬉しい限り(^^

その串のお味ですが、

薄衣でカラッと揚がった串は、油キレがとても良くてとても軽やかな食感。
サクッとした軽快な歯触りに、柔らかで旨味の強い豚ロースが美味しい。
サッパリした脂身の甘さが印象的(^^
タマネギとレンコンがこれまた美味い!
シャキシャキした食感のタマネギの甘みは、串カツならではの美味しさ。
レンコンはカレー風味のミンチ肉が穴に詰め込まれており、これがアクセントで美味。
豚と野菜の串のバランスがよくて、とても美味しくいただけます(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『野菜ランチ』(980円)
内容は、アボカド・なす・おくら・季節の野菜・レンコン・アスパラ・タマネギの7串。
どの野菜串も美味しくて、大正解だったようです(^^

明るくて綺麗な店内は、とても居心地の良い雰囲気です。
大阪の串カツ屋と言うより、東京の洒落た串揚げBarみたい。
店頭表示価格より清算価格が3円高いのはご愛嬌?
また夜に訪れてみようかと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去のフォレストスクエアでのランチ】
・2016.12.30・・・SOLA(ソーラ) ローストビーフ丼セット
・2014.02.01・・・かんじん堂 塩らーめん唐揚げセット


ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もりそば 理 | トップ | 刺身定食 まぐろ一徹 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

揚げ物(他フライ)」カテゴリの最新記事