見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

神宗の塩昆布入りアボカドサンドと和風チキン竜田サンド メルヘン

今日の大阪は良い天気でした。天晴日本晴れの冬晴れ!初春の清々しさ。
今年のウォーキング始めは普段通りに鶴見緑地公園に足を向けました。
年が明けてまだ1週間ですが、正月らしさが全くありませんでしたね。
子供の頃なら、凧揚げにコマ回しと夢中になって遊んだ時期ですが。
さて、一年の計である元日に、今年の決意をし損なって過ぎる日々。
そろそろせねばと色々と考えて決心したのがこちら。
『小欲知足(しょうよくちそく)』
「少欲」とは未だ得られていないものを欲しないことで、
「知足」とは足る事を知り、既に得たものに感謝し心を穏やかにする事。
あまり色々と欲せず、現在の状況に感謝し満足を得るという事ですが、
欲を全て消さず、欲張らずに与えられた今を素直に受け入れる事です。
昨年の「知足者常富」と同様の意味を持つ言葉ですが、
今年も一年、欲し過ぎずに平々凡々と過ごして行きましょう・・・(^^

1月2日 月曜日。
大阪梅田の百貨店各店の初売りをはしごしたこの日。
お昼ご飯はテイクアウトで。
お持ち帰りにチョイスしたのはこちらのお店になります。

《メルヘン》
関東を中心に多店舗展開するサンドイッチ専門店です。
大阪には「大丸大阪店」のみ店舗があります。
千葉の船橋在住の頃は東武百貨店船橋店で利用した事がります(^^

数ある創作サンドイッチの中から選択したのはこの2品。

『神宗の塩昆布入りアボカドサンド』(432円)と『和風チキン竜田サンド』(367円)
の2品になります。一人で2品を食べたのではなく、家内とひとつづつですが・・・(^^ゞ

まずは「神宗の塩昆布入りアボカドサンド」から。

「神宗」とは大阪で有名な昆布屋さんです。
大丸百貨店では「メルヘン」のお隣に位置する関係。
その関係が縁か否かは知りませんが、「神宗」の塩昆布を使用したコラボ商品です。
勿論、この大丸店のオリジナルサンドイッチです(^^
お味の方はと言いますと、フレッシュアボカドの濃厚さを塩昆布がスッキリと中和。
ややもすれば胸焼けを招きがちなアボカドと玉子の組み合わせですが、結構スッキリ味です。
これも塩昆布のお陰なのでしょうか(^^

お次は「和風チキン竜田サンド」です。

創作サンドイッチではベーシックなチキン系。
生姜のお味が前面に押し出される、これぞ竜田揚げと言った出来です。
しっかりした厚みのチキンはジューシーでボリューム満点。
男性でも結構満足感を得られる食べ応えだと思いますね(^^

最近、サンドイッチ専門店が増えて来ているように思いますが、
やっぱり草分け的存在の「メルヘン」さん。美味しいサンドイッチでした。
ごっそーさんでした(^^

今年は夜に七草粥です(^^

ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント一覧

課長 M耕作
Re:おお!!!
うさぎさん
コメントありがとうございます。
記事中にもありますが、船橋在住の頃は数度利用していました。
かなり久しぶりに食べて、いやぁ~やっぱり美味しい。
他店とは違うなぁと言う改めての好印象ですね。
次回はフルーツサンドにチャレンジしようかと・・・(^^
うさぎ
おお!!!
おお!!!
メルヘン!(^^)!
関東勢としては、食い倒れの街のお方にご満足いただけて幸いですなのです!(^^)!
類似はたくさんあるんだけど、あれはなんで美味しいんだろ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンビニ・ファストフード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事