課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

Aランチしょうが焼き(日替) てーげー食堂

2016年10月15日 | お肉
この前から画面デザインに取り入れた白葱です。
これから季節が冬へと進んでいくほど、ますます白葱が美味しくなって行きますね。
若い頃はそれほど好きではなかった白葱。好んで白葱を食べようとはしませんでした。
焼鳥の葱間や鮪のすき身と一緒に葱を炊く葱鮪など、白葱があるため敬遠していた位。
それはが今ではすっかり白葱の魅力に取りつかれて、鍋などでは一番に箸を伸ばすほど。
そうなった契機は、東京転勤時に埼玉県の深谷市で「深谷葱」と出会った事。
深谷駅前の居酒屋で食べた「深谷葱の豚肉巻き」がメッチャクチャ美味しかったから。
それ以来、焼いて良し煮て良しの白葱の魅力にとりつかれました!
今ではもうすっかり大好物の「白葱」であります(^^

10月7日 金曜日。
この日のお昼ご飯は和歌山県海南市で。
訪れたのはこちらのお店。

《てーげー食堂》
JR海南駅より徒歩数分。初訪問のお店です。
前回こちらの店頭を通りかかり、ちと気になっていたお店。
その際に、次回は必ずこちらのお店と決めていたのです(^^

さて、そんなお店の店頭・店内にはこの日の日替りランチ三種が掲示。

A・B・Cどれも魅力的で選択するのに悩みますね(^^

そんな深い悩みから脱してチョイスしたのはこちら。

『Aランチしょうが焼き』(650円)
ご飯に味噌汁、小鉢二品に漬物のセット。ご飯はお替り自由です。
スッとした食器で清々しさをかじる配膳ですね(^^

さて、メインの「しょうが焼き」。

薄切りの豚ロースは、サッと火が入った感じで柔かな肉質です。
少し濃い目のしっかりした味付けで、生姜の風味もよく効いていますね。
口の中で豚肉の旨味と生姜醤油の風味がしっかり混ざり合ってとても美味しい(^^

こちらは小鉢二品。

店内のメニュー板には、今月の小鉢として5種類が記載されていました。
小鉢もその中から日替りの様です(^^

この日の小鉢は、「小松菜のゆかりあえ」と「冬瓜のあんかけ」。

「小松菜のゆかりあえ」は家庭料理のお手軽レシピですよね。
ゆかりの風味が口中に広がって美味し。
「冬瓜のあんかけ」にはキノコたっぷり。椎茸・シメジ・えのきだけです。
優しいお味のキノコあんが冬瓜を包み込んで美味し!

小さなお店ですが、店内はとても綺麗で清潔感の溢れる良いお店です。
親子?と思われる女性お二人で営まれているのでしょうか。
雰囲気の良い、居心地が良いお店でゆったりとランチが出来ました。
ごっそーさんでした(^^

さて、秋の担当変更で当地を訪れるのはこれで最後。
また担当に復帰して戻って来たい土地ですね(^^


【過去の海南ランチ】
・2016.09.14・・・刺身定食 真魚2号店
・2016.07.22・・・海鮮丼 銀平
・2016.07.21・・・日替り定食 安乍希
・2016.07.13・・・いわし天ぷら定食 こうてって味源
・2016.06.10・・・ミックスフライランチ(日替) こうてって味源
・2016.05.16・・・今日のお弁当(カツ丼) みき乃や
・2016.04.26・・・2品チョイスの定食 kitchenあすか
・2016.03.23・・・ハンバーグとカラアゲランチ ドリンクセット ヴァンサンカン
・2016.02.18・・・和風ラーメンセット(2) みき乃や
・2016.01.15・・・カレーラーメンランチ 寿
・2015.12.16・・・天ぷら定食 香州園
・2015.06.26・・・ちょっと丼セット みき乃や
・2015.05.12・・・和風ラーメンセット みき乃や

どんどん剥がれていくぞぉ~(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チキンカツ&唐揚げ(日替)... | トップ | サービス天丼 夢二 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄系ですかね、 (あみん (hgn))
2016-10-15 19:43:39
このお店^^
 店名の“てーげー”って“大概”っていう琉球弁だろうし、“タコライス”もあるし^^
 何気ない生姜焼きがとても美味しそう^^
 今となっては海南市にも行く用事はなさそうですが、是非ともお邪魔してみたい雰囲気満載のお店ですね^^

 最後の機会にステキなお店を見つける……、私もそんなことがありました(遠い目)
深谷葱 (みきよ)
2016-10-15 20:39:03
深谷葱美味しいですよね〜そういえばあの居酒屋へ久しく行ってないですね〜(´◡`๑)
Re:沖縄系ですかね、 (課長 M耕作)
2016-10-16 16:54:49
あみん様
お疲れ様です。
店頭にシーサーがちょこんと座っていたりして、なんとなく沖縄だとはおもっていました。
「てーげー」が「大概」って書くのは知らなかったです。勉強になります(^^
店内はそれほど沖縄チックではありませんでしたが、なんかゆるぅ~い時間の流れだったうな・・・。
この地区はとりあえずは最後ですが、また新しい地区でのランチに巡り合えるかと・・・
それが目下の楽しみであります・・・(^^ゞ
Re:深谷葱 (課長 M耕作)
2016-10-16 17:00:26
みきよ様
お久しぶりです・・・(^^
深谷葱美味いですよねぇ~。
特にひと仕事?終えた、深谷駅前でのちょいと早めの一杯は堪りませんでした・・・。
深谷に仕事転がってないかなぁ~(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む