課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

味噌煮込うどん 山本屋本店

2017年08月05日 | うどん(温)
最近ずいぶん増えて来たなと感じている「歩車分離式」の交差点。
同じ進行方向は人も車も一緒に進む通常の交差点より格段に安全。
右左折車による歩行者の跳ね飛ばし事故が、ほぼゼロになりますよね。
全ての交差点とは言いませんが、大きな交差点や交通量の多い交差点など、
事故が多発、あるいは事故の起きるリスクが高い交差点に採用すべき方式。
ですが実際は、多くの分離式交差点がその効果・必要性が少ない交差点に採用?
道路行政における諸事情がお有りでしょうが、やはり効果最優先でお願いしたい。
歩行者が安心・安全に歩ける交差点。そんな交差点が増えて欲しいものです(^^

7月20日 木曜日 夜。
名古屋日帰り旅行の〆に選んだのはこちら。

《山本屋本店》
名古屋駅太閤口側地下街にあるエスカ店を訪れました。
もう随分昔の事ですが、一度お昼に訪れた記憶があります。
訪れた記憶だけで、味の方は・・・「記憶にございません」(^^ゞ

さて、オーダーしたのは基本の基であるこちらのメニュー。

『味噌煮込みうどん』(1,296円)
全てのトッピングメニューのベースになるマザーメニューです。
蓋付で着丼。
蓋はひっくり返して、よそい茶碗代わりとして使用します。

蓋を外してみますと、

ジャン!「味噌煮込みうどん」全景披露(^^
何ともシンプルで、彩りの妙もない無愛想さが「味噌煮込みうどん」なるものか?
卵も中央ではなく、淵際にやる気を感じさせない感じで・・・。

昔、「がんこ寿司」のテレビCMで、こんなセリフがありました。
「綺麗なだけでは叱られます」
確かに、お料理は「綺麗」だけが大事ではありませんが、「綺麗」ももちろん大事です。
綺麗なお料理は、視覚的に食欲を増進させますから(^^

それはさておき、お味の方はと言いますと。

パンチの効いたしっかりお味噌のお出汁は、名に恥じないお味です。
生卵を潰してかき混ぜれば、その味噌の濃さが優しく中和されます。
少し甘さを増す感じで、とても口当たりがよくなりますね(^^
おうどんは「コシ」と言うのでしょうか、モッチリ歯応えの強いおうどんです。
煮込んでも伸びにくいおうどんなのでしょう。歯応えがあて美味しかったです(^^

ずいぶん久しぶりに食べた煮込みうどん。
見た目以上に美味しかったです!
ごっそーさんでした(^^

本日、ぐ~たら日としております(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上おひつまぶし 鰻 木屋 | トップ | 桜島ランチ 牛の蔵 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの汁美味しい(^^♪ (うさぎ)
2017-08-05 23:15:04
うどんはともかくも、あの味噌味の汁は本当に美味しいですよね(^^♪
一度問い合わせたことあったんですよ。
麺はいらないスープだけ売ってくれ!と(^^;
ダメでした(^^;
そしてあの味噌味の汁の味噌の割合こそ門外不出!トップシークレット!!!
と知ったのでした( ;∀;)
Re:あの汁美味しい(^^; (課長 M耕作)
2017-08-06 08:19:26
うさぎさん
いつもコメントありがとうございます。
仰る通りうどんはともかく、あの出汁はは美味しいですよね。
白ご飯を投入して、雑炊にしても美味しいに違いないと思います(^^

暑い日が続いておりますので、街散策にはどうぞお気を付けください。

コメントを投稿

うどん(温)」カテゴリの最新記事