見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

鶏白湯そば+サービスセット いちかばちか

小学校何年生の頃だったろうか?一年生、二年生?もう少し上だったかな?
夏休み前に鉢に種を植え、芽が出て蔓が伸び始めた頃に夏休みに突入。
自宅に持ち帰り、夏休みの最中その生長を観察するのが自由研究でした。
(同じ学年の皆が行うのだから、本当は強制研究なのですけどね・・・)
毎朝決まった時間に観察し、生長具合をスケッチしていたような。
薄っすらと覚えているのは、初めて朝顔が大輪を咲かせた朝の日の事。
清々しい朝の空気に、瑞々しく咲く朝顔がとても綺麗だったのを覚えています。
夏になり、大きく花開かせる朝顔を目にすると、今でも思い出しますね(^^

7月8日 土曜日。
この日のお昼ご飯は、千林商店街の外れにあるこちらのお店へ。

《いちかばちか》
路地裏にひっそりとではないでしょうが、ひっそりと佇むラーメン屋さんです(^^
前回訪れたのは昨年4月の事です。1年以上前になるのですね・・・。

店内の壁面に、各ラーメンメニューの写真が貼られています。

醤油・塩・味噌の基本3味中華そばの他、担々麺やまぜそばの限定ラーメンも。
好きな麺類に+200円というお値段でサービスセットとする事が出来ます。

さて、何にしようかなぁ?と言う訳でチョイスしたのは、

『鶏白湯そば』(800円)
コラーゲンたっぷりの鶏白湯ですが、見た目は良い意味で白湯らしくない感じがします。
思い込みによる白湯のイメージは、もっとこう白っぽいと思うのですが(^^

さて、その鶏白湯。

スープは綺麗なブラウン色で、やっぱり白湯らしくない?
スッとすすってみると、これがなんと魚介の旨味がガツンとくるパンチの効いたお味。
鶏白湯と言われなければ、まさに煮干しラーメンそのものなお味です。
これはこれでメッチャ美味いっす(^^
その美味いスープを、細めのストレート麺がよく拾っています。
とてもすすり易い麺で、スープと良い相棒関係だと思いますね(^^


とろとろチャーシューに、シャキシャキ白葱や水菜のお野菜。
美味しいだけでなく見た目にも鮮やかで、視覚でラーメン全体を楽しませてくれます。

そしてこのラーメンに合わせたサービスセット。

サービスセットは日替りのようで、この日は半ヤキメシに唐揚げ。


ヤキメシはチビサイズながらも本格派。
厨房から中華鍋を煽る音が絶え間なく聞こえる程。
米の一粒一粒がに火が入っており見事なパラパラ系。油っぽさの微塵もなし(^^
そしてこの唐揚げも絶品!
サクッとカラッと揚がっているのはもちろんの事、薄衣の歯触りと微かな風味が良い。
モモ肉のジューシーさを上手く包み込む薄衣です。
これでプラス200円はとてもお得ですな(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『中華そば味噌』(700円 → 650円)
ラーメン単品は、お昼に限り50円引きです。これもお得感が(^^

前回同様、今回も訪れた際にはお客さんが疎らでした。
が、手抜きは一切なく、丁寧なお仕事を感じさせる美味しいラーメンです。
また訪れたいと思える美味しいお店ですよ。
ごっそーさんでした(^^

《過去のいちかばちか》
・2016.04.02・・・中華そば塩

ケン・ワタナベもただの下衆だった・・・(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ラーメン(その他セット)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事