寝台特急:北斗星
このチケットはぜひ取りたいと決めた重要なポイント。
(青森~博多間を新幹線通しだけではちょっと物足りない)
本当は、トワイライトエクスプレスで日本海を辿るのを第一候補と
していたのですが、12月1日の記事の通りでしたので・・・
何れにせよ1日1往復の列車でありかつ定員が少ないので
手に入れるのは難しいです。
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17時過ぎに入線した寝台特急北斗星に乗り込みます。
△北斗星出発案内標
△DD51重連に牽引されて入線(動画から作成)
今回入手したのは、B寝台ソロ(個室)です。
普通の解放B寝台と値段が同じなのでお得です。
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折角の北斗星、食堂車を利用することにしました。
食堂車利用は、事前に寝台券購入するときに一緒に申込みます。
今回は和食(北斗星懐石御膳)をオーダーお値段は5,500円也@@;
ワインのハーフを別につけちゃいました。
時間をフルに使い、流れる景色を眺めながら食事を楽しみます。
△B寝台ソロ
△北斗星懐石御膳
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定刻に函館に到着。
ここで青函トンネル専用機ED79に交換。
青函トンネル専用の設備が付いてます(走行・駆動・無線・防護etc)
△函館駅での機関車交換
これで出発し青森付近で新年を迎えるはずでしたが・・・
出発時間が来ても動く気配なし・・・・あれっ?車両故障か?
しばらくすると車内放送。
お客様にご案内いたします。七重浜付近で強風により
架線に飛来物が見つかった為、しばらく運転見合わせます。と案内。
慌てる用事もないし以降の乗継も余裕取っていたので
寝っ転がって時間を過ごす。
23時ごろ、新年と青函トンネル、上野に向かって運転を再開。
このチケットはぜひ取りたいと決めた重要なポイント。
(青森~博多間を新幹線通しだけではちょっと物足りない)
本当は、トワイライトエクスプレスで日本海を辿るのを第一候補と
していたのですが、12月1日の記事の通りでしたので・・・
何れにせよ1日1往復の列車でありかつ定員が少ないので
手に入れるのは難しいです。
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17時過ぎに入線した寝台特急北斗星に乗り込みます。
△北斗星出発案内標
△DD51重連に牽引されて入線(動画から作成)
今回入手したのは、B寝台ソロ(個室)です。
普通の解放B寝台と値段が同じなのでお得です。
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折角の北斗星、食堂車を利用することにしました。
食堂車利用は、事前に寝台券購入するときに一緒に申込みます。
今回は和食(北斗星懐石御膳)をオーダーお値段は5,500円也@@;
ワインのハーフを別につけちゃいました。
時間をフルに使い、流れる景色を眺めながら食事を楽しみます。
△B寝台ソロ
△北斗星懐石御膳
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定刻に函館に到着。
ここで青函トンネル専用機ED79に交換。
青函トンネル専用の設備が付いてます(走行・駆動・無線・防護etc)
△函館駅での機関車交換
これで出発し青森付近で新年を迎えるはずでしたが・・・
出発時間が来ても動く気配なし・・・・あれっ?車両故障か?
しばらくすると車内放送。
お客様にご案内いたします。七重浜付近で強風により
架線に飛来物が見つかった為、しばらく運転見合わせます。と案内。
慌てる用事もないし以降の乗継も余裕取っていたので
寝っ転がって時間を過ごす。
23時ごろ、新年と青函トンネル、上野に向かって運転を再開。