天気も良さげだったので、ぷらっとお出かけ。
松阪から特急「ワイドビュー南紀」に乗車。
こちらではもう稲刈りが始まっていました。パラソルを立てた
コンバインがありたこちらと・・・わか家(賃貸ハイツ)近所の
水田はまだ満々と水をたたえています。
△特急「ワイドビュー南紀」キハ85系
△稲刈りが始まっていました
さて、途中の尾鷲駅で途中下車。
次の列車が来るまでの3時間ほど漁港に行ったりあちらこちらと徘徊。
△尾鷲漁港
さて今回乗った紀勢本線、シカなどの野生動物が
飛び出して支障ない様に北海道並みに線路沿いにネットが張られ、
キハ85系には今春からスポンジゴム製の緩衝装置が
装備されています。
車両への緩衝装置は、各接続(エアー、電気)の
保護も兼ねていると推測。
緩衝装置の実物は初めて見ましたが結構な大きさでした。
貫通型の方はここまで頑丈でなくスポットで装備。
△非貫通型の緩衝装置
△横から見るとこんな造作
尾鷲~新宮間は各駅停車でガタン~ゴトン~と揺られながら車窓を
愉しみながら新宮に到着~乗換までの小一時間で
晩ごはんとして「さんま寿司」と「ワンカップ」を買い求め、
特急「くろしお」で一路、大阪へ向かいます。
△新宮駅
△一路、大阪へ!
△車窓から太地町くじらの博物館に展示のキャッチャーボート
途中、シカと衝突して一時運転見合わせたりとかありましたが定刻に
新大阪到着。15時間のぐるっと紀伊半島でした。
△新大阪に到着