本日は津軽海峡を横断し北海道へ向かいます。
が・・・ちょっと寄り道します。
最後の乗車になるであろう東北本線で八戸から一路青森へ。
(新幹線開業後は八戸-青森間の東北本線は青い森鉄道に移管)
△今年の12月開業の新幹線新線区間
こちらは「はやぶさ」が走ります。
△青森駅到着 再開発が進んでいます
---------------------------------------------------------------------------------
青森からは津軽線で蟹田駅へ移動し、乗換えで三厩(みんまや)駅へ
冷房なし(注:扇風機あり)車両なので窓を開け、風を受けながら
津軽海峡や新緑の風景を堪能。
子供の時は、冷房車なんか無かったからちょっと懐かしかった。
△三厩駅
△三厩駅ホーム
---------------------------------------------------------------------------------
三厩駅から折り返し、蟹田駅に戻り海峡横断の「スーパー白鳥」で
一気に北海道、函館駅に向かいます。列車での北海道入りは
92年にトワイライトエクスプレス、明けて93年に快速「海峡」以来です。
帰省時期と言うこともあり高い乗車率でした。
新幹線の工事中とのことでしたがA席だったので3線軌道工事の様子を
車窓から見ることはできませんでした。
△本州にあるJR北海道の駅津軽今別駅を津軽二股駅から撮影
数十分後、今度は津軽今別駅から津軽二股駅を眺めます。
△蟹田から「スーパー白鳥」に乗車
---------------------------------------------------------------------------------
青函トンネルを通過し、遂に北海道上陸。
5月に撮影した知内駅近くのお立ち台の場所を眺め江差線に入り
函館到着です。
△今年5月撮影の「お立ち台」
△そのお立ち台を今度は車内から・・・
---------------------------------------------------------------------------------
函館は一時激しい雨が降り、道北では線路冠水土砂崩れなどと
有難くない情報が・・・少し不安です。
でも、生まれて初めて生で動いているSLを観れたからええか~
という単純な理由で不安を\(・・\)から(/・・)/へ置いとく(^^;)
△C11 171蒸気機関車「SL函館大沼号」
---------------------------------------------------------------------------------
小雨の中、札幌に向けて「スーパー北斗」で今日の目的地札幌へ。
今回乗車の17号は速達便で所要は3時間。
函館を出ると東室蘭まで止まらず韋駄天ぶりを発揮します。
車内販売の駅弁で晩御飯を済ませ、札幌に到着です。
△281系振り子式特急車「スーパー北斗」(左)
※札幌駅到着する頃、道北の列車が復旧工事の為、終日運休。