goo

4月からスタート!木曜夜ゆるヨガ@戸越公園

2017-03-22 18:37:18 | レッスン

4月から新しいクラスがスタートします。
戸越公園のスタジオ『オルスタイル』にて。
木曜夜19:30〜 20:40 ゆるヨガ

ゆ・る・ヨ・ガ?…(・・?)
って感じかもしれませんが…(笑)

内容は、ヨガが初めての方や初心者の方、カラダの硬い方や、ゆったり動きたい方にもオススメな、難しいポーズは行わず、シンプルで効果的なポーズを中心に、姿勢を確認しながら、ひとつひとつの動作を丁寧に行います。

補助道具のブロックやベルトも使って、無理なく心地いい状態で、ご自分のカラダと相談しながら動いていきましょう。疲れの溜まってきている週の後半に、ゆるゆるとカラダを緩めることで、心も解放して、ホッと一息ついていきましょう(^^)

★スタジオが初めての方は、体験レッスン1000円でご参加いただけます!

▼スタジオ「オルスタイル」のサイト
大井町線 戸越公園駅 徒歩1分
http://olu-style.com/

▼ご予約&お問い合わせ
hsatoyoga@gmail.com
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

ヨガイベント『繋ぐ』第二弾レポート

2017-03-21 23:08:52 | ワークショップ&イベント

3連休の最終日には、今年2回目のヨガイベントを行いました。ご参加の皆様ありがとうございました(^人^)

『繋ぐ』をテーマにした、ヨガ×クリスタルボウル×オーガニックランチのコラボ企画第二弾。

午前中のデトックスヨガでは、後半のキツめのポーズには笑顔で挑戦し、ほどよく汗をかいていただけたかと思います。

この時期は特に気温の変化も激しく、体調も崩しやすい時です。そして春に向けて、冬の間に体の中に溜め込んだものを外側へと出そうとする力も出てきます。ポーズによって、内臓を刺激していき、その力をサポートするように体を動かすことでデトックス効果も高まっていきます。

最後のシャバーサナでは、友人CHIKOちゃんによるクリスタルボウルの演奏がありました。今回は更にパワーアップしてオーシャンドラムという楽器も加えて、自然の波の音を演出。都会にいながら海辺で寝転んでいるような雰囲気も味わっていただけたかと思います。


ヨガの後のランチ会では、春の旬な食材を使い、マクロビを取り入れたリンリンお手製のヘルシーメニュー。桜漬けを添えた、かぼちゃを玉子に見立てたちらし寿司、ひじきのマリネ、豆乳ソースのポテトサラダ、菊芋の浅漬け、皆さんに大人気だった大豆ミート、そして今回は料理担当のリンリンの誕生日ということで、かぼちゃと豆乳クリームを使ったマクロビケーキをデザートに!イチゴづくしのタルトを作ってもらいました。



ヨガ午後の部は、座布団ボルスターを使ったリラックスヨガボルスターとは、回復のヨガともいわれるリストラティブヨガなどで使われる補助道具で抱き枕のような形状のものです。和室ならではの座布団をそのボルスターのように折り畳みベルトでホールドしたお手製ボルスターです(笑)

この和室では、水曜・金曜にも夜ヨガを行なっていて、その時によく使っている座布団ボルスターを体験してもらいました。

ご参加の皆さんは、ランチ会から引き続き…という事もあり、余裕を持って1時間半位の時間をあけた後でしたが、中にはお腹いっぱいのままだった方もいらっしゃったようで、午後の日差しを浴びながら、ゆったり緩々と脱力する事から始めて、徐々に体を伸ばしていきました。

そしてシャバーサナでは、午前に続きクリスタルボウルオーシャンドラムの演奏を。

CHIKOちゃん&リンリン一日ありがとう(^人^)


今後も、不定期でこのコラボイベントを開催していきます♡

第一弾のブログ記事はこちら
新春ヨガイベントレポート

▼お問合わせ
hsatoyoga@gmail.com

★ヘルシーランチ担当リンリンの料理は、↓こちらのお店でもいただけます。
大井町に3月1日にオープンしたばかりの『子供と、BAR』。お子さん連れでも一緒に食事とお酒を楽しめるお店です。

▼Facebookページ
子供とBAR
品川区大井1-41-1
TEL 070-5454-9944
営業時間:18時~23時
水曜・日曜定休
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

【コラム】緊張と弛緩

2017-03-18 20:28:55 | 日記

緊張





弛緩



ヨガでも普段の生活でも…なんでもバランスを取ることはとっても大事。ヨガのレッスンでもよくお伝えしていますが、呼吸やポーズでも「緊張と弛緩」を繰り返すことで、その効果をより感じやすく、体に浸透しやすくしていきます。

クラスの最初や最後に、仰向けになり体の力を抜いて余分な力みを取ってリラックスしていくシャバーサナ(屍のポーズ)を行うのもそのためでもあります。※ヨガの流派によってはポーズを終えるごとにシャバーサナを行う事もあります。

意外と「体の力を抜くこと」って難しいんです。
私も、日常生活の中ではついつい力が入りがちなので、敢えて何もしない時間を作ってみたり、リラックスできる環境を整えたり、緩めることを自分に許すようにしてます。

なかなか疲れが取れない方、どうしても頑張り過ぎてしまう方、ぜひヨガを体験してみてください。まずはマットの上だけでも、力が抜けた時の心地よさを味わってみてください(^^)

【シャバーサナ(屍のポーズ)について】
→過去の記事はコチラ

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

春のデトックスヨガWS@下丸子

2017-03-14 13:03:38 | レッスン
下丸子のスタジオレディックにて、来週&再来週の日曜夕方、ヨガのワークショップを担当させてもらいます!

3/19(日)、26(日)16:15〜17:30(75分)
料金:1000円/1回

※会員様でなくてもご参加可能です

内容:デトックスヨガ
冬の間に寒くて縮こまっていた体は、春になり暖かくなるにつれて緩んでいき、体の中に溜め込んだ毒素を外に出そうとするエネルギーも活発になる時期です。ヨガのポーズで内臓をマッサージするように、体側を伸ばしたり、捻るポーズを取り入れて、体が老廃物を出そうとする力をサポートしていきます。
ワークショップでは、1回め、2回めとも、メインとなるポーズを変えて行っていくので、どちらも楽しんでいただけるような内容です。自分に合ったポーズの強度を選んで動いていけるので、レベルを問わず、初めての方から慣れている方まで、ご参加いただけます。

集中して動くことで気持ちもスッキリ解放されるような、心と体のデトックスをしていきましょう!
お気軽にご連絡くださいませ(^人^)


お問合せ hsatoyoga@gmail.com

レディック http://redeic.info
住所:東京都大田区下丸子3-25-5
(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩4分)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

3月からの新しいクラス@下丸子

2017-02-26 21:24:08 | レッスン
3月より、下丸子ダンススタジオREDEIC(レディック)にて新しいヨガのクラスがスタートします。

アクセスは、多摩川線 下丸子駅 徒歩5分。
広々としたスタジオで天井も高く開放的でとっても気持ちのいい空間です。

私の紹介で、3月中は、体験レッスン1回無料、当日の手続きで入会金&事務手数料も無料となります。お近くの方、ぜひお待ちしてます(^^)

【月曜 19:25〜20:25】※3月〜開始
月毎のテーマに合わせたポーズを中心に行なっていくハタヨガのクラスです。来月は、春に向けて胸を開いて姿勢改善!初めての方にも無理なく動いて心地良さを味わってもらえるよう進めていきます。

【日曜 16:15〜17:15】※4月〜開始
動きに慣れてきた方に、チャレンジポーズを取り入れたり、少し運動強度がある内容を予定しています。詳細は決まり次第、お知らせします。

クラスに先駆けて、3/26(日)には、デトックスヨガワークショップを行います!

3/26(日) 16:15〜17:30(75分スペシャル)
春は体の中に溜め込んだものを外に出そうとするエネルギーも活発になる時期。体が老廃物を出そうとする力をサポートするように、ヨガのポーズでしっかり動いてスッキリしましょう!

また、下記日程で、土曜夕方のクラスを代行させていただきます。

【代行レッスン】
3/18(土) 17:20〜18:20 ハタヨガ
3/25(土) 17:20〜18:20 ハタヨガ


ご質問などお気軽にご連絡くださいませ(^人^)

お問合せ → hsatoyoga@gmail.com
レディック → http://redeic.info
(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩5分)
住所:東京都大田区下丸子3-25-5

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ