YogaNote-ヨガノート(公園、カフェ、お寺、オフィス…どこでも気軽に、ヨガをライフスタイルに!)

ヨガインストラクターのHIROEです。東京・大田区田園調布の朝ヨガ、カフェヨガ、寺ヨガ…ほか東京都内のスタジオで活動中。

【大田区田園調布の朝ヨガ教室】

毎週土曜・日曜10時~11時大田区田園調布にて朝ヨガ教室開催中。
料金1000円/1回(初回体験500円) ※予約制で先着順にてマット無料貸出しあり
※初回ご参加の方、マット貸出し希望の方は、事前にメールか公式LINEで予約をお願いします。
メール:hsatoyoga@gmail.com
公式LINE「週末朝ヨガ教室」ID:@xrl79130(←ID検索で友達追加できます)

【夜ヨガ】10月のスケジュール@大田区田園調布

2016-09-25 22:01:34 | レッスン


田園調布のリラクゼーションサロン&カフェ『rosemary』でのヨガ10月スケジュールのお知らせです。
★4名までの少人数制レッスンの為、予約制

10/5(水) 19:45〜21:00
10/12(水) 19:45~21:00
10/19(水) 19:45~21:00
10/26(水) 19:45~21:00

お仕事帰りに、1日の終わりに…頑張った自分へのご褒美に、ヨガで心と体を緩めてあげてリラックスできるひと時を。

アロマの香りと間接照明で癒されながら、ストレッチ系のポーズを中心に行っていきます。ポーズのキープ時間を長めにして、呼吸を深めることで、より体を緩めていきます。

ヨガマット&タオル付きなので、お仕事帰りなどにも、着替えのみで気軽にご参加いただけます。
ご質問などもお気軽にお問い合わせ下さい。

▼時間
毎週水曜 19時45分~21時(75分)
※19時30分から受付

▼料金
2500円/1回 (ヨガマット・タオル貸出付き)
★ヨガ後にハーブティーをお出ししています

▼開催場所
リラクゼーションサロン&カフェ「Rosemary」
大田区田園調布1-4-2 アメイシャ1階
http://www.rosemary-relax.jp

▼アクセス
最寄駅:東急池上線 雪が谷大塚駅
または、東急東横線 多摩川駅
どちらも徒歩12分程度

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com

▼夜ヨガ@田園調布
毎週水曜19時45分~21時
詳細&予約はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【朝ヨガ】10月のスケジュール@大田区田園調布

2016-09-25 17:19:50 | レッスン


注)レッスンではこのポーズはやりません(^^;;

大田区田園調布の和室で行う朝ヨガ教室。
10月スケジュールのお知らせです。

【10月スケジュールのお知らせ】
10/1(土)10:00〜11:00
10/2(日)10:00〜11:00
10/8(土) 休み
10/9(日)10:00〜11:00
10/15(土) 休み
10/16(日)10:00〜11:00
10/22(土)10:00〜11:00
10/23(日)10:00〜11:00
※5週目は予約が確定次第、お知らせします

初回体験500円
2回目以降1000円/1回
入会金や月謝なしのドロップイン制

初めての方や男性のご参加も大歓迎です!
平日は忙しい方、週末の午前中から気持ちよく体を動かす習慣をつけてみませんか?
じっくりと自分の体と向き合うことで、心と体のメンテナンスをしていきましょう!

▼アクセス
東急池上線 雪が谷大塚駅より徒歩7分

マットの貸出しをご希望の方は、数に限りがあるため、お早めのご予約をお願いいたします。

【ご予約・お問合せ】
メールまたは公式LINEよりお気軽にどうぞ(^^)
▼メール
hsatoyoga@gmail.com

▼朝ヨガ教室の公式LINE
友達追加をしていただくとホーム画面でスケジュールや場所の詳細などご確認いただけます。
友だち追加

▼Yogastation掲載ページ
週末朝ヨガ教室
http://goo.gl/YxdiYb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガフェスタ横浜へ行ってきました

2016-09-20 18:45:52 | 日記

三連休の最終日、横浜で行われていたヨガイベント『ヨガフェスタ』へ行ってきました。

広~い会場内では、有名なヨガ講師の方々のワークショップや、アクロバットなポーズなどのデモンストレーションを見て楽しめるショー、無料で参加できるヨガレッスンや外でのパークヨガが時間ごとに、朝から夕方まで開催されていたり、ヨガ関連の人気ブランドのショップや、マット・ウェアから、本・CD・アロマなどの販売や、スムージーなど健康食品やオーガニック野菜などのブース、ランチを楽しめるフードコーナーもあり、1日中いてもあきないようなところです。


ちょうど通りかかったフリーエリアでは、人気の佐藤ゴウ先生の「男ヨガ」レッスンが行われていて、参加者の男性は汗だくで、声を張り上げて叫びながら楽しそうにヨガをされてました。そんな様子にギャラリーも多く人だかりのところを遠くから激写。男性にもどんどんヨガが広まっていってるのを実感したひとコマでした。


私がお目当てだったMOMO先生のアジャストWSは、ヨガ初心者の方からヨガ指導者まで、幅広い参加者の方が満足できるような充実の内容。アジャストとは、『調整する』という意味で、ヨガレッスンで怪我の予防や、ポーズの効果をえられるように、先生が生徒さんに対して、正しい姿勢や方向性へと導いてあげることです。

私もレッスンの中でもすぐにでも伝えていきたいようなアジャスト方法やストレッチなどを学んできました。2~3人でペアになってのワークで体も伸びて気持ちよかったです~(^^)



他にも、本やCD、朝ヨガ教室用にヨガマットを5~6枚運ぶための大きいバッグなど…いい買い物もできて、ほんの3時間ほどの滞在でしたが満喫してきました。

ご興味ある方は、毎年開催しているので、
ぜひ来年は行ってみてください!

ヨガフェスタ公式サイトはこちら
ヨガフェスタ横浜2016
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【コラム】 ヨガの呼吸、いつすればいいの?

2016-09-05 12:17:40 | 日記

初めてクラスに参加する方から、「呼吸のタイミングが難しい」と言われることがあります。

ヨガでの呼吸は、鼻から吸って、鼻から吐く、『鼻呼吸』を行います。口ではなく、鼻を使うことで鼻の粘膜がフィルターとなってくれるため、外気からの菌やウイルス、化学物質が体内に入ることを防いでくれる他、沢山のメリットがあります。

ヨガのポーズは、呼吸に合わせて動くことで、体の隅々まで酸素を送り、血行を良くし、リラックス効果も得られます。一般的には、息を吸うと体の筋肉は緊張し、吐くと緩むといわれています。

インストラクターは体を緩めるために、「息を吸って、背筋を伸ばして」、「息を吐いて、肩の力を抜いて…」などと誘導していきます。ただし、呼吸の長さは人それぞれ違うので、自分の呼吸よりも誘導が長く、息を止めて苦しくなってしまう事があるかもしれません。

慣れるまでは、誘導に呼吸の長さを合わせる必要はありません。自分のペースで呼吸をして、呼吸が止まらないようにしましょう。大切なことは、息を吐くことに意識を向けることです。息を吐ききると、自然と次に息を吸いたくなります。少しずつ呼吸を深めながら体も緩めていってあげましょう。


こちらの記事は、ヨガのポータルサイト『ヨガステーション』にもコラムとして掲載しています。ぜひ「いいね!」していただけたら嬉しいです(^^)

▼ヨガの呼吸っていつするの?
http://goo.gl/sQqrwB

その他、過去のバックナンバーコラムはこちら↓

▼外ヨガにもオススメ!簡単お手製ヨガマットケース
http://goo.gl/xIrNlb

▼ヨガは体が硬くても出来る?
http://goo.gl/c5eKkR

▼ヨガのポーズって全部で何種類あるの?
http://goo.gl/JdHbbj

▼ヨガステーション
週末朝ヨガ教室掲載ページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『聖なる呼吸〜ヨガのルーツに出会う旅〜』

2016-09-03 23:55:35 | 日記

ヨガ映画『聖なる呼吸』を観てきました。
GWに公開されていた映画『永遠のヨギー』が瞑想にフォーカスして描かれていたのに対して、こちらはヨガ初心者という監督の目線で、とても分かりやすく、ヨガが紹介されていると感じました。

現代のヨガの流派やスタイルとなっている、アシュタンガヴィンヤサアイアンガーなどの基盤となったアーサナ(ポーズ)の指導法のルーツなど…ヨガを伝える身としても興味深い内容でした。ヨガを始めたばかりの方から、慣れている方まで、ぜひ観てもらいたいなぁと思いました。

あんまり書くとネタバレしてしまうので、アレですが…(^^;;

この映画を観たら、きっとヘッドスタンド(頭立ちのポーズ)がしたくなるのではないかと思います(笑)

そんな方は、ぜひ朝ヨガ土曜にお越し下さい。
(他のレッスンに比べて時間の余裕が少しあるため)
レッスン後に、プライベートアドバイスさせていただきます(^^)

▶︎『永遠のヨギー』過去のブログ

▶︎聖なる呼吸公式サイト

▶︎朝ヨガ教室の9月スケジュール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加