goo

GW中のスタジオレッスンまとめ

2017-04-28 06:00:27 | レッスン
いよいよ今週末からGWに突入ですね!
休みの間にのんびりされる方も、活動的に過ごす方も、連休明けの5月病を予防するためにも、適度にカラダを動かす習慣を休み中につけてみてはいかがでしょうか?
4月は新しい環境や周りの変化などで、知らず知らずのうちにストレスが溜まりやすい時期です。

忙しい普段の生活の中では、なかなか自分だけの時間を取ることは難しいかもしれませんが、ヨガを行う間だけでも、自分の内側に意識を向けて、自分自身と向き合ってみませんか?

レッスンでは、胸を開くポーズ、肩周りを動かして肩凝り解消に効果的なポーズを多めに取り入れていきます。

ヨガのポーズや呼吸で、背骨を意識して動かすことは、自律神経のバランスを整える効果もあります。 背すじを伸ばし、胸を開き呼吸を深めることで、気持ちを前向きにし、明日への活力をチャージしましょう!

実は私自身も、新しい事がスタートした緊張感や生活習慣の変化もあり、少し疲れ気味のようなので、連休中には開放感のあるビーチヨガで、思いっきりリフレッシュして来ようと思ってます♡

4/29(土)15:20〜16:30@オージャス(武蔵小杉)
4/30(日)13:00〜14:10@オルスタイル(戸越公園)
5/1(月)19:25〜20:25@レディック(下丸子)
5/5(金)10:30〜11:40@オルスタイル(戸越公園)
5/6(土)15:20〜16:30@オージャス(武蔵小杉)
5/7(日)13:00〜14:10@オルスタイル(戸越公園)


★各スタジオレッスンの内容や場所の詳細は、スタジオ名からリンクしているサイトの方でご確認いただけます(^^)

また、土日の朝ヨガ教室もサークル活動的に継続中です。GW中の土日も前半・後半とも開催しますが、有難いことに前半は満席となっております(^人^)

公式LINE『週末朝ヨガ教室』には175名の方にご登録いただき、教室がスタートして1年3ヶ月で、述べ130名の方にご参加いただきました。

ご近所の方が気軽に参加できるヨガ教室を目指して、今後も続けていきます。ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ。

【お問合せ】
▼メール
hsatoyoga@gmail.com

▼週末朝ヨガ教室の公式LINE
友達追加をしていただくとホーム画面でスケジュールや場所の詳細などご確認いただけます。
友だち追加
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

【コラム】見る角度を変えてみると…

2017-04-12 12:24:10 | 日記

ポカポカと春の陽気になってくると、なんだかワクワクと気分も上向きになってきませんか?

私は自然起床で目覚めるほど(年齢のせい⁈笑)、朝は得意な方なので暖かい季節になると早朝から活動し始めます。

そろそろ外ヨガが気持ちいい時期になってきました。外でヨガをすることは、自然との繋がりを感じるのにも、最高のシチュエーション!朝の新鮮な空気をたくさん取り入れながら、体の中に呼吸を循環させて全身を目覚めさせる。気持ちよく体を動かした後は、足元からぽかぽかして、足取りも軽く、清々しい気分で一日を始められます。

そして、外ヨガでいつも感じるのは、いろんな角度からの景色を楽しめること。

ヨガは、体を捻ったり、うつぶせ、仰向け、逆さまになったり……とポーズで様々な方向に体を動かします。

大人になってから、外で逆さまに空を見上げたり、ってあまりしないですよね⁈

子供のころは、もっと自由に、『今を楽しむ』ことに一生懸命だったように思います。

外ヨガで、ダウンドック(下向きの犬のポーズ)を行うと、足の隙間から見えるのは、いつもとはガラッと違った景色です。
※ダウンドックの記事はコチラ

大地と空が逆転して、ビルが逆さまに見えたり、今まで見えなかったものに気付いたり…。

普段の生活でも、ほんの少し余裕を持って、見る角度を変えて見ると、何か光が見えてきたり、楽しいことを発見したり、いつもの良さに気付いたり、するかもしれません。

写真を撮る時のアングルもまさにそう!
私の知り合いに、プロ並みな腕前のカメラが趣味の方がいますが、同じものを撮影しようとしても、私が撮るのと、その方が撮るのでは、面白いように角度が違って、いつもそのセンスに感動しています。

春だし、気分転換に、生活の中で、できる範囲で何かを少し変えて見るのもいいかもしれないですね。

先週、今週と参加した朝ヨガ@品川は、4月は毎週水曜7時30分〜行っています。

私もお世話になっている大好きな先生達が週替わりでインストラクターをしています。

ご興味あるある方は、ぜひチェックしてみてください(^^)

◆4月毎週水曜 7:30〜8:15@品川
品川シーズンテラス モーニンググラスヨガ
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

4月スタートのレッスンその② 土曜夕方@武蔵小杉

2017-03-28 21:27:16 | レッスン

今週土曜より、武蔵小杉のスタジオ OJAS(オージャス)にて、ほどよく動く『デトックスフロー』ヨガのクラスがスタートします。

呼吸に合わせて、ポーズを連続して行い、流れるように気持ちよく動いていきます。頭を空っぽにして、ただ目の前の事に集中して動くことで、瞑想のような効果を得られるように、終わったあとで、何だかスッキリとして、気持ちもふわっと軽くなるような…心と体のデトックスを目指して行っていきます。

スタジオの名前にもなっている、OJAS(オージャス)とは、アーユルヴェーダでは、体を元気にしてくれる生命エネルギーのこと。オージャスが増えると免疫力が高まり、心も体も普段から幸福感に包まれるようになり、周囲の人も幸せにします。

居心地が良く温かい空間のスタジオは、まさにオージャスを高めてくれる場所かもしれません。

スタジオは、川崎市の武蔵小杉駅・横浜市の青葉台駅・品川区の西小山駅の3店舗あり、会員の方はすべてのスタジオに通うことが出来ます。

春から新しい事に挑戦したい方、日常生活にヨガを取り入れてみたい方、ぜひお待ちしてます!

毎週土曜 15:20〜16:30(70分)
場所:武蔵小杉スタジオ
武蔵小杉駅よら徒歩5分
川崎市中原区新丸子東2-895-7 サカエビル2F

スタジオ OJAS(オージャス)
http://www.y-s-ojas.jp/yo/
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

4月スタートのレッスンその① 木曜夜@戸越公園

2017-03-22 18:37:18 | レッスン

4月から新しいクラスがスタートします。
戸越公園のスタジオ『オルスタイル』にて。
木曜夜19:30〜 20:40 ゆるヨガ

ゆ・る・ヨ・ガ?…(・・?)
って感じかもしれませんが…(笑)

内容は、ヨガが初めての方や初心者の方、カラダの硬い方や、ゆったり動きたい方にもオススメな、難しいポーズは行わず、シンプルで効果的なポーズを中心に、姿勢を確認しながら、ひとつひとつの動作を丁寧に行います。

補助道具のブロックやベルトも使って、無理なく心地いい状態で、ご自分のカラダと相談しながら動いていきましょう。疲れの溜まってきている週の後半に、ゆるゆるとカラダを緩めることで、心も解放して、ホッと一息ついていきましょう(^^)

★スタジオが初めての方は、体験レッスン1000円でご参加いただけます!

▼スタジオ「オルスタイル」のサイト
大井町線 戸越公園駅 徒歩1分
http://olu-style.com/

▼ご予約&お問い合わせ
hsatoyoga@gmail.com
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

ヨガイベント『繋ぐ』第二弾レポート

2017-03-21 23:08:52 | ワークショップ&イベント

3連休の最終日には、今年2回目のヨガイベントを行いました。ご参加の皆様ありがとうございました(^人^)

『繋ぐ』をテーマにした、ヨガ×クリスタルボウル×オーガニックランチのコラボ企画第二弾。

午前中のデトックスヨガでは、後半のキツめのポーズには笑顔で挑戦し、ほどよく汗をかいていただけたかと思います。

この時期は特に気温の変化も激しく、体調も崩しやすい時です。そして春に向けて、冬の間に体の中に溜め込んだものを外側へと出そうとする力も出てきます。ポーズによって、内臓を刺激していき、その力をサポートするように体を動かすことでデトックス効果も高まっていきます。

最後のシャバーサナでは、友人CHIKOちゃんによるクリスタルボウルの演奏がありました。今回は更にパワーアップしてオーシャンドラムという楽器も加えて、自然の波の音を演出。都会にいながら海辺で寝転んでいるような雰囲気も味わっていただけたかと思います。


ヨガの後のランチ会では、春の旬な食材を使い、マクロビを取り入れたリンリンお手製のヘルシーメニュー。桜漬けを添えた、かぼちゃを玉子に見立てたちらし寿司、ひじきのマリネ、豆乳ソースのポテトサラダ、菊芋の浅漬け、皆さんに大人気だった大豆ミート、そして今回は料理担当のリンリンの誕生日ということで、かぼちゃと豆乳クリームを使ったマクロビケーキをデザートに!イチゴづくしのタルトを作ってもらいました。



ヨガ午後の部は、座布団ボルスターを使ったリラックスヨガボルスターとは、回復のヨガともいわれるリストラティブヨガなどで使われる補助道具で抱き枕のような形状のものです。和室ならではの座布団をそのボルスターのように折り畳みベルトでホールドしたお手製ボルスターです(笑)

この和室では、水曜・金曜にも夜ヨガを行なっていて、その時によく使っている座布団ボルスターを体験してもらいました。

ご参加の皆さんは、ランチ会から引き続き…という事もあり、余裕を持って1時間半位の時間をあけた後でしたが、中にはお腹いっぱいのままだった方もいらっしゃったようで、午後の日差しを浴びながら、ゆったり緩々と脱力する事から始めて、徐々に体を伸ばしていきました。

そしてシャバーサナでは、午前に続きクリスタルボウルオーシャンドラムの演奏を。

CHIKOちゃん&リンリン一日ありがとう(^人^)


今後も、不定期でこのコラボイベントを開催していきます♡

第一弾のブログ記事はこちら
新春ヨガイベントレポート

▼お問合わせ
hsatoyoga@gmail.com

★ヘルシーランチ担当リンリンの料理は、↓こちらのお店でもいただけます。
大井町に3月1日にオープンしたばかりの『子供と、BAR』。お子さん連れでも一緒に食事とお酒を楽しめるお店です。

▼Facebookページ
子供とBAR
品川区大井1-41-1
TEL 070-5454-9944
営業時間:18時~23時
水曜・日曜定休
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ