落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz

金の無いやつらのための、金の無いページ!

中間評価な季節

2005-10-18 23:48:04 | 思ったことやったこと
評価な季節。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ベンチャーな会社とかはどういう評価してるんだろうな。

本日、中間評価に向けての
コミュニケーションに関する研修ありやした。

評価において
互いに納得感があって、
次の半期にモチベーション高く仕事できるように
いかに、評価を伝えるかという
コミュニケーション技術の話。

おいらは、こういう技術とかスキルの話大好きなのよ。
自分が使いこなせるかどうかは別として。

今回の話の中では
4つのタイプに診断し
自分のタイプを把握して、部下のタイプにあわせた
コミュニケーションが必要、という話もあった。
(2つの軸があって、
 ひとつが、結果重視⇔プロセス重視。
 もひとつが、仕事内容重視⇔人間関係重視。
 この組み合わせで考えるというもの。)

たとえば
創造型:「結果重視×人間関係重視」
論理型:「プロセス重視×仕事内容重視」
みたいな話。

創造型は、とにかく誉められるとノリノリで仕事しちゃう。
逆に、論理型に「いいねえ。」とかで漠然と誉めると
「どこがですか?」って、逆に不愉快にさせちゃう。

創造型は、自由にやるのが好きなので
「こんな感じなんだけど、キミにまかせるからやってみない?」って
聞かれると「よろこんでー。」てな感じだけど
論理型は、「その仕事の目的は?納期は?使えるリソースは?」と
厳密に理解できないと前に進みづらい。

まあ、こういう性格分析的なアプローチは数々あるんだろうけど
教わると、なかなか面白いものではある。

で、
そういうことに気をつけて
コミュニケーションを切り替えてね、というの狙いなわけなんだがだが

聞くとやるとは大違いで
どうしてどうして、なかなか難しいのよねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿