ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

新車が我が家に

2014-01-14 22:23:34 | バイク・車


昨日、ホンダの軽四輪 N-boxが納車されました。

親父もお袋も90歳を超え、乗用車に乗り降りするのが一苦労です。
そこで軽トラを手放して、乗降しやすい車に変えたのです。
もう少し後で購入するつもりでしたが、下取りと値引きの条件が良かったので急遽購入することにしました。




初めは、ノーマルの一番安いN-boxにするつもりでした。
試乗すると、ターボエンジンとノンターボエンジンとの差があまりに違いすぎました。
ノンターボのもっさりした加速に比べ、ターボはアクセルを踏み込めば気持ちよく加速します。
長距離は乗らないかもしれませんが、運転にストレスが伴うより、楽しい方がいいに決まっています。
10万円ほど高いだけですが、エコカー減税の対象から外れるのが痛いです。
それでもターボ車の魅力の方が勝りました。

12月末にマイナーチェンジされるので、現行の車だと値引きが有利でした。
ターボ車にもアイドリングストップが付いたり、燃費が改善されたり、衝突回避システムが組み込まれたりと、一見、イイこと尽くめのマイナーチェンジに見えます。

現行の車にもエコ運転のボタンがありますが、走りがスポイルされてしまいます。
ターボ車に乗る意味がなくなるほど、加速が悪くなります。
エコ(燃費が良い)は、走りを犠牲にすることと同じに思えるのです。

衝突回避システムは魅力的にみえましたが、内容を見ると速度30キロまでしか、回避してくれません。
せめて、60キロでの回避ができないとシステムとしての価値がないように感じます。
通常走行中の居眠り運転などのうっかり衝突回避にはならないようです。

あっしには、「他社との競争に勝つための表向きの数値の改善」に映りました。
外見、内装が変わらないので、値引きの良い現行車を選択したのです。

ノーマル車の顔は好きではありません。
チョッと太った子豚のイメージなのです。
カスタムにすると男顔に変身しますが、ノーマル車よりも20万円も高くなります。
贅沢過ぎるので選択肢にはなかったのですが、軽トラの買取価格や新車の値引き思いのほか良かったので、思い切ってカスタムにしました。
カスタムにしたので、欲しかった青色が選べました。








HondaCars大阪で購入したので、USJ内の納車センターでの引取りをすることができます。
12,000円でUSJ入場チケット4枚と駐車ができます。
「現行の車でUSJに来て、一日遊んで新車を受け取って帰る」という思い出に残る納車の演出を考えて企画されたものでしょう。

  
    説明を受けるテーブルの前には、白いカーテン

  
    掛け声とともにカーテンロールが上がり、車が現れます

販売店の手違いで希望日に予約が取れず、あっし一人で引き取りにいきました。
せっかくのUSJのチケットですが、11月まで使えるので暖かくなってから行くことにします。

昨日100キロほど走った感想ですが、カスタムのターボにして良かったです。
普通車並みの価格ですが、乗っていると軽四輪であることを忘れます。
内装はチープじゃないし、ドアの閉まる音も軽くないし、エンジンルームや車外からの遮音が良いので静かです。

ターボ車なので、1トンもある車体をグイグイ引っ張ってくれます。
ガソリンはそれなりに食うでしょうが、それは加速や運転の楽しさを考えると仕方ありません。
普段使うだけなら、N-box1台で十分な気がしました。

やっぱり新車は、エエなぁ~♪


(撮影:富士フイルム XF1)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形見分け | トップ | 鮨一花へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2014-01-14 23:50:42
新車いいなぁ~
私も買い替えるならホンダのN-Boxがいいと思ってるんです。
税金が安いし、昔と違って最近の軽はよくできてますよね。
私ひとりだったら軽で十分かもなんて考えています。
ブルーの色もいいですよね
色も私が欲しいと思っているのと被ってる(笑)
買い替えは当面は無理ですが・・・・・
Unknown (ラムちゃん)
2014-01-15 08:17:59
大満足されてるようで良かったですね。

私も欲しいです。顔とかはブーちゃんでもいいですがターボはつけたいですね!

ただ、しょっちゅうECOモードにして
遠出はターボにしたいです(笑)

ヒロさん遠出もそれで十分だと思いますよ(^_^)

やっぱりどんなものでもホントに気に入らないとね~

良かった良かった( ^_^)/~~~
Unknown (おいら2)
2014-01-15 08:26:56
USJでの納車に納得、色々考えてますね。
乗降に便利なドア、車高、色、ホイール・・・いいですね。

これ一台で十分じゃないですか。
でも軽の割に値段が高そう !
Unknown (だいく)
2014-01-15 08:27:08
車と嫁は、新しい方がええww♪

父はアトレーターボですが、大人4人乗っての
高速道路もさほど違和感なくスムーズです^^

軽でもターボが付くと十分ですよねw

特にホンダのターボは聞いた瞬間のダーボラグが
きつくて、楽しい加速してくれるから良いですよね^^

煙樹ツーリング企画してますが
バイク以外もOKにしてますんで
是非、お披露目にお越しくださいww
椿ひめさんへ (ヒロ爺)
2014-01-15 19:05:56
軽の税金が上がりそうですが、それでも普通車に比べればうんと安いです。
今の軽は安っぽい感じはしないです。
ホンダのNシリーズは、なかなかいいです。

N‐Boxは車重があるし、空気抵抗が大きいので、Nワゴンがお勧めですよ。
150㎏も軽いし、値段も安いです。
消費税が上がる前に、買っちゃいましょう!(笑)

ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2014-01-15 19:07:38
今日も用事で乗りましたが、軽だからという不満はないですね。
「軽でここまで必要?」と思うような装備も満載です。

高速道路で走ったらどうなんでしょうね?
ほぼ直立したフロントウィンドウを見たら、高速での空気抵抗は半端じゃないでしょう。
それに・・・背が高いので横風にも弱そうでしょ!

今のところ二重丸の好印象なので、長~く乗ることでしょう。
おいら2さんへ (ヒロ爺)
2014-01-15 19:09:59
内装、装備、塗装、走りなどを見たら、普通車並みの価格も仕方ないかな?
値引き前の金額で、大台を超えました(泣)
フィットのハイブリッドが買えるとの話でした。

これをメインの車にして、趣味の車が欲しいです。
本当はS660を狙っていたのですが、同じエンジンだから買わないでしょうね。
あの車が欲しい!!!!

だいくさんへ (ヒロ爺)
2014-01-15 19:11:20
畳と嫁の話は、口がさけても言えませんわ^^;
ヨーロッパ車は少排気量ターボが主流ですね。
ゴルフは1200CCターボですが、良く走ります。

昭和62年製ホンダの軽トラも楽しい車でした。
このN‐boxもホンダ車だと感じるエンジンフィールですよ。
お披露目するような車じゃないけど、煙樹ツーに乗って行こうかな?
幸せですね (飛行士)
2014-01-16 06:43:46
ヒロ爺さん、N-boxいいじゃないですか!わがラジコンクラブの会長も、退職、年金生活になるー!と言って、普通車を売ってN-boxを買いました。すごくよく出来た車だと思いました。運転していないので分かりませんが、ターボは、バブル期以前のスピードターボでなく、おそらく町走り快適ターボなのでしょうね。そういう意味では、ターボは都合のよいパーツだと思います。でも、私なんかは、あの「きゅぅーん」の音を聞くたび、エンジンルームの中でインペラが4~5万回転しているのかと思うと、発熱大丈夫かな?なんて要らぬ心配をしてしまいます(笑)

ところでドアを開けたときのあの「ニオイ」…。生涯で何度も経験できない、あの新車のニオイは、幸せのニオイですねえ。
飛行士さんへ (ヒロ爺)
2014-01-16 11:36:07
一昔のターボは高回転域でパワーが出るセッティングでした。
いわゆる、ドッカンターボと言われるもので、これはこれで楽しいのです。

最近のターボは、低回転域からトルクを発生する実用的なものです。
N-Boxは、最高トルクがたった2,600回転で出るので驚きました。

ターボ車は好きではありませんでした。
アクセルを踏んでからパワーが出るまでの一瞬のタイムラグが嫌だったのです。
N-Boxのターボは、それがありません。
低回転仕様ターボだということと、ターボとCVT(自動無段変速機)との相性がいいのだと思われます。

絶対的なパワーはありませんが、運転が楽しいターボです。
新車のニオイ・・・もう少しだけ味わいたいですね^^@

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事