ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

久々のポタ

2017-06-15 23:59:00 | ツーリング・旅行

 

 

久々にポタリングしてきました。

用事で自転車に乗ることがあっても、楽しむために乗っていませんでした。

お袋が調子を崩す前なので、もう4年になるでしょうか。

 

おいら2さんとラムちゃんは、蓼科へ山登り。

晴天の中で登山している写真を見たら、体を動かしたくなりました。

ヘルメットと手袋を新調したので、自転車に乗ることにしました。

 

短時間でも楽しめる大和川と石川の河川敷を走ります。

梅雨入りしたというのに雨が降る様子はありません。

河川敷までくると、爽やかな風が吹いています。

 

 

大勢で除草作業しているところに出くわしました。

乗車型の草刈り機を見てビックリ!

土手の傾斜は30度以上ありそうですが、下にズレたり転倒する感じもなく普通に草を刈っています。

田んぼでのトラクター作業では、これだけ傾くと恐怖心が湧きます。

もう慣れているのでしょう、平然と作業していることに驚きました。

 

スポーツ車が次々に抜いていきます。

タイヤサイズは18インチなので、必死にペダルを漕いでも20キロ/hほどしか出ません。

ゆっくり走っていても気持ちがいいのでOKです。

景色を楽しみながらのポタリングが、自分に合っているのでしょう。

 

 

金剛大橋まできたところで、寺内町へ寄り道します。

平日なので観光客は少なく、ひっそりしています。

             展望広場で記念撮影

工房「飛鳥」まで来ると、店主が声を掛けてくれました。

焼き物の工房で、お試しの教室も開催しているそうです。

あっしには芸術の才能はなさそうですが、試してもいいかな?

 

器に水を入れて、植物を浮かべて楽しむそう。

この日は庭にある時計草を浮かべていました。

 

         

     

じないまち交流館へ来ると、その前に「八町茶屋」がありました。

11時で小腹が空いていたので、甘酒と赤ねこ餅を注文。

麹から作る甘酒は冷やしてあり、まろやかで癖になる美味しさでした。

 

         

                ちょうど赤ねこ餅をつくところ

 

錦織公園まで行くつもりでしたが、寺内町の散策で満足しました。

富田林からPLの塔を通って帰ってきました。

50キロほど走りましたが、程よい疲れでした。

 

(撮影:iphone5)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西瓜を植えた | トップ | 能勢の妙見山へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2017-06-16 13:19:04
草刈り機~(笑)
写真を見て
この赤いのなに?って思いました
UFOかと(笑)
草刈り機ですか!!
凄い傾斜してますよー!
びっくりです!
そして50キロも自転車で!
それもびっくりです!
私なら心臓がバクバクして倒れてます(笑)
お元気ですね~
素晴らしい!
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2017-06-18 19:02:38
河川敷は長いので、このような草刈り機が必要なんでしょうね。
写真では大した傾斜には見えませんが、実際には歩いて下りるのが怖いくらいです。
昔、田んぼでトラクターを横倒しさせたことがあって、その恐怖が蘇りましたわ。

平坦路だったらゆっくり漕げば、これ位の距離は大丈夫ですよ。
上り坂は電動アシストで・・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。