西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

欧州最終日

2016-10-15 04:32:45 | 日記

帰りのフライトの関係で、明日ヒースローで乗り換えるにもかかわらず、無駄にイギリスからドイツに戻りました。キャンセルとかしようもんなら、営業の某偉いさんがウザいので。

ホテル側の駅から電車を乗り継いでアイゼルナーシュテグ(鉄の橋)という観光地へ。今回、唯一の観光です。

途中見かけた像。たぶん病院だと思うのですが、どうみても”もーほーさん”の図柄だったので、なんとなく記録。

たぶん、ギリシャ神話のヒュアキントスとアポロンのもーほー話をイメージした像なんでしょう。ヒアシンスの語元になった話のはず。不確か、ちょっと自信ない。

まあ、観光地です。

さて、ホテルに戻って、最近側に出来たというアジアン料理店で夕食。メニューに”モンゴリアン・テッパンヤキ”と大きく書いてあり、”何処の国のなに料理やねん?”と思ってしまいます。店内は、バイキング方式で、なんちゃって日本料理からタイ料理、ほぼほぼ中華まで、いろいろ。スタッフは中国人。こっち(欧州)の塩味ベースの食事には飽きていたので、普通に食が進みました。数日ぶりに腹一杯食べました。お勘定を頼むと、ホール係の中国人スタッフが紹興酒を小さなコップに入れて持ってきてくれて、”お金いらない、ぐーっとやれ”と言うので、快く一息で飲み干しました。そしたら、今度は笑顔で、茶碗を持ってきて、”もっていけ”というので、これも快く頂きました。(笑)

会話の中で、僕達が中国人では無く日本人であることは解っていたとは思うのですが、アジアの同朋って感じで、奴は無茶苦茶嬉しそうでしたね。空港で質問されたりとか、違う土地へ行くと東洋人同士は本当は仲良くできるんじゃないかと思いますね。お店の隣が、ペット屋さんだったので、我が家の愛犬にもお土産。

前回のドイツ出張時にも、偶々ペットショップを見つけたので、ドイツ土産を買ってやったんですよ。まあ、家族ですから。

明日は、朝7時フライトで、翌日の朝7時に羽田着という、なんか時間感覚が・・・。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぺらぺ~ら  は~んはーん | トップ | 毎度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL