サンアントニオからこんにちは

矯正歯科医な分子生物学マニアがアメリカ(テキサス州サンアントニオ)からお送りするアメリカでのポスドク留学生活ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンドラの箱

2008-03-26 | Weblog
”好奇心に耐えられずその箱を開けてみると、なかから疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などさまざまな災いが飛び出し、最後に箱の中に残ったものは希望だった...”というパンドラの箱の話し、みなさんも聞いたことがあるかと思いますが、わたしも1ヶ月ぐらい前に”パンドラの箱”を開けました。

なんて、単にパンドラ(http://pandora.com/)を使い始めただけですが...

このPandora、インターネットラジオの一種ですが、普通のインターネットラジオにはない特徴があります。

特徴1:好みの曲だけ配信される。
 自分オリジナルの曲配信リストを、アーティスト名や曲名をキーワードとして設定でき、そのアーティストや曲とテイストの似ているものが配信されます。

特徴2:より自分好みに。
 配信される曲を、”いいね~”・”これは×”の2択で評価でき、さらに自分好みの曲が配信されるようになる。


というわけで、わたしは最近お気に入りの、

Trey Songz、”Last Time”

The Fray、”How to Save A Life”

をキーワードとして実験中はずっとBGMとして流しっぱなしにしています。


このパンドラ、一つの欠点(特徴?)としては、ずっと曲の評価をせずに音楽を流しっぱなしにしていると、もう聞いていないと勘違いし、すねてしまって曲配信をとめてしまうことです。


”このアーティスト好きだけど、似たような曲でおすすめってなにかないかな~”とか、”インターネットラジオだと、好きじゃない曲もかかるし...”とか、”自分の持っているMP3ファイルだけだと飽きちゃって...”というような方、パンドラいいですよ。

どれくらいインターネット回線の帯域を使うかは不明ですが、ラボで使っている分には不具合は見られません。



日本的に名付けると、”天の岩戸”?






ジャンル:
ウェブログ
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他の人のためにお金を使うと... | TOP | サンアントニオの空 »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャ神話では (Kumachan)
2008-03-26 23:57:08
パンドラと言えば人の世を混乱させるものばかりが詰まった箱だけれど箱の中には最後に希望が残っていたと言うものでしたね。
インターネットではかつてパンドラというと。。。
CDKeyが一杯詰まった箱(圧縮ファイル)だったり。(笑)
昔々ファイル交換が夜な夜な今と違う低速回線で行われていた頃のWarezのキーパッケージ名だった、と言うわけです。
美しい絵、好きです (kumin)
2008-03-27 06:49:37
私、日本を未だでたことがありません。
しかも、徒歩10分圏内と電車で4分のところを往復する日々。

おじゃましています~はじめまして。
好きな曲だけが配信されるラジオって、いいですね~
ところで~。『サボテン』、いっぱいあります?
そちら“サンアントニオ”に。
Unknown (かんちゃん)
2008-04-07 15:39:13
Kumachanさん、

世代がちかいですね。
日本語で隠し言葉”尻”が使われていたようですが...


kuminさん、

サボテン、サンアントニオに多くありますよ。

ただ、サボテン以外の木々の緑も意外と多いです。

こちらに来る前は、西部劇でよく見るような、砂嵐が吹いている、赤茶けた土地が広がっているところだと想像していましたが...

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。