ヒロユキの日記帳

自由気ままに書いています。(山崎ハコが大好きです)

横浜散策

2017年05月20日 | 山崎ハコ

朝7時半に起床して、ホテル一階で朝食をとった後、青山霊園へ向かった。
東京メトロ銀座線、混んでいました。
そうだ今日は月曜日だった!
東京のサラリーマンは毎日こうなのか・・・大変だなと。
リュックを背負った状態で無理やり乗車してスミマセン・・・

霊園は広く戸惑ったが、スマホのグーグルの地図で検索すると、斎藤茂吉の墓の位置が出てきたので助かった。

今回はこのグーグルの地図情報や路線案内がとても役にたった。

北杜夫さん斉藤宗吉の名前は確認できなかったのは、北さんが次男だからかな?
でも、北杜夫さんのゆかりのあるこの霊園や青山を歩けたのは良かった。

その後、マップを見ながら11年前に訪れた神宮外苑の銀杏並木がどうなっているか行ってみることにした。

緑の銀杏並木もとても綺麗でした。

これ、壁紙に使えないかな。

地下鉄24時間切符もそろそろ時間切れになりそうなので、渋谷に戻り、ついでにハチ公前に。

ハチ公 ありがとう。

東急東横線で横浜へ向かった。
横浜をちょっとだけ歩いたあと、桜木町へ向かった。

ランドマークタワーがこんなに近くにそびえているんだ。

自分の父は、確かここの建設に関わっていて、鉄骨に穴を開ける仕事を孫請け(下請けの下請け)のような感じでやっていて、これが
完成したときに関係者が招待されて、父も横浜に行ったように記憶している。

「これなんかは、俺らがやったんや」とか、まるで自分がランドマークタワーを建てたような口調で言ったことがある。

桜木町の観光案内所で500円で「みなとぶらりチケット」を購入。

さっそく周遊バスに乗って赤レンガ倉庫へ向かった。

思っていたよりデカかった。

そこからまたこのバスに乗ったのだが、満員状態!
これが、月曜日でこんな状態だから、土日だったらもっと混んでいただろう そう思うと横浜散策が月曜日で本当に良かったと思えた。

バスには定年後で時間とお金の余裕のあるような、ちょっと眼鏡のフレームが高そうだなと思える人たちが多かった。

それで、一気に端っこの「海の見える丘公園」までバスに乗った。

この丘から下るように観光すれば楽チンやろ~・・・我ながらいい考えだと思った。

横浜外国人墓地

こんなアンティックでおしゃれな建物が並ぶ通りを歩いて行く。

綺麗なバラが咲いていたので写しました。 これも壁紙にいいぞ~
ハコの生まれた日はこんな風にバラがきれいに咲く頃なんだよね~

気になっていた教会が見えてきました。

カトリック山手教会

歩いて行くと白いバラが

この赤いレンガもアンティークだよね。

打越橋

橋のほうに行かずに真っすぐ進むと昭和の雰囲気のある通りに

グーグルマップで調べると行き過ぎたようだ。

お腹も空いてきたし、疲れたのでここで昼食をとることにした。

750円のかつ丼をいただく。 高齢のおばあさんが作ったかつ丼で、調理に時間がかかったが、休憩するのに丁度よかったし、
味も大変良かった。 味噌汁と漬物と大根の煮込んだものも出され、それが全部美味しかった。
多分、「一生に一度しか来ない店だろうな」と思いながらいただいた。

店から、ちょっと戻り、橋の下を下って行った。

高い石垣から生える花もなんだか植えられたように綺麗

川まで下りて来ました。

お地蔵さんがあるのがマップでわかっていたので、写真に撮りました。
その後、川沿いに海のほうに歩いていくことに

歩道が途切れるというので、橋を渡って向こうに行くとこんな看板を見つけてしまいました。

北原照久さんのブリキのおもちゃ博物館

なんでも鑑定団は自分、よく見ているし、データ放送で番組に参加して金の招き猫も集めています。現在4個たまってます。
それに、北原照久さんのラジオ番組にはハコが何度も出演し、お世話になっているし、橋を渡ってこの看板を見つけたのも何かの縁!

これは、行かなくては。

それでグーグルマップで探すと・・・

どうやら、丘の上

と、いうことは、あのさっき来た、バスで登った「港の見える丘公園」のほう

バス停へ行ってバスを待つより、登ったほうが早い
「これも何かの縁」・・・いやいや、縁があったら最初に行った時に気づくだろう
とにかく登りました。

そんなにきつい坂ではなかったんだけど、

着きました。

写真を撮ってもいいということだったので何枚か写しました。
凄い!

その後、港の見える丘公園のほうに戻り、階段があったのでそこから下り、川のほうまで戻って来ました。

そのまま行くと、関係者以外立ち入り禁止の立て看板が。

山下公園には左側から入るみたいです。

横浜マリンタワーの横を通って

山下公園、氷川丸です。

うちの女房と来ていたら、こんなに歩き回ることは絶対に不可能だったし、向こうに見える「みなとみらい」のほうに行きたがっていたでしょう。

「みなとみらい」もいいんだけど中華街のほうに行くことにした。

想像していたよりずっと広い中華街だった。

お金持ちになれる風水グッズを買おうかと思ったが、「それより部屋をまず掃除することが先だろう」という我が内なる声が聞こえてきたので
それはやめておいた。
手相占いも受けてみようかと思ったが
「あなたは金運がありません。一生貧乏です」
とか言われたら嫌なので、それもやめた。

でも、占いとか元手がいらないから、いい商売だよね~ 自分、定年後は占い師になろうかな?

中華街を抜けると横浜スタジアムが

ここで、自分、体力の限界が・・・ みなとみらいはもういいや
ここから空港に行くにはどうしらいいんだろう?

スマホのグーグルマップは本当に助かった。
乗り換えスムーズ、 楽に羽田に到着。

自動チェックイン機で首尾よく窓際の席をゲットし、タッチ・アンド・ゴーも余裕で通過。

羽田で、お菓子と
前の宇部の日記で書いていた、ローソクの火で蒸気を起こして進む昔懐かしポンポン船が北原照久さんの「ブリキのおもちゃ博物館」で売っていたので
これも何かの縁と思って買ったのと、

山崎ハコ カ・ン・レ・キ バースデイライブ会場で買った赤い服です。

よっしゃー

今度は6月8日 福岡で行われる 「カ・ン・レ・キに ただいま!山崎ハコ 博多ライブ」に行きます!!

« 2017年5月14日、日曜日 ... | トップ | 酔った勢いで書く »