ヒロユキの日記帳

自由気ままに書いています。(山崎ハコが大好きです)

心の故郷

2017年05月05日 | 昔の話(1962~1969年)



宇部に競馬場があったのは1954年までだから、1962年2歳から1972年10歳までいたこの写真は、ネットで見つけた古すぎる写真と、
自分がここを去ったあと、田んぼだった所に住宅が立ち並んだ様子が写っている新し過ぎる写真ということになる。

今はもっと開発されて様変わりしていることが、グーグルのストリートビューで回ったりしてわかっていたが、やっぱり狭い路地などは見れないので、5月の連休をを利用して出かけてみた。

こんなのは自分しか興味がないことなので、本当に自分だけの日記である。
                               
それと5月の東京、山崎ハコのコンサートで東京、横浜をぶらつく時のスマホの写真の練習を兼ねている。
だから、個人的な写真だらけの日記になります。



この昔からある散髪屋を右に曲がるとそこは昔、日常を送った懐かしい世界に入る。

照明寺(しょうみょうじ)

ここを過ぎると神社があって

ここは遊び場だった。
神社の建物のなかを覗くと貨物船のような船の模型が祭ってあって、子供心にこれは魔法を使って実際の船を小さくしてここに飾ってあるのじゃないかと思ったりした。
なぜ荒神社に船なのかは今もわからない。
荒神社を「こうじんさん」と親しみを込めて呼んでいた。

それで、こんな路地なんかも自分にとっては懐かしかったりするんだが、写真を撮っていると一人の年配者から声を掛けられ、
「どこか探しているんかぁ?」
それで、45年前ぐらいに住んでいて懐かしいからぶらぶらしているって話したりして・・・
その年配者のかたはもう本当に古くからここに住んでいて、なんと宇部競馬場の馬を持っていたんだって。
凄い!  ただ、若干、年配過ぎていまいち話がかみ合わなかった。
自分、子供だったからね~

すぐ、近くのお地蔵さん。
引っ越すときにお別れの挨拶をしたお地蔵さん。
右上のひらがなは、お地蔵さんにお参りするときの文言のようで、今回調べてみて初めて知った。私には信心というものがないので・・・

けど、懐かしいといったら昔から変わらない、これらの寺や神社やお地蔵さんになるんだよね。

これは「星の王子様」のなかの言葉だよね~
「ほんとうに大切なものは、目には見えない」
信心はないけど、本当にそうだとこの頃思う。


所々、あの頃のままのところがあったりする。
これは通学路で、蟻地獄がいたりした。


厚南中学と厚南小学校は隣接している。

少し丘になったところにあって、グランドがやたら広い。

それで、北九州の元の会社の同僚が自営業を始めるって言いだして、カギのお店を出したのがここで。
自分が昔住んでいたところだったので、あの時はビックリしたなぁ~~!
この日は店は閉まっていたのでスルーした。
 


ぐるっと回って引き返すことにした。
この学校へ行く坂も懐かしいし、あの鉄筋コンクリートの四角い建物も、当時目新しく、ビルのように見えた。


ここで学校帰り水を飲んだりしたけど、お清めの水だったんだね。
そこでまたぐるっと回って中学のほうへ行くと懐かしい神社がある。




大森荒神社
祭りのときは露店などがたくさん出たりしていた。
あの頃は怪しい品物を売っていたよね。
指から煙が出る不思議な物や、中が透けて見えるレントゲンの筒。
切り傷が一瞬で治るガマの油。
樟脳を使った船やロウソクの火で動くポンポン船。
あと、ヒヨコとかハツカネズミやウサギなどの小動物。

園芸の果樹やらもたくさんここに出て売っていた。



厚南保育園 ここは全く変わってしまった。

私は、保育園やら学校が大嫌いだった。 遊んで暮らしたかったなぁ~




宇部の北側は小高い山に囲まれているんだけど、あの向こうはどうなっているんだろう?といつも思っていた。

こんな古い塀も多分あの頃あったまま。


田んぼは住宅と公園になってしまった。


ひと回りしてきました。



最近甲子園にもよく行く宇部鴻城(うべこうじょう)のほうへ行く道の横が、競馬場あと。
昔はここで地区の運動会とかやっていた。
横の川でメダカを捕ったり、蛍を捕ったりしていた。


ずいぶん開発されてこんな感じになってしまった。

昔の名残で用水路がたくさんあった。




最後に駅を写して帰途につくことにした。

昔は西宇部と言っていた。

この「にしうべ」という響きがいかにも田舎っていう感じで自分は好きではなかったな~


心の故郷ではあるのだけど、関門トンネルを抜けて九州に入るとホットするような感じがして。

「もう、あそこは帰るところではないし、今を大事に生きていこう。」

なんてことを思ったりしたのだった。

長々とスミマセン












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山崎ハコ カ・ン・レ・キ・... | トップ | 2017年5月14日、日曜日 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。