伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

アオジ / いきもの録

2016年12月21日 | 
 暖かい朝でした。この暖かさも2日目ですね。

 空は快晴。雲が多少浮かんでいるだけ。その空があかね色に染まっていました。



 ため池の水面に映る空がいい感じでした。



 太陽が昇る前の愛犬の散歩では、小鳥のさえずりもあまり聞かれません。

 それでも枝に止まる小鳥-ー葉っぱかと思っていったんやり過ごした後に気づいたのですが後のまつり--がいたりしたのですが、本当に数少ないのです。

 それでも灌木の陰に見つけました。



 アオジの雄です。チッ、チッと地鳴きで存在を教えてくれました。

 昨日の夕方頃から考え始めた「日本共産党市議会だより」ですが、今日、だいたいの構想ができあがったので、データー入力を始めました。

 ふと気づくと、議会棟の市議団控質の窓の外には100羽程のすずめの群れ。忙しく餌をついばんでいました。



 窓からのぞいていることを気づかれちゃいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿