伊藤浩之の春夏秋冬

日本共産党の市会議員です。市政のこと、政治のこと、身近な花や生き物など思いつくままにつづっていきたいと思います。

非常勤職員の待遇改善 / いわき市議会6月定例会一般質問4

2017年06月17日 | 市議会
 いわき市議会6月定例会で13日に行われた、私の一般質問の4回目は非常勤職員の待遇改善です。

 今年4月から一定の改善という方向とされてきたのですが、その内容を確認するものです。非常勤職員が年次休暇や忌引休暇が取得できるようにし、専門性を含む業務は、日々雇用職員から嘱託職員に雇用形態を変更したとの内容を確認できました。



4 非常勤職員の待遇改善について
(1)改善状況について



伊 藤
 以上、要望しながら次の質問に移っていきたいと思います。非常勤職員の待遇改善についてです。

 12月定例会で、連続して11月雇用され、雇用月数が通算して12月を超える日々雇用職員はどの程度の人数になっているのかただしたことに、「日々雇用職員が従事している業務であっても、臨時的・補助的な範疇では捉えがたい業務内容が生じてくるような場合には、今後、必要に応じ雇用のあり方を含め検討してまいりたい」とする答弁がされておりました。こうした点での改善はどのように図られたのか、おうかがいします。

総務部長
 ただいま平成27年12月定例会でのご答弁についてお触れがありましたが、日々雇用職員を含めた臨時・非常勤職員の任用につきましては、平成26(2014)年7月の総務省通知により、職務内容等に応じて任用や勤務条件等を適切に定めるよう、改めて求められたところであります。

 このことから、市といたしましては、「いわき市賃金支弁職員雇用等管理規定」を改正しまして、本年4月から年次休暇や忌引休暇等の各種休暇を日々雇用職員及び嘱託職員が取得できる休暇として位置づけるとともに、賃金の引き上げを行ったところであり、 また、一部の業務においては、職務の専門性を勘案し、雇用区分を日々雇用職員から嘱託職員へ見直しを行ったところであります。

 また、臨時・非常勤職員に係る雇用の在り方につきましては、本年5月に地方公務員法等が改正され、一会計年度を超えない範囲内で置かれる一般職の非常勤職員としまして、「会計年度任用職員」の制度が新たに設けられるなど、平成32年4月から見直しが行われることとされたところであります。

 今後におきましては、当該事務の円滑な実施に向け、国から事務処理マニュアル等が示される予定となっておりますことから、市といたしましては、それらを参考にしながら、臨時職員の適正な任用の在り方について、引き続き検討してまいりたいと考えております。



伊 藤
 今の答弁の中でですね、その・・連続して11月雇用され、1カ月休んで、12月以上の勤務、実際雇用されているという場合のところで、一部の業務を日々雇用から嘱託に切り替えたという答弁だったんですけれども、そこの中身っていうのは、何でしょう、11月雇用という実態があるところについてはすべて、そういうふうになったということなんでしょうか。

 その実際問題11月雇用はするんだけど、1カ月休んで、12月以上雇用されているんだけど、それでもなおかつ日々雇用となっている部分が残されているということなんでしょうか。

 そこんところをお答えいただきたいと思います。

総務部長
 ただいま一部の日々雇用職員を嘱託職員に見直したというのは、これまで具体的に申しますと、国保年金業務でレセプト点検業務に従事している職員、あるいは、市民課でマイナンバー関連の業務に従事している職員等については、そういった専門的な内容が含まれているということで、こちらは通年の雇用が必要であろうということで、嘱託に見直したところでございます。

 もともと、本来日々雇用職員と申しますのは、臨時的、補助的業務を担っていただくために雇用するものでございまして、現在でも、そういった内容にふさわしい業務に従事する職員については、日々雇用職員で雇用しているところでございます。

伊 藤
 実際上、心配しているのはですね、その日々雇用職員で3か月なら3カ月を雇用していたのが、ずんずん伸ばされて行って、実際には11月雇用になった。1カ月休んで、また引き続きっていうふうなケースがあるんじゃないのか。職務内容が専門性が高くはないんだけれども、そういう場合もあるんじゃないかと。こういう雇用の在り方っていうのは、そもそもおかしいんじゃないかという問題意識を持っているんですね。

 そういうところに関して、もし残っているのであれば、しっかりと切り替えていくということが必要だというふうに思います。

 ぜひ、そこのところを検証していただいて、問題があれば改善していただくことを要望しまして、時間がまいりましたので、私の一般質問を終わりたいと思います。

 どうもご清聴ありがとうございました。


『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校業務の適正化 / いわき市... | トップ | 完成した犬小屋を愛犬も利用... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL