伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

市議選に向けて事務所片付け / タマアジサイ咲く

2016年07月18日 | いわき市
 暑い一日でした。

 東海地方までの梅雨明けが発表されました。いわき市も梅雨が開けているんじゃないか、そんなふうに思わせり天気です。



 9月11日投票の市議会議員選挙に向けて事務所を構えることになり、きょうはその後片付けの手伝いに。場所は、共産党が植田に常時構えている勿来事務所のご近所。部屋が5室もあるすばらしい物件。貸主さんには心からの感謝を申し上げます。そして暑い中、作業をされた党・後援会のみなさにも。とにかく蒸し暑い日で汗だくになりながらの作業でした。

 先だってしんぶん赤旗を配達している途上で撮った写真のデータをきょう開いてみました。

 タマアジサイが花を開き始めていました。



 きょうの朝の愛犬の散歩では、ヤマユリが本格的に咲いています。



 ハスも次々と開花。



 ハス田に真っ赤なトンボを見ました。おそらくショウジョウトンボだと思うのですが、飛翔を追っていると突然スイッと視界から消えてしまいました。トンボは時にそんな飛び方をするんですよね。思わぬ方向に飛んでしまうために目で追えず消えてしまう。何度経験したことか。きょうもしてやられました。

 その代わりにシオカラトンボがポーズをとってくれました。だいぶ警戒しているようですけど・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿