29Lib 分館

図書館・情報学関連の雑記、読書ノート、音楽ノート、日常生活の愚痴など。

東大を中心とした人文系有名大学の人事

2011-03-07 15:58:42 | 読書ノート
小谷野敦『文学研究という不幸』ベスト新書, ベストセラーズ, 2010.

  人文学系の学者の業績と所属・地位についてあれこれ論じる書籍で、文学研究に関する大学の制度を点検したものではない。簡単に言うと大学人に関するゴシップだが、かなりの読書家でないと分からないような人名のオンパレードであり、この点で著者の博識が冴えている。人名索引も付いており、編集にもそれなりの気を配ったことが伺える。論述はルサンチマンを湛えたいつもの小谷野節で、コンセプトはポール・ジョンソンの『インテレクチュアルズ:知の巨人の実像に迫る』(講談社学術文庫, 2003)を思い起こさせるものの、登場する人物はあそこまで滅茶苦茶ではない。概して、日本人の文学研究者は「ちょっと」おかしい程度だと言える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かで美しいビッグバンドジャズ | トップ | 超甘口(神への)ラブソング集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書ノート」カテゴリの最新記事