イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

自己実現をどう考えるか?(自己実現の道の歩み方 3/10)

2017-02-20 | 第一章「意識と知覚」

 自己実現をどう思うか?急に訊かれたら、皆さまどのように答えられるだろうか。バリバリのビジネスマン、高齢者として残りの人生を考えてる人、まだ、小学生の人。主婦。宗教をもっている人、そうでない人。人それぞれ、立場、立場でいろいろな答えが戻ってくるように思う。

 日常の中で感動することに出会うこと。影響力のある仕事で貢献したい人。ひとつひとつ呼吸をすることが大切という人もいる。・・・

 自分にピッタリな回答を探すときに、ふと先日U先生から習った人間観のとらえ方を思い出した。人は身体、こころ(成育史)、魂から成り立つ。これは、医学の領域、臨床心理学の領域、宗教・哲学の領域と符合すると考えても良いかもしれない。そして、この3つの切り口から自己実現を考えると、いままで気が付かなかったことが見えて来るかもしれない。

 昨日は、老人ホームの母を見舞いに行って、そんなことを考えた。

自己実現の道の歩み方 3/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。