めるへんキッズ

障がい児デイサービスがスタートしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

障がい児デイサービス始まりました。

2012-08-10 18:15:10 | Weblog
8月より東京都の指定児童発達支援事業、放課後デイサービスが始まりました。

児童発達支援?と聞いても意味がいまひとつわからないと思います。

発達に少し遅れがあるお子さん、障がい児のお子さんが、生活訓練をしたり、集団生活に適応できる訓練をする場所です。

10名以下という少ない人数で訓練ができる場所です。

費用も一割負担で、保護者の負担も少ないので、とても利用しやすいです。

利用するためには、役所で受給者証を発行してもらう必要があります。

対象年齢は1歳~小学生

利用したい方はめるへんキッズ南大井園 3765-2022に

問い合わせてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日七夕まつりです。

2012-06-27 17:07:01 | Weblog
7月7日(土)16:30~18:00
恒例の七夕まつりを行います。
みなさんぜひ、参加してください。

外部の方で参加されたい方、連絡をくだされば参加できます。

卒園児の方、ぜひ参加してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレスクール生徒募集 

2012-06-27 08:52:30 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイルドサポート(べビーシッター)養成講座順調に進んでいます。

2012-06-08 09:24:56 | Weblog
日本チャイルドケア協同組合主催のチャイルドサポート(べビーシッター)養成講座が
5月19日(土)からめるへんキッズ園内で行われています。

受講生は3人ですが、毎週毎週各講師による講義をみんな真剣に聞き、とても良い感じに進んでいます。

受講生の2人は現在0歳児の双子ちゃんを育てているママ。

ただでさえ、育児に追われているのに勉強するなんて・・・
本当に偉い。

ベビーシッターの勉強とともに自分の育児の勉強にもなるようで、本当に熱心です。

がんばるママを応援したいと思っていたので、本当に開催してよかったです。

今後は保育士の国家試験対策講座なども行う予定ですし、チャイルドサポート(べビーシッター)養成講座は

定期的に開催する予定ですので、みなさんもぜひ、参加してください。

ご質問、申し込みなどは・・・

めるへんキッズへ

電話 03-3765-2022
メールの問い合わせ hiroyo1967@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月に発達支援事業・放課後等デイサービス事業をスタートします。

2012-06-08 09:11:44 | Weblog
めるへんキッズでは、現在でも保育園内で障がい児デイサービスを行っておりますが、
8月からデイサービス専門の施設をオープンさせます。
対象は幼児から高校生となっております。
東京都の指定を取得してスタートさせます。
少人数制で、細かい療育サービスが提供できます。
また、保育園も併設していることから、保育園児との交流や長時間保育を希望される方も保育園での利用が可能です。

どんなお子さんも安全、安心に楽しんで過ごせるよう努力してまいりますので、ぜひご利用ください。
また、一日体験を6月7月に行っていますので、ぜひ参加してください。

なお、疑問点やご不明な点は保育園までご連絡ください。
電話 03-3765-2022です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日より障がい児デーサービスの1日体験をスタートします。

2012-05-02 19:42:13 | Weblog
現在、めるへんキッズでは、障がい児保育、療育サービスを行っております。


6月より体験ができるようになります。

親子でぜひ参加してみませんか?

    内容

 9時45分から11時まで
 
  朝の会(体操、あいさつ、歌、手遊びなど)
  散歩もしくは、室内あそび、リトミック
 
 参加費:500円
 
 要予約

  保育園児と一緒に保育いたします。

 めるへんキッズの特徴は、保育園のおともだちと交流できることです。

 個性を大切にして、みんな一緒をモットーに保育、療育していきたいと思います。

 どうかこれを機会にぜひ参加してみてください。

 問い合わせ・予約の申し込みは
  電話・fax:3765-2022
  メールアドレス:hiroyo1967@mail.goo.ne.jp

                       です。



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です。イベント開催いたします。

2012-04-12 08:24:08 | Weblog
新年度が始まりました。

今年はめるへんキッズにとって大変革の年となります。

障がい児デーサービスのオープン。

そして、講習会の開催。

などなど・・・

何かこんな事やりたいということがありましたら、教えてくださいね。

今現在、決まっている講習会のお知らせです。

4月21日(土)13時から14時半
子育て勉強会、親子クラフト「親子で作ろうおしゃれまな板」など
費用:1500円(材料込み)

5月12日(土)15時から16時半
子育て勉強会、親子クラフト「親子で作ろうアロマキャンドル」など
費用:1500円(材料込み)

5月19日(土)から6月30日(土)の5日間プラス保育実習3日間
日本チャイルドケア主催チャイルドサポート(ベビーシッター)の資格講座
この講座を受けると日本チャイルドケア認定のチャイルドサポート(ベビーシッター)資格が取得できます。
費用:49880円

対象:めるへんきっずに通っていない方も参加できます。
申し込みはメール、電話.faxで受け付けています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーファミリーデイ・卒園式を開催しました。

2012-03-11 08:43:19 | Weblog
3月10日、雨の中、元気な子どもたちの
ハッピーファミリーデイ&卒園式が行われました。


始めに園長先生による「親」の子供の見守り方について
お話があった後、



ひよこ組みさんの「合奏」と「しゅりけん忍者修行」の後、


たまご組みさんの「ダンス」と「バスに乗って」のふれあい遊び。

最後はみんなで「はなまるおんせん」を踊りました。


その後、卒園式が行われ、

最後はみんなで「ぼくらはなかま」を歌いました。

元気な子どもたちの成長に、思わず涙が・・。

子供たちは親の気持ちとは裏腹の表情で、
途中泣き出す子やも、大きな声を出す子もいて、
微笑ましい時間でした。☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり会を開催しました☆

2012-03-02 10:42:39 | Weblog


3月1日ひなまつり会を開催しました。

「雛流し」から、現在の「ひな祭り」に至るまでの
パネルシアターを行ったあと・・

午後は子どもたちの前でポン菓子づくり~☆



ポン菓子が出来あがる際の「ポン!!」という凄まじい音!



2人のおじさんたちが力を合わせて、
子どもたちのポン菓子を沢山作ってくれます。



雛あられに苺を食べながら、ポン菓子が出来上がるのを待っています~☆



は~い☆できあがり~♪



素朴な味と、楽しい食感☆
とても美味しく頂きました~☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フジテレビの取材無事終了

2012-02-18 18:17:48 | Weblog
2月17日18日は、取材でバタバタしました。2回目の取材でしたが、保護者の方の取材だったので、ちょっと疲れました…ご協力くださった保護者の方々本当にありがとうございました。テレビの取材はボランティアなので、なんか申し訳なくて…放映日は来週の木曜日夕方のスーパーニュースです。しかし、報道番組なので予定は予定でして…たくさんの子ども達が映っていますように願っております!! 今回は、総合子ども園の制度へのお母さんの願い。また、お母さん達の苦労談を撮影しました。認可保育園に入れないお母さんの苦労話を内閣府にも届けられるとのこと…叶うことは難しいことですが、訴えることはできました。認可外保育園を経営する私としては、複雑ですが、私も応援したいと思います。 しかし…めるへんキッズのお母さんは美人が多いなぁと思ってしまった私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加