山口日記

その日を記し、
その日を残し、
来るべき日を見据え、
来るべき日を迎えるために。

新しい仕事

2017年04月20日 | 日記
マーケティングに異動となった。どちみちそろそろ辞めようと考えていたところでの異動。転職するつもりで受けてみようと思った。11年働いた仕事から離れると言う出来事が、自分にどんな変化をもたらすのだろうと考えていてが、そんな思いに更ける間もなく日々が過ぎていく。部下の子達に特になにも言わずに離れたのも、スタンスは変わらないよ、と言うつもりであったが、そんな余裕なんてないくらいにバタバタで、こんなことなら卒業ばりに盛大に送り出してもらった方がよかった、なんて後悔してしまうくらいだ。

マーケティングに行ってやることは、マネジメントチームに好き勝手言いたい放題言ってやること。理詰めで反論できないくらいに勉強する・・・つもりで異動までに10冊関連本を読んだが、それ以降は業務に追われ、スタート時が一番頂点で、あとは抜けていく一方だ。さらには新人の部下を受け入れることになり、これまた楽しいハチャメチャスタート。仕事場を変えるよりよっぽど刺激的な日々を過ごせている。

私の職場に限らずかもしれないが、人が多く辞めていく、オーナーが変わる、言うことが変わることを繰返し、成果は1年ごとの利益の額で測られるため、中長期的な目標を設定することや、投資がなかなか行われない。この中で、限られた資源をどこにどれだけ投入していこうかと言うことを考えていかなければいけないのだけれど、限られた資源が限られ過ぎている・・・。あとは長期的な目標を共有すること。二回りも上の人たちに長期的な目標を共有しても、その頃にはリタイアしてるだろうから楽しくないでしょうね。若い人と仕事がしたい。
ジャンル:
モブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居場所 | TOP | 遠回りな仕掛け »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics