志摩のひろやん日記

日々の出来事や趣味の話
いろいろな報告や思ってること

こころの病 統合失調症

2017年12月11日 | 感想
統合失調症の人でも見た目ではこころの病だと見えない人たちばかりだ

僕の周りにいる統合失調症の人たちも普通の人のように見える

何かに統合失調症なんてかぜみたいなものだと書いてあったが

陽性症状 出てるときはそうは思えなかった

でも今では僕もかぜみたいな感じで病気と付き合っている

苦しいとき過ぎたら楽しい日々 待っている

きちんと薬 飲んでたら生活で苦しいこともあまりない

統合失調症とは関係ないがやはり人によって人間関係は合う合わないがあるよね

こういう人は受け付けないという態度で接してくる人もいる

みんな好き嫌いの好みあるから仕方ない

意見がぶつかってけんかになることもある

僕は平和主義者だ 争いは避けたい

仲良く生きていきたい

では また
                     

この記事をはてなブックマークに追加

散歩日和 その2

2017年12月11日 | 散歩写真
今日も散歩日和 鵜方の方へ散歩に行った

歩いてると暑くなってくるの風が冷たく気持ち良い

まずイオンに行きマクドナルドでシェイクのバニラ買い飲んだ



今日はゲオの方まで1時間45分くらい歩いた

心地良く 気分良い

前川で亀が甲羅干ししてた





この時期だけか 1年中いるのか わからないが鳥がいる







ゲオに中古のCD フェイバリットブルーのリミックス あったので買った

なんか充実した生活できてる気がして気分良い

では また




この記事をはてなブックマークに追加

休日に散歩満喫

2017年12月10日 | 散歩写真
今日は午後から神明西口のほうへ散歩に行った

途中の池に鳥いた



ここは海の端っこのほうだけど鳥の大群いた





道沿いの花壇にきれいな花咲いている





神明駅の踏み切りで電車通って行った



次の電車 近鉄でしまかぜの次にカッコいい



2時間のドラマで温泉㊙大作戦とか駅弁刑事、浅見光彦シリーズなど

面白いのたくさんある

では また







この記事をはてなブックマークに追加

ブルーハーツ

2017年12月09日 | 感想
中学 高校の頃 ブルーハーツ好きでよく聴いてた

初期の頃の歌を初めて聴いたとき衝撃を受けた

リンダリンダ 

ドブネズミを美しいととらえるところがすごい

愛の力を歌っていてリズムよくいい歌だ

トレイントレイン

栄光に向かって走る列車なんてすごい

僕も見えない自由が欲しい

青空

人間 肌の色なんか関係ない

僕もそのバスに乗りたい

ブルーハーツの頃の 真島昌利 甲本ヒロト の作る歌は今聴いても古くない

ロックのメロディーが最高だ

僕はカラオケでもよく歌っている

他にも良い歌いっぱいだ

マンガ ろくでなしブルース にも出てくるよ

僕の青春のバイブルだ

では また



この記事をはてなブックマークに追加

冬の庭

2017年12月09日 | 写真
今日は今 ちょうど冬の庭 少し寂しい感じだ

玄関横に咲いている



つぼみがある



そろそろ食べれそうな美味しそうなみかん



父さんと兄さんがこの竹で門松 作ろうとしてる



これも庭の花



キーウィももうすぐ食べられそう



冬の庭は寂しいなあ

では また



この記事をはてなブックマークに追加

思い込み、自覚

2017年12月08日 | 感想
最近 前できてたことができないのは思い込みと自覚が関係している

作業所の仕事 前はもっとこんなことくらい出来て当たり前だと思っていた

送迎じゃなく自分の車で通い作業所行く前にドライブしてから行ったりもしてた

休みの日は平気で志摩市から伊勢市までドライブして買い物してた

今よりもっと自分は普通だと思い込み普通だと自覚していた

催眠療法でもないが思い込んで自覚するの大事かもしれない

そりゃそうだ自分が普通じゃないと思っていたら普通でいられないだろう

見た目もそうだしすることも普通の大人がするようにしたほうが良い

僕は援助はしてもらって居場所も作ってもらっているという

シュチュエーションに幻滅してるのかもしれない

しかし病気なんだから仕方ないから今の生活から抜け出し

早く1人前になれるように頑張ろう

土日と休みだ 楽しみたい

では また



この記事をはてなブックマークに追加

図書館で借りた

2017年12月08日 | 感想
昨日 図書館で本とDVDを借りた

最後の恋という何人かの女性の作家の人の書いたの集めた本だ

春太の毎日 三浦しをん というのを今日読んだ

ペットの犬が人間目線でしゃべってるのが面白い

ストーリーも良かった ほのぼのする

なんか何年か前に読んだような感覚にとらわれた

DVDは東野圭吾の笑いのストーリーのドラマの観た

第1話のモテモテスプレーというやつ観た

浜田岳 倉科カナ 津川雅彦 の出てるやつだ

これコメディータッチでストーリーも面白い

どうなるのか始めからワクワクした

倉科カナ かわいいなあ

本も全部読めるか DVDも全部観れるか 

わからないがすでに十分楽しんだ感じある

今日も趣味を楽しんだ

仕事を第1に考えれてないなあ

ま、これからだ

では また
 

 

この記事をはてなブックマークに追加

ボクサー

2017年12月08日 | 感想
パソコンのインターネットで面白い記事出てた

辰吉丈一郎はまだまだボクシングやる気だ

辰吉なら出来ると思ってしまう

なぜなら僕が学生の頃何度も世界王者に返り咲いた姿知ってるからだ

辰吉の息子 寿以輝もボクシングしている

親子 世界王者なんかになったらすごい

しかし僕はもうボクシングするの無理なんじゃないかと思ってしまう

何歳でも世界王者なれると証明してもらいたい

また辰吉丈一郎の試合観たいなあ

僕もボクシングに魅了され25年くらいになる

辰吉の人気はずば抜けている

遺伝子受け継いでいる寿以輝にも頑張ってもらいたい

では また

この記事をはてなブックマークに追加

悩んでいたが復活

2017年12月07日 | 感想
今日はこれからのことに悩み元気 無かったが今 復活した

夕方 落ち込んでいたのごはん食べ甘いホットコーヒー飲み

風呂に入り さっぱりして バナナのアイス食べたら少し落ち着いた

毎日 考えていることだが明日からすべてやり直しだ

結局 今日も1時間くらいで作業所 帰ってきて落ち込んでいた

平然と仕事できず苦しみにたえられなかった

明日からまた挑戦しようと希望がみえてきた

弟を見習うぞ 車 買うのが目標だ

毎日 缶コーヒー1本は買わないと落ち着かなかったが

それもやめだ 貯金するぞ

仕事をしっかりして休日も楽しみ

素晴らしい生活が待っている

では また

この記事をはてなブックマークに追加

自問自答

2017年12月06日 | 感想
今日は被害妄想で気分悪い

自分に問いたい

何がそんなに気に入らないんだ

かなり恵まれてるじゃないか

なぜ落ち込んでテンション低いんだ

良い暮らしぶりじゃないか

もっと元気で気分良く生きろ

ということで明日から目標 目指して学生の頃

思い出し1日1日を充実させるぞ

幸せを感じるの鈍くなってるんじゃないのか

ささいなことで幸せを感じないといけない

はじめは苦しくても仕事する毎日を身につけたい

かなり疲れるくらい頑張りたい

では また

この記事をはてなブックマークに追加