髪切職人ひろ屋の思いつきブログ

お店の情報などはほとんどなく、読んでいても全く無駄な事しかない時間つぶしにもならない究極のブログ。

金縛り

2023-11-07 21:42:23 | 子育て
小5の息子からふと
「パパ?金縛りに遭ったことある?」
SNS全盛期の息子。
SNS全盛期でいろんな情報が飛び交うアルアル。
きっと、金縛りは怖い物だと認識したんだろうなと瞬時に思い
自分「あっ、なんかで情報もらったの?」
息子「うん。」
自分「金縛りで調べたらわかるんだけど、脳は寝ていて目が起きている状態ね。要するに体が動かない状況で目だけ見えて天井とか見えてるパターン。たまにあるよ。」
息子「、、、、、」
自分「そこで、話を盛る奴とかオバケを理由にする話は沢山あった。オバケが体の上に乗っかってるから身動きできなくて怖い思いした話でしょ?ハイハイ♪」
息子「うん。」
自分「人間って錯覚といって目で見た事と違う見方ができる時がある。それが寝てて目が覚めたのに体が動かない場面ってたまにあるんだけど、それを昔の人はいいようにオバケが上に乗ってきて首を絞めてきたとか言うのさ。昔の人は他に楽しみがないから作り話がひどいんだよ。タブレットもない。テレビもない。ただ石ころを投げてた時代ね。つまらない人生を送る人間はウソをつくんだわ。今も。」
息子「そうなの?」
自分「わりぃけど、お前さぁ、去年でサンタさんいないってなったじゃん。サンタと金縛りのオバケってもしかしたら一緒の存在よ」
息子「。。ほー→その後は聞く耳を持たず大好きなTikTok」
こっくりさんもそうなんだけど、変な知識を持つとその方向になる実験が実証しているように
昔のクソみたいなくだらない文化を蹴散らせたい思いでいっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿