蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

いったい、何をどういえば。

2009-04-07 22:21:08 | 舞台のこと
例のサイトのやつでこないだ見学した
「指輪ホテル」というカンパニーの評についてのお話。 

 いいものをうまく受け止められなかった自分にますます腹立ってきた。
物語云々じゃなくて、ある感覚が自分の身体に入ってはいるけれど、
この感覚を受け止めて現場で見ていない「他者」に対して、
観たことでもらった感覚を「どうしたらいいのか」ということで
自分にはそれを「する」ための言葉がうまく見つからなかった。

 ・・・おれ、おんなのこじゃねーし、と逃げるのはすごく卑怯だし、
かといって、とおんなのこの中に持っている
すごく重たくて、ものすごくどす黒い影の部分を見て見ぬ振りを
しながらおんなのこの上っ面を「かわいい」だとか
「おしゃれ」とか簡単に言いたくないのよ。
あの演目にはこの重たくて、どす黒い感情が巧妙に隠されていたからなおさら。 

そういうものとのすりあわせができてないまま観るとしんどいなぁ、
という意味で書いたのに、なんか、わかったようなことを言う人を見ると
一体どうしたらいいのかなぁ、と考え込んでしまう。


最新の画像もっと見る