三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

2020年東京オリンピック

2013年09月08日 09時37分30秒 | オリンピック
2020年オリンピック東京開催決定、まずはご同慶のいたり、と言っておこう。
問題は福島をはじめとする大震災被害の当事者である国民の生活と太平洋への汚染物質流出をどうするか。
このことに国と国民が一丸となって取り組むことがなにより世界の人々の共感を得、オリンピックが成功する。
それをほったらかしにしては安倍政権も、もたへん。大喜びしてるけど、安倍さん、猪瀬さんすることはたくさんあるで。
2020年には仮設住宅でオリンピックをTV観戦してるというようなことは絶対ないやろな。汚染した水は流出してへんやろな。
世界中からバッシングを受けてる中での東京オリンピック。腹くくってとりくむことだ。

サッカーオリンピック代表選手出発

2012年07月16日 08時46分20秒 | オリンピック
サッカー五輪代表が今日16日未明出発した。
男子はパリ経由、イギリスの合宿地へ。
女子はパリへ。
ということだ。体調には気をつけてよい状態でオリンピックに臨んでほしい。

同じ飛行機だそうだが、男子はビジネスクラス。女子はエコノミークラスだそうだ。
男子はU-23という発展途上の若者。
女子は澤穂希選手の33歳をはじめベテランぞろい。
逆じゃないのか。
男子が甘やかされているのか、女子が冷遇されているのか。

結果はどうなるか。