totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

まめんち母さん 改装  『ミツバチの羽音と地球の回転』

2011年06月05日 | 日々記

今日の日向市 は 朝から雨です。

昨日買った 『ミツバチの羽音と地球の回転』のサントラを聴きながら blogの更新です

 

最近 部屋の縁側のテーブルに 花を飾ることをマイブームとしています。

何の花かわかりませんが…   

適当に近所で咲いてる 自分の気に入った花を

 いつかの頂き物の 一輪挿しにさしています。

 

梅雨に入ったけど 梅雨らしくない。

 

******************

いつもお世話になっている

無添加食品や有機野菜販売をしている 

まめんち母さんの  改装がきまり

 

縁あって 

齋藤 利行さんのお手伝いをさせていただくことになりました。

http://www1.odn.ne.jp/galileo-factory/exhibition.html

↑ HP

 

『家を作るんじゃない 

空間を創るんです。』 

材料は 買うのでなく 再利用

極力 地元のモノを利用して 地域に根ざした 空間つくりを心がけているようです。

 

昨日 お昼から打ち合わせに行ってきました。

そのときの写真です。

   

まめんちかあさん 改装 前 

これから 壁や柱を取っ払い  壁 床 天井 を塗り カウンターをつくっていきます

 

齋藤さんはとても多忙な方で 全国各地から以来をうけ その場その場で その人にあった空間をつくっています。

いろいろ写真を 見せてもらいました。

天空cafe zeal の 内装に ジブリ的な空間 を作っているのも 齋藤さんのお仕事です。

 

 

 

真剣に 勉強してきます。

 

 

 

僕の実家も 築100年ほどの柱や梁のしっかりした 家です。

いつか 技術を習得して 自分の家を創りたいと思っています。。

 

 

何でも 作っては壊す 

何でも 危ないから 経済的ではない  といって 不安をあおって 欲をあおっては 新しいものと 取り替える。

そんな時代には もう ついていけません。

*******************

 

昨日の午後は 

 『ミツバチの羽音と地球の回転』

という映画の 上映会へ参加してきました。

山口県の 瀬戸内海にうかぶ 祝島という 自然豊かで 海に囲まれた美しい島 の対岸へ 

原子力発電所が 建設されようとしているのはご存知でしょうか?

そこの住民と電力会社との 攻防をつずった 映画でした。

それにしても 電力会社の お金と 数字で 何でも 片付けていく非人道的なやり方には 腹が立ちます!!!! 

 

自然エネルギーで有名な スウェーデンの住民が 話していました。

『 日本には 羨ましいほどの自然エネルギーが存在するのに なぜ利用しようとしないのだ 』

 

日本には 四季があり 周りを海で囲まれ 川には水が毎日決まって流れ 起伏の激しい山や谷 山には木が生い茂っています  縦にながい日本列島まったく 気候風土がちがいます。

 

今回の映画でいろいろ考えさせられました。

 

 

 

 

自分に出来ることを 

自分がやると 決めたときから 動き出す。

 

ミツバチの小さな羽音でも それが一日に

3000個の花を 受粉させるのです。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチの羽音と地球の回転 (ツバサ)
2011-06-05 13:36:13
お疲れ様でしたー☆意味のある出会いと繋がりを大切にしていきたいですね!
返信する

コメントを投稿