わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

11月22日~29日

2016年11月29日 | 日記
11月22日    第4回定例会第1日目  各種委員長報告等
           月島事務所・・・書類作成等
           晴海連合町会会議


11月23日    区民相談受付
           月島事務所・・・書類作成等


11月24日    第4回定例会第2日目   一般質問
           知人通夜
           月島事務所・・・書類作成等


11月25日    第4回定例会第3日目   一般質問、議案委員会付託等
           月島事務所・・・書類作成等


11月26日    豊海小学校落成記念式典
           敬老会顔出し
           消防団活動


11月27日    情報労連会議


11月28日    連合中央地区協との打ち合わせ
           区民相談受付
           月島事務所・・・書類作成等


11月29日    福祉保健委員会
           知人見舞い
           月島事務所・・・書類作成等




明日は、本会議最終日です。



都政の混迷に中央区は困っています。この前も書きましたが、オリンピック選手村建設がもうすぐはじまります。この作業が開始されると晴海地区は1500の工事作業車、多くの作業員が押し寄せてきます。現状の置かれている立場では、晴海通りに交通が集中し大変な事となるのが目に見えています。この事だけでなく「環状2号線」「市場移転」などすべて連動しているにもかかわらずいまだ明確な方向性を区に伝えていないのが現状であると推察します。国を挙げてのスポーツの祭典も区民が協力することで成し得ていく事と思いますが、私としては不信感だけが今はあるだけです。信頼関係を構築するためには大変な努力が必要であると思いますが、対応が見えてこないのも不信感につながると思います。今後も都に対してしっかりと物事を述べていきたいと思います。





国会では、年金改正など国民生活に直接かかわる問題が、机上で議論され過半数以上の議席で改正されています。短絡的に言えば、財源がないから社会保障を減らした分を公共工事などに回し景気浮揚につなげる考えなのでしょうか。詳しい議論も新聞紙上もあまり取り上げていないように感じます。現在の税制を抜本的に見直し国民が分かりやすい税制に改正していく事や子供の貧困、学力低下といわれているならば、教育制度を根本から見直し高校まで義務教育とし、大学については、すべて進学できるように奨学金精度を確立していく事、私立の学校などについても対策があれば存続出来ると思います。憲法改正も国民生活に根差したもの、現状に合わず早急に解決しなければならない法律も多く存在します。国民の立場に立ったことを速やかに取り上げ対応して行く事の方が大切だと思います。




色々生意気な事を書きましたが、今後も区民の皆さんと共に活動していく所存です。
ご指導の程お願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月13日~21日

2016年11月22日 | 日記
11月13日    月島事務所・・・書類作成等


11月14日    情報関係資料等収集及び聴取(区役所にて)
           消防団火災予防週間広報


11月15日    知人宅訪問(相談受付)
           築地等地域活性化対策特別委員会
           連合東京会合


11月16日    区民相談受付(区役所にて)
           消防団研修会
           月島事務所・・・書類作成等


11月17日    区民相談受付(訪問)
           月島事務所・・・書類作成等


11月18日    湊町クループホーム等複合施設落成式
           月島事務所・・・書類作成等


11月19日    消防団震災訓練
           月島第一小学校周年行事
           築地魚河岸プレオープン
           出身組合退職者の会
           中央区民文化祭
           後援会幹事会


11月20日    知人見舞い
           晴海地域自治会イベント


11月21日    区民相談受付(訪問)
           区民相談回答の為調査(区役所にて)
月島事務所・・・書類作成等


 寒暖の差が激しく体調がすぐれない時にインフルエンザなど風邪にかかりやすい状況になります。皆様も体調管理、予防接種などでしっかり対応して頂きたいと思います。



 本日11月22日より、第4回区議会定例会が始まりました。24日、25日は一般質問、28日、29日は、議案の付託された委員会開催となっています。



 築地魚河岸のプレオープンに参加してきました。すごい人出で活気があったように思えます。今後の活況を心より期待するものです。築地本場の豊洲移転の延期で環状2号線の工事も延期となりオリンピックまでに片側1車線の暫定開通となり交通渋滞が予想されます。この事は、東京都で進めているBRTについてもこのままでいくとどのようなルートを通るかで当初の問題解決に至らないことが考えられます。又、選手村建設が来年1月から始まることとなりますが、工事車両の晴海通りへの集中が考えられます。私としては、市場問題解決と共にこのような事も含め東京都に問題解決を早急に行うようにお願いしていきたいと思います。


 この間色々と勉強してきたところで、中央区の現状として他区に比べ遅れているものは情報化であると感じています。中央区周辺の自治体では、今後オリンピック開催までに観光客の皆さんだけでなく区民向けにも情報を提供していくこと。情報といっても防災、防犯、地域イベントなど様々なものがあります。これまでの区のお知らせだけでなく色々な媒体を駆使していく事でより区民の皆様が瞬時に情報を得ることを情報化の推進によって行う必要があると感じています。

今後も議会において情報収集を行い発言していきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月7日~12日

2016年11月13日 | 日記
11月 7日    区民相談(区役所にて)
           月島事務所・・・事務作業等


11月 8日    月島事務所・・・打ち合わせ等
           他区区議会議員との意見交換


11月 9日    福祉保健委員会
           火災予防広報活動
           月島事務所・・・清掃等


11月10日    地域住民陳情受付(区役所にて)
           区民相談受付(訪問)


11月11日    打ち合わせ(区役所にて)
           月島事務所・・・勉強会打ち合わせ等


11月12日    連合東京自治体議員会議
           消防団分団会議




 11月19日に「築地魚河岸」がプレオープンします。又、観光情報センターもオープンします。中央区の新たな魅力の発信地となるように全世界に展開して行ってもらいたいと思いますし、私自身も協力できることはしていきたいと思います。
 観光情報センターの物販コーナーを生かした区民と共に中央区を発信できることを模索していきたいとも考えています。


 消防団分団会議で高齢者の防災対策上の問題点がいくつか出されましたので区と相談していきたいと考えています。





 火災予防週間です。この時期に再度火災の原因になる身の回りのチェックをして頂ければと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日~11月6日

2016年11月06日 | 日記
10月30日    月島事務所・・・資料等収集


10月31日    中央区都市計画審議会
           打ち合わせ
           月島事務所・・・資料等収集


11月 1日    所属組合議員団会議
11月 2日    所属組合議員団会議
           各会派幹事長会議
           議会運営委員会
           議会だより編集委員会
           福祉保健委員会打ち合わせ
           月島事務所・・・区民相談受付等


11月 3日    中央区功労者表彰式
           知人見舞い
           月島事務所・・・資料等収集


11月 4日    全議員協議会
           知人見舞い及び相談受付
           月島事務所・・・資料等収集


11月 5日    明正小学校祈念式典
           知人見舞い
           月島事務所・・・区民相談受付等
           知人宅訪問


11月 6日    月島事務所・・・区民相談受付等




今後の議会日程

11/7  企画総務委員会               13時30分開会
11/8  環境建設委員会                  同上
11/9  福祉保健委員会                  同上
11/10 区民文教委員会                  同上
11/14 子供子育て高齢者対策特別委員会          同上
11/15 築地等地域活性化対策特別委員会          同上
11/16 防災等安全対策特別委員会             同上
11/17 東京オリンピックパラリンひっく対策特別委員会   同上

11/22~11/30  第4回区議会本会議


以上の予定であります。各種委員会傍聴及び本会議については、区議会議会局までお問い合わせください。





 視察などで、多くの都市にお邪魔し色々なお話を聞いたり、所属組合の全国議員団会議で他都市の方々との意見交換などを通じて、中央区の情報化の遅れが気になっています。2020東京オリンピック・パラリンピックをはじめとしての来訪者対策、現状、国内だけでなく海外からの旅行者も増え区内の観光、名所などの案内や区民対策としては、区民とのコミュニケーションツールとしての活用の遅れが感じられます。
オリンピックなどの大きなイベントなどについては、関係するところも多く大変だと思いますが、この時を活用し大きく前進していく事が必要であります。今後も調査研究を怠らずに活動していく所存です。

 
 11月4日に開催された全員協議会の内容は、築地市場移転についてでありました。
 この日中央区には初めて東京都が説明に来た次第であります。私からは、行政の継続性が無く平成18年に中央区が都に対して「7つの疑問」についても解決していないものがある。市場関係者は死活問題となっており、地元築地地域だけでなく中央区全体に問題が広がっている。又、正確な情報提供を行う事を重視してもらいたい。メディアに不確定な情報提供を行う事により間違った情報が国民に伝わってしまい大きな問題となっておりしっかりして頂きたい。
要約ですが、都に対して発言してきました。今後、市場関係者、築地地域にとっては、大きな問題であり、都の対応いかんでは、申し入れも行う事も視野に入れています。


11月19日・・・「築地魚河岸」プレオープン又、観光情報センターも開設されることとなっています。


 今後も努力し中央区をより一層住みよい、働きやすい街にしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日~30日

2016年10月30日 | 日記
10月22日    区民相談受付
           月島事務所・・・資料等収集
           地域お祭りの会


10月23日    福祉まつり及び消費生活展見学その後所要により休暇を頂きました


10月24日    区民福祉委員会視察
10月25日    区民福祉委員会視察
10月26日    区民福祉委員会視察
10月27日    個人視察
10月28日    個人視察
10月29日    区民相談受付
           月島事務所・・・資料等収集


10月30日    観光商工まつり及びフラワーカーペット見学
           月島事務所・・・雑用等




区民福祉委員会視察行程

函館市・・・函館市福祉コミュニティエリア整備基本構想
      
*市営団地跡地に子どもから高齢者まで、傷害などの有無にかかわらず安全で安心して居住できる住まい、高齢者や障害をお持ちの方を支援する各種サービス提供、地域包括ケアシステム構築のモデル地域として整備を進めている地域。
 

札幌市・・・札幌市こども発達支援センター「ちくたく」

*子どもの身体や心の発達、情緒面や行動面の問題に対して、医療、福祉の一元的な支援体制の確立を目指した複合施設。



それぞれの地域で取り組んでいること、抱えている課題について伺えたことは、中央区政で取り組む過程にあるものもあり、今後しっかりと反映していきたいと思います。


個人視察については、これまでも「道の駅」を中心とした、雇用、高齢者対策も含め総合的な考えのもと視察を重ねているところであります。皆様もご存じであるとは思いますが、各地の野菜などをはじめとして特産物の販売などを行っているものでありますが、高齢者の見守り、地域活動も含め大変有意義に感じているところであり、中央区としても11月19日にオープンする「観光情報センター」及び「築地魚河岸」との連携も含め考えているところであります。今後も各地の興味のある取り組みに対して積極的に学んでいきたいと思っています。





今後ともご指導の程お願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加