折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

第17回 彩青展

2017年05月20日 | 日記
 
 
「横浜レンガ倉庫」和紙





「夜明け・横浜港」和紙 





  「横浜」ハガキサイズ4枚

今回の私の絵は昨年秋に訪れた横浜がテーマです。
60年ぶりの横浜、大桟橋で見た夕日と朝焼けの素晴らしかったことが思い出されます。


「会場風景」  


5月16日から始まった彩青展も明日で閉会します。
今年はお天気に恵まれて沢山の方に来ていただけました。
なかでもブログでお知合いになった方にお会いできたことがビックリ!感激でした!
スーさん、く~ばあちゃんさん、ろこさん と、お顔が分からなくてなかなかお声を
おかけすることができず、折角お出で頂きながらお話しする時間がとれず失礼してしまいとても
残念でした。他にも少し前の展覧会場でお会いしたばかりの風の遊子さんともお会いできました。
ブログに感謝です!

会期中には一年一度お会いする方が沢山あります。
会を卒業された方、友人、知人など第1回からずっと来てくださっている方もありお互いに
「今年も元気で会えたね また来年5月にね」と互いの無事を確かめ合ったりしています。
嬉しかったことの一つに2005年の愛知万博でカナダ館のカナダ代表だった方の奥様の近況を
聞くことができたことです。当時名古屋に滞在された10ヶ月ほどの間「彩青会」に在籍されて
展覧会にも出品していただきました。万博も終り帰国された後もずっと絵を続けてもうすぐ
何度目かの個展を開催されるとのことです。カナダはちょっと遠すぎて・・・行かれないけど。
名古屋で絵を描いたことがきっかけだと聞いてとてもうれしかったです。
当時は言葉が分からない生徒さんに困っていた私、それも懐かしい想い出です。


『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと休憩 | トップ | 展覧会無事終了 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (オバちゃん)
2017-05-20 21:12:10
わあ~素敵🌷

どの絵もとっても素敵ですが
私は『夜明け』の絵が1番好きです💕。


オバちゃんさんへ (ひろ)
2017-05-20 21:32:18
有難うございます。
会場で撮ったので天井のライトが点々と
映ってしまいました。
夜明け前の大桟橋で日が昇ってくるのを待って
スケッチして、家で和紙に描きなおしたものです。
Unknown (テクテク)
2017-05-20 23:32:14
ひろさん、こんばんわ。

夜更かしです(*^。^*)⇇これひろさんに言われたことがあるんですよ。
それから自分を
夜更かしと度々言うようになりました('_')

私も(夜明け 横浜港)の絵が
一番好みです。

会場って素敵な所なんですね(*'ω'*)
こんばんは (ac2essk)
2017-05-20 23:50:46
素晴らしい水彩画の数々。
実物を観られないのが残念です。
テクテクさんへ (ひろ)
2017-05-21 06:51:58
夜更かしさん おはようございます(笑)
名古屋市の施設でビルの7、8階がギャラリーなんです。
11余りの部屋があって色々展示されています。
私、展覧会が始まって緊張しすぎか、眠れなくて
4日目にダウン。早く帰って薬を飲んで眠り続けて回復しました。
眠れないのは困ったものですね・・・😢

ac2esskさんへ (ひろ)
2017-05-21 06:56:06
おはようございます。
作品はブログで見ていただければ嬉しいです。
ハラハラしながら準備して オロオロしながら1週間。
展覧会も今日で終わり、また普通の暮らしに戻ります。
おはようございます (オバちゃん)
2017-05-21 09:19:32
ひろさんの素敵な絵を見たくて
また お訪ねしちゃいましたσ(^_^;)

>夜明け前の大桟橋で日が昇ってくるのを待って

わあ〜夜明け前にあの大桟橋に行かれたんですか!
すごい!!!

それを家で和紙に描きなおしたとのこと。
その努力の結晶が この「夜明け」の絵なんですね!

何度見ても 本当に素晴らしい💖

今日が最終日とのこと。
本当にお疲れさまでした 。
オバちゃんさんへ (ひろ)
2017-05-21 19:07:48
ほんとに有難うございます。
ゆっくり空が明るくなり太陽が昇るまでの間が
とても素敵なのです。夕日も太陽が沈んでから
しばらくの夕焼けが大好きです。
その後真っ暗になり、道が分からなくなりますが・・・(笑)

今日は最終日、展覧会は午後5時に終わって、
15分ほどで片付け終了。
お祭りの後のように ちょっと寂しくちょっとホッとしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。