折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

暑い朝に

2017年07月18日 | 日記
 F2 

今日の名古屋の予想最高気温は35度、外で動けるのは朝の内だけか。

早めに家を出て名古屋城の南側、春は桜が美しい能楽殿前の広場を目指してサイクリング。
ここは静かで日影もあって場所はいいのですが蚊の襲撃がすごい!
自転車の荷台に蚊取り線香を乗せていても蚊が集まる。次回は線香は2,3本用意しなくちゃ。
そんなに時間はたたないのにもう汗びっしょりになって、お仕舞に。

帰り道に大相撲が開かれている体育館の前をちょっと覗いてみました。
当日券売り場は2,3人しか人がいない。今なら買える・・・財布無しなので無理。
8時半過ぎお相撲さんが次々風呂敷包みを下げてやってきます。
午後になって人気力士の通る頃は入り待ちの人の列でいっぱいらしい。
すれ違うとフッと香るのはびんつけ油の香りでしょ。
色とりどりの幟の中に稀勢の里の幟がなんだか寂しそうに見えました。
しっかり休養してまた活躍していただきたいですね。


『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の日・・・ | トップ | 暑い朝に・ 続き »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-18 14:28:50
名古屋も暑そうですね。
こちらは暗くなって雷雨が来そうです。
暑いので熱中症等気を付けて下さいd(^-^)ネ!
しとしと雨が恋しくて。 (くーばあちゃん)
2017-07-18 14:38:25
ひろさん、こんにちは。
ブログでのご挨拶も「暑いですね」
が決まり文句になって。

涼しげな能楽堂の前のスケッチに
画象には出ない優しさが気持ちを
優しくしてくれます。

能楽堂へは一度、友が出演したので。
桜の季節、あの辺りもきれいですね。

大相撲、近くに稽古場があるのでよく
見かけますが、スマホ片手に自転車で。
現代のお相撲さんです♪
おじゃまします! (マダム・グラハン・洋子)
2017-07-18 16:31:53
ひろさん。こんにちは。はじめまして

あれまぁ。ひろさんは絵を画いていて、お城の近くにお住まいなんですね。

朝早くと言っても、9時近くになると猛暑ですから、その中を出かけて行くとは・・・なかなか頼もしい方なんだなと思いました。

この日差しを浴び、有酸素運動(自転車)していれば、骨量が増え、血圧が安定するのは間違いありません。

でも暑すぎます。
しっかりお休みをされてください。
たにむらこうせつさんへ (ひろ)
2017-07-18 19:45:03
東京も暑いようですね。
猛暑に雷雨、でも涼しくならなくてまた蒸し暑い。
これから夏本番 どうなるのか・・・
たにむらさんも 外出はお気を付けてお出かけ下さいませ。
くーばぁちゃんさんへ (ひろ)
2017-07-18 19:49:32
まだ始まったばかりの夏 心配になるほど暑いですね・・・。
能楽堂の周りは桜の時期が最高です
今は草が茂り蚊の住みかになってます。

お相撲さん 浴衣をきっちり着て汗が噴き出して…修行ですね。
マダム・グラハン・洋子さんへ (ひろ)
2017-07-18 19:55:21
自転車漕いで しっかり食べて 時々は体操教室へ。
いつまでも歩いてスケッチに行きたいので 頑張ります!
しかし 暑いですね~・・・洋子さんもお身体お気をつけて。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。