折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

ヒトツバタゴの並木

2017年05月15日 | 日記
  「ヒトツバタゴの並木」

名古屋の中心を名古屋駅から東に走る桜通り、駅近くは銀杏の並木。
そこからしばらく東へ行くとヒトツバタゴの並木が続き、今真っ盛り。
雪が積もったように真っ白な花をモコモコつけて遠くから見ると何の木だろうと思います。
だから別名「なんじゃもんじゃ」なのでしょうか。

並木のある歩道を行くと風に舞いながら白い花がそれこそ雪のように散りかかり
とても爽やかな風景です。

木曽川流域と長崎県対馬だけに自生し自生地は天然記念物に指定されています。
随分離れた所に自生したのは小鳥の仕事? 自然の不思議。

ヒトツバトゴ、卯の花、ヤマボウシ、コデマリなど 初夏には白い花がステキです。
この爽やかな花を白い紙に描くのはチョット苦手・・・。


今日は展覧会搬入の日、どんなふうに飾りつけができるか楽しみです。
みんなでワイワイ2時間、最後に集合写真を撮って搬入終了の予定です。

  「エゴ」
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかあさんとおばあちゃん | トップ | 菖蒲 アヤメ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-05-15 17:32:17
最近は街路樹の種類も変わってきましたね
公害に強いタイプが採用されているのでしょうか
白一色に彩られた道 走っているだけでも気持ちが良いですね
今は 白い花が多いです
のびたさんへ (ひろ)
2017-05-15 19:32:13
気にして見ていると街路樹の種類が多いですね。
自転車やウオーキングで季節ごとに また通りごとに
違った景観が楽しみです。
今日は展覧会搬入に出かける途中、新緑
の楠の並木が
きれいでした。

Unknown (テクテク)
2017-05-15 21:29:38
ひろさん、こんばんわ。

いよいよ明日から彩青展の始まりですね。
今日も色々とお疲れのことと思います。

彩青展に沢山の人が来場し、
ひろさんの絵を見ながら
楽しそうにしている様子が、
想像できます(*^。^*)

今夜もひろさんが、
よく眠れますように(*^。^*)




テクテクさんへ (ひろ)
2017-05-15 22:32:35
有難うございます!
飾りつけも無事終了、お客様をお待ちするばかりです。
今夜はぐっすり眠れそうで~す。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。