折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

花壇の野菜 その後

2017年07月16日 | 日記
 「収穫」




花壇に野菜を植えて自給自足・・・なんていうのは無理ですが成長を楽しみながら食べられるものが
実るのは嬉しいです。
トマトは赤くなるまで 待って待って完熟トマト、美味しかった!
オクラは以前の残った種を蒔いたら1本だけ芽生えたもの。花がきれいなのに気が付かないまま
もう実になってます。3日もすれば食べられるでしょう。
黄色い花は落花生、花が終わって茎が地面に潜り落花生が実る・・・ここでは無理でしょう。
庭の植木鉢に1本だけ植えたニガウリは小さな実が5個揺れています。
ピーマン、シシトウ等も少しずつ出来て、花より野菜もいいものだと思っています。
本格的に菜園や畑をつくられている方には笑っちゃいそう・・・ですね。

お店に行くと大きなニガウリが100円、トマトは8個298円、あら~安いの。
でも、我が家の花壇の野菜は特別栽培、値段ではないのですっ!
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 海の日・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2017-07-16 15:25:25
収穫できるかな~~~と毎日見るのが楽しみですね。落花生の花、初めて見ました。
Keiさんへ (ひろ)
2017-07-16 17:19:35
思ってた以上に 収穫できて(^o^)
狭い所にごちゃ混ぜですが 毎日楽しみです!
モロヘイヤも 刈り込んだ後の新芽は食べられました👌
野菜作りにはまりそう。 
こんにちは (のびた)
2017-07-16 17:31:47
花壇での野菜作り 楽しそうですね
そして 収穫もある育て方 手入が良いのでしょう
私のベランダ キュウリもトマトも花も咲かずに枯れそうです
買えば安くても 育てる楽しみ 花を見るのも嬉しいですね
のびたさんへ (ひろ)
2017-07-16 19:16:09
花壇の美しさには程遠いですが 楽しいですよ。

ベランダ栽培 土が問題かもしれません。
野菜は連作が難しかったりするようなので
私は半分くらい新しい土を加えています。
全部変えるのはもったいない気がして・・・


新鮮さが... (くーばあちゃん)
2017-07-16 20:29:41
ひろさん、こんばんは。
毎日、ぐったりするような暑さですね。
東京に帰った息子夫婦から「東京も
名古屋と同じで暑い」と。

朝、お庭に出て収穫した野菜、形は
悪くても、新鮮さでは負けませんね。
美味しいトマト、羨ましくて。

私も落花生のお花、初めてです。
今夜は炒めたオクラいただきました。
収穫に気持ちが豊かになりますね♪
Unknown (うさぎ)
2017-07-16 23:33:06
この、いつになく野菜実写というところが、しかも綺麗に撮れていて、なんとも楽しかったです(^^♪(^^♪
もちろんスケッチ最高(^^♪
くーばぁちゃんさんへ (ひろ)
2017-07-17 06:48:06
朝方の数時間以外は ほんとに暑いですね!
この時間に ほんの1個か2個でも収穫するのは楽しみです。
今朝も倒れそうなトマトの幹に ガンバレ!って
激励してきました (笑)

うさぎさんへ (ひろ)
2017-07-17 06:52:00
野菜の写真、アップにしないとまわりの変な物が
写り込むのです。
私の自転車、お隣さん・・・で、カットカットのアップです。
絵は・・・・(-_-;)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。