折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

大雨の日に

2017年07月14日 | 日記
 名古屋の公園「フラリエ」

梅雨末期の大雨、14日私の住む愛知県も強い雨が降りました。
家の近くは被害はありませんでしたが、愛知県北部は桜並木が美しい五条川が溢れて家や水田が
水につかってしまったとニュースで見ました。
まだしばらくは注意しなければいけないようです。
各地で起きる災害 一日も早い復旧お祈りいたします。
空梅雨を心配していたら豪雨、もう少し季節は穏やかに過ぎて欲しいと願わずにはいられません。

今日の絵は兵庫県の画家木澤平通先生の一日教室が名古屋で行われた時の様子をFBに投稿されて
いたのでチョット真似して描きました。
私は用があって参加できなかったのですが、参加された絵のお仲間から色々お聞きして・・・
いつもと違う描き方は、どうにも難しいです。
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤村の「初恋」 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨大丈夫ですか (ゆり)
2017-07-15 00:46:59
こんばんは。

愛知方面大変なようですが、
もうどこも被害ない様にと祈るのみです。
お気をつけてくださいね!

6月にフラリエに行けました。
絵で思い出します。
ゆりさんへ (ひろ)
2017-07-15 07:41:55
驚くような雨が通り過ぎましたが 我が家辺りは
大丈夫でした。
毎日どこかで豪雨のニュースを聞き
暑さのニュースも全国的になって 厳しい夏ですね。

フラリエ行かれましたか。いいでしょ!
もう スケッチには暑いですが・・・。
蝉が...梅雨明けでしょうか? (くーばあちゃん)
2017-07-15 09:18:41
ひろさん、おはようございます。
今朝は蝉しぐれが..一年振りです。

驚くような>
近くで冠水もあって、急にお天気が
変わりだすと心配になりますね。

フラリエの絵..素敵ですね♪
実はフラリエに変わってから、一度も
行っていないのです。「ランの館」に
は行きましたが.自然なお花はあるので
しょうか♪
くーばぁちゃんさんへ (ひろ)
2017-07-15 12:39:51
セミも鳴いて朝から 暑いです~ (';')

短時間でもあんなに降れば大変、ほどほどに降って欲しいですね。

フラリエは一年中よく手入れされてお花が咲いています。
11日に行った時も池の熱帯睡蓮やカンナ他も色々・・・。
写真の方もいらしてましたよ。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-15 14:41:18
梅雨も末期になると激しい雨になりますね。
北九州のように大きな被害が出ないよう
気をつけたいと想います。
国ももっと対策を練れば良いのになぁ!
こんにちは (のびた)
2017-07-15 15:08:45
犬山城辺りの 短時間豪雨 東京でもテレビで伝えていました
空梅雨 なんて言っていましたが ここにきて各地で荒れていますね
作画がいつもと違いますね
これも素敵です
たにむらこうせつさんへ (ひろ)
2017-07-15 16:07:21
毎年この時期の大雨、困りますね。
自然が壊れてきたのでしょうか。
空梅雨から降れば土砂降りになります。
梅雨が上がれば台風シーズン、これも心配。
穏やかに過ぎるのをただ祈るばかりです。
のびたさんへ (ひろ)
2017-07-15 16:12:29
愛知県にも豪雨が・・・短時間でも1時間で120ミリの雨は
小さな川では収めきれないです。
こんな降り方が増えましたね。

FBで毎朝見ている木澤平通さんの絵にあこがれて
使われている絵の具を買って真似を始めました。
でも、真似は真似です・・・(-_-;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。