折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

石蕗の花(つわのはな)

2016年10月25日 | 日記
 「ツワブキ」 

日影でもたくましく花を咲かせる「石蕗・ツワブキ」
濃い緑色の葉と黄色の花の取り合わせ、きりりとして気品を感じます。

我家の座敷前の小さな空間のツワブキは咲いたり咲かなかったり。

娘の結納のあった年、その日が近づくとめずらしく美しい石蕗の花が咲きました。
当日まで咲いていてくれればいいけどと、私の心配をよそに生き生きとして庭を
明るくしてくれました。
ご挨拶やら何やらで誰も花など気づいていないだろうなと思っていましたが
滞りなく終えることができた夕方「庭に花があってよかったな・・・」
夫の言葉に私も「ほんと、良かった~!」と。

それ以後も年によっては咲いたり咲かなかったり・・・。


『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジックアワー・夕焼け空 | トップ | ハロウィンカボチャと稗 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-25 15:41:53
絵 上手ですね!
綺麗で美しいです(^-^)
絵が描けると楽しいですよねo(^▽^)o
みんなのブログからきました。
私は詩を書いています。
Unknown (ひろ)
2016-10-25 16:04:11
たにむらさん
絵を描くことは楽しいです。
でも、心を言葉にできる詩を書ける方が
うらやましいです。
コメント有難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。