折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

花壇の落花生収穫

2017年10月16日 | 野菜
 「落花生」


ブログをしばらくお休みのつもりが、少し長くなりご心配おかけしてしまいました。
個展の準備の色々を済ませる予定が、他のことも加わり忙しくなり、その上、風邪に。
のどの痛みと咳と微熱程度でしたが、考えたり動いたりする気になれず日にちばかり過ぎてしまいました。

もう大丈夫だと思います。またお休みしながらブログ続けたいと思っています。

昨日は、花壇で栽培していた落花生の収穫をしました。
幅30センチもないブロックで囲まれた花壇に1本だけ植えた落花生、はみ出しそうになると土のある方へ
枝を戻す。手入れはそれだけなのに左右は1メートル以上に広がって元気いっぱい!

ネットで調べると葉が少し黄色くなる頃が収穫時期とあります。
日曜日、孫のKちゃんと「落花生堀大会」をしました。
雨の中Kちゃんが「ヨイショッ!」と掛け声掛けて中心を引き抜くと落花生がブラブラ。
続いて両側の枝も引っ張るとその下にもブラブラと揺れる落花生・・・私もホッとしてうれしい!
あまり実がついてなかったら~…ちょっと心配してました。

泥だらけの中から大きそうな実をKちゃんが切り取り、私は早速、ネットで見たとおりに塩ゆでに。
サヤを割ると思いのほか大きな実が現れて「おいしい~」とみんなの手が止まらずお皿は空になりました。
こんなにおいしい落花生が出来るなら駐車場潰して、素敵な袋に入れて「○○落花生」と売り出せるかもね
なんて夢は~…夢でも広がれば楽しくて、1本だけの落花生は大成功でした!

まだ枝に付いたままの落花生は、乾燥して炒って食べることにしてカーポートに吊るしました。
雨続きの中でうまく乾燥できるかしら・・・みんなでワイワイ食べられる日のためにちょっと邪魔ですが
カーポートに吊るしておきます。
忘れずにカラス除けキラキラモールも取り付けました。


 収穫開始前


カーポートに干しました (*^^)v 









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-10-16 14:53:58
お身体大丈夫でしょうか。
落花生収穫出来たんですね。
自家製は美味しいだろうな!
落花生大好きです(^-^)
夢が実現すると.. (くーばあちゃん)
2017-10-16 15:05:21
ひろさん、こんにちは。
ブログに「お帰りなさい」です。

お体はもう大丈夫ですね。これだけ
寒暖の差が激しいと。

お孫ちゃんとの落花生堀り、楽しそう
ですね。大喜びだったでしょ♪
そして美味しそうなお味がこちらまで
伝わります。

夢が実現したら私が客一号です(爆)
たにむらこうせつさんへ (ひろ)
2017-10-16 17:01:33
おかげさまで、咳が少し残るだけになりました。
外は冷たい雨なので今日は暖かくして閉じこもっています。
落花生、自慢したいほど美味しかったです!
生のとれたてを茹でて食べたことはなかったので感激でした。
お話だけの、お裾分けです(笑) 
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-10-16 17:09:55
今日も一日中冷たい雨ですね。
風邪はもう、よさそうです。ご心配おかけしました。
落花生があんなに簡単に出来るとはびっくりでした。
たまたま土地に有っていたのでしょうね。

いつの日か、落花生屋さん始めたらお知らせしますね (^.^)
ひろさんへ (のびた)
2017-10-16 20:43:21
個展の準備やら お身体のこと ブログへ戻れて安心です
落花生を花壇で育てる あまりありませんね
しっかり成長して大収穫をお孫さんに見せられたこと微笑ましいです
ひろ落花生栽培農場が夢?(笑)
のびたさんへ (ひろ)
2017-10-16 20:59:22
随分長くお休みした気がします。
元気がない時はブログに書くことを思いつかないことに
自分で驚いています。
心の余裕がないと周りが見えてないようです。

老後には落花生農園でも・・・産直市を作ったらツアーでお寄りくださいませ (*^^)v
おかえりなさい(*^_^*) (ホシ蜜)
2017-10-17 00:20:49
「落花生堀大会」Kちゃんにとって楽しく敵な体験になって良かったですネ♪
それに、取り立てを塩茹ででなんて、すごく贅沢な感じ。おいしそう!
急に寒くなりましたので、風邪がぶり返さないようにおからだ大切にお過ごしください。
ホシ蜜さんへ (ひろ)
2017-10-17 08:26:09
たった一本の落花生で「・・・大会」でもないけれど
楽しくて美味しかったです。

気温の変化にとまどってます。
ホシ蜜さんこそ本当に無理なさらずくれぐれもお大事に。

コメントを投稿