折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

青春18切符・安曇野へ(2)

2017年03月21日 | 日記
 「有明山」

安曇追分の駅から有明山の方角に歩くと穂高川。
透き通った雪解け水が音たてていました。
その水を引いて小さなワサビ田があちこちあり、有名な大王のワサビ園だけでは
ないんだ等と当たり前のことを思いながら テクテク テクテク。


「有明山と麦畑」


安野光雅さんが描かれた画集「安曇野」の風景に出会いたくて テクテクするのですが
堤でスケッチしていても山がはっきり見えないし、なんだかイメージが違うので
電車で一駅戻り「有明駅」へ、と言っても1時間に1本から2本、電車がない時間帯もある
大糸線です。時間厳守で駅へ向かいました。


 
有明駅


有明駅はホームからの見晴らしがよくて又も「ここでスッキリ晴れていたらなぁ~」と。
せっかく来たのだから周辺をまた テクテク テクテク・・・。
ここも畔や堤防が焼かれていて真っ黒「野焼きの風景も見たかったな」 テクテク・・・。

多く家の庭にフクジュソウが金色に光って咲いていました。
その周りに頭だけ出した土筆も…こんな所にまぁ!
山が見えたら足元なんぞ気が付かなかったでしょう。
茂みの中で動くきれいな羽のキジ、空に舞う大きな鳥はトビ?電柱にムクドリの群れ。
山はあまり見えなくても安曇野は素敵です。

今回はまだ身体に自信が持てなくてテクテクでしたが、次に安曇野に行く時は
レンタサイクルで回ろうと思います。

  「安曇野の 峰をあおぎて 福寿草」  ひろ
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青春18切符・安曇野へ(1) | トップ | 青春18切符・安曇野へ(3) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-03-21 09:33:58
安曇野も穂高あたりだと 人も居ますがちょっと外れると のどかな自然がいっぱいですね
どんなものでも絵が描けるから素敵です
次はレンタサイクルもやはり良いかと思います
おはようございます (ひろ)
2017-03-21 10:00:38
安曇野はアップダウンが少なく道路がよく整備され
サイクリングにはもってこいの場所ですね。
穂高駅前にレンタサイクルがあるので 今度こそ
ぱ~っと思いっきり 晴れた日に・・・。
安曇野 (ポッポちゃん)
2017-03-21 14:20:55
青春18きっぷで安曇野の旅!
アルプスの山並みは霞んでいてのどかな風景がスケッチに描かれて美しいですね!
テクテクと歩かれて春を謳歌されているようです。
特に冬の厳しい信州は、待ち遠しい春が素敵でしょう!
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-21 15:18:22
安曇野の風景が美しい。
スケッチ上手いです。
まだ行ったことがないので
1度は行ってみたいです(^-^)
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2017-03-21 15:37:17
こんにちは。
安曇野は山と畑と調和して素敵です!
観光スポットでなければ 静かでのんびり
テクテク 歩けば最高です。
昨年は厳寒の大雪の日に出かけ 滑って転びそうでした。
やはり 春はいいですね。
たにむらこうせつさんへ (ひろ)
2017-03-21 15:42:43
安曇野 ほんとにいい所です。
アルプスと川と畑と 絵にしたい所がいっぱい。
私の絵は好きに描いて自己満足です。

機会があれば是非 お勧めしたい所です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。