折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

青春18切符・安曇野へ(3)

2017年03月22日 | 日記
山間に雪山の裾が少し見える

私は風景を見ながら列車に揺られているのが好きです。
そして好きな場所で降りて歩いてスケッチできれば しあわせ~。
今度の安曇野行きも、もし好きな場所に出会えたらそこで降りてもいいと思ったし
一応決めた「安曇追分」で降りなくても、山が良く見えたら「白馬」まで行ったかも。
名古屋から白馬往復すると13時間くらいかかるので、そこまではちょっと無理かしら。


「遠くに麦畑が」


大糸線は二両編成のワンマン電車、駅によってどこのドアからでも降りられ、どこの駅からか
降りるのは運転手のいる先頭のドアからだけ。
車内放送がよく聞き取れない私にはこの仕組みが分からない。
安曇追分駅で降りる時に中ほどのドアボタンを押して「前から~!」って呼ばれちゃった・・・。

乗るのも降りるのもドアに付いているボタンを押します。
私は安曇追分で一人だけ乗車しました。乗ってすぐ座りかけたら「チッ・・・」と言われたような。
「閉」ボタンを押してなかったのです。
電車で「開けたら閉める」なんて思いもしなくて、また失敗。
見ていると慣れた人は降りる時「開」ボタンを押し身体が外に出かけた時に素早く「閉」を押して
ちゃんと閉めていきます。中には開けっ放しの人もいますが・・・。



 「資材置き場」



帰りの松本から中津川までは2時間40分ほどの乗車。
途中の塩尻で14分、名木曽駅では16分停車、長かった。
塩尻を過ぎると通勤列車のような向かい合わせのロングシートの列車一両に10人も乗っていなくて、
日が暮れるとつい車内観察したくなります。
長い停車中にホームに出るためカッコよく「開」と「閉」ボタンをポンポン押してドンと挟まれてしまった人。
行ったり来たり車内散歩、スクワット、ドアの前で立ったままの人、動くのは皆男性です。
女性はせいぜい伸びをするくらい。女性の忍耐力は凄いんです!
私は長時間停車の時はホームを散歩、でも、置いて行かれそうな気もしてちょっと心配でした。



松本駅 中高生らしいグループが写真を撮っていたので私も、珍しい車両があるの???

中津川から名古屋行きの車両は2人ずつ並ぶボックスシートで列車旅気分。
これには1時間ばかり乗っただけで大曾根駅に着き、名鉄に乗りかえたらあっという間に我が家へ。
ちょうど8時大河ドラマの始まるところでした。

今月来月とこの後は予定が色々あり、私の「春の青春18」はこれで終わりです。
こんな旅、あと何年出来るかしら。
一年中使える「これから60」「高輝75」なんてのを作っていただけないかしら。
あと数ヶ月で私も高輝高齢者のお仲間入り。もうしばらく「青春」続けたいと思います。
  
  「安曇野の 各駅停車 春の旅」   ひろ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (くーばあちゃん)
2017-03-22 06:44:13
ひろさん、早安!

スケッチの旅 絵からも文からも
伝わってきます。

資材置き場も麦畑も素朴でひろさんの
幸せ気分がよくわかります。

車内観察←面白いな♪..私も車内で
観察されないようお澄ましの顔に
していないと(爆)
おはようございます (ひろ)
2017-03-22 06:59:11
くーばあちゃんさん
よい天気になりそうですね。
1人でテクテク これって楽しいんですよ。
自分の世界に浸って・・・。

今日は教室へ、あさってはお仲間と神戸へ
展覧会を見にと、1人だけでないこともある
のです。どちらも楽しいですね!
安曇野は (takezii)
2017-03-22 08:30:37
北陸に実家がまだ有った頃 年に数回は通過していました。
常念、鹿島槍、白馬・・北アルプスを眺めながら いつも いいところだ と つぶやいていました。
大糸線・・何十年も乗車していませんが 風景の中に 時々 走っており 電車の旅もいいなと思っていましたが ひろ様の旅を 拝見し 今年は 電車で訪ねてみたくなっているところです。
青春切符って 利用したことないんですが、後期高齢者でも 青春?
高輝高齢者・・いいですね。
私 ひろ様と 同い年のようです。
おはようございます (のびた)
2017-03-22 09:38:10
安曇野の何気ない風景 このスケッチが微妙に色合いも良くて似合います
大糸線は個人でも何度も乗ったりしましたので懐かしいです
中央線の名古屋方面は 車窓に木曽川が流れていたり風情がありますね
寝覚ノ床あたりが 観光では良く訪れました
南木曽では 独りで一駅歩きましたが 次の駅がやけに遠かったです(笑)
心はいつも青春ですよ
私が いつも うたごえで皆さんに語りかけます
自由な時間がある今だからこそ 楽しんでください
Unknown (kei)
2017-03-22 13:48:59
またまた楽しみましたね、一人放浪スケッチ旅。
こんないい天気だもの無駄にできないですよね♪
どこまで行くのかこっちも楽しみです。
また お話し付き紙芝居スケッチ見せて下さいね。
takeziiさんへ (ひろ)
2017-03-22 17:05:42
信州はどこも好きですが 大糸線から見る山々は格別ですね。
高校生の頃 兄と白馬に登って以来大好きです。
青春18切符は 期間が限られているし、座席指定ではないので
不便ですが、時間だけはあるシニアならのんびり
列車の旅もいいですよ。
同い年さん・・・心は青春で!

のびたさんへ (ひろ)
2017-03-22 17:13:39
大糸線は車窓を見ているだけでも素敵ですね。
木曽川沿いの 寝覚ノ床 遠足で行きました。
何は無くても 時間だけはある今 出来る事したいですね。
keiさんへ (ひろ)
2017-03-22 17:17:48
またまた 放浪のひろ でした。
びっくりでしょ!
お利口にしてたら また紙芝居しますね (笑)
安曇野 (ポッポちゃん)
2017-03-23 20:47:10
18切符の旅、お疲れ様でした。
信州の旅は楽しかったようで何よりです。
鉄道の話題ですが、寒冷地の列車は停車中に車内保温のために手動で扉の開け閉めを行う装置がついており、都会の電車と一味違うようです。
また松本駅の構内には、右端に新型の特急電車など新旧の特急車両が並んでいるのが圧巻です。
小生は、4~5月の連休頃は桜と白馬三山の風景を楽しみにしています!
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2017-03-23 22:52:26
こんばんは。
信州はいいですね。
連休に白馬三山ですか、早苗田に映るアルプス
いいでしょうね。
地域によって車両の仕組みが変わるのも旅の楽しみの一つと思います。
松本駅にはずいぶん列車が止まっているな 
くらいにしか思いませんでしたが、
中高生たちにはお目当ての列車があったんですね。
分からなくても一緒になってピンボケ写真撮ってきたんです(笑)

コメントを投稿