折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

桜・五条川から新郷瀬川へ

2016年04月02日 | 風景

花曇り、ぽっかり時間が空いたので静かな桜を見に出かけました。
名鉄羽黒駅で降りて少し戻り五条川に出ると両岸は桜、さくら、サクラ。
五条川を右に行けば「のんぼりあらい」で有名な岩倉へ。私は左、東へ歩く。
かなりの古木と思われるのにどの木も悠々と咲いている。
水辺の若草も色鮮やかに、澄んだ川面には桜が映えて「日本の春!」
時折散歩のご夫婦、カメラを抱えた男性を見かけるくらいでとても静か。
屋台はもちろん、ぼんぼりも赤い提灯もなし。

桜海道交差点から富士橋まで行くと新郷瀬川に出会う。
そこからまた続く桜並木。
以前訪れた時と変わらぬ桜並木と自然な感じを残す堤にほっとしました。
残念だったのは河川改修、橋の架け替えなどで所々迂回することになったこと。

新郷瀬川の桜の下で一休み。
おにぎり片手にチョコット スケッチ。
ほんとにたまに通りかかる人は「こんにちは」「いい天気でよかったですね」と。
川にはゆったり泳ぐ大きな鯉、対岸の水際の茂みから丸々としたヌートリア(?)が
出たり入ったり。浅瀬では結構長いカラスの水浴び。ちゃんと序列があるらしい
ダイサギ、アオサギ、カモ達の動き。
あっと思う間もなく道を横切る茶色のケモノ…イタチかしら。

1人だけのスケッチのつもりが色々出会えて楽しいこと。

気が付けば遠くまで歩いてしまい帰りの駅は遠い。膝をかばいながらテクテク歩く。
なのに無人販売所があれば、おばさんは買う。
タケノコ3本、ハッサク3個、ワケギ1袋、100円均一。重いのは自己責任。

収穫一杯!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿