折々スケッチ

「はがき絵」透明水彩、ペン、墨などで描いています。想い出話 等も時々・・・

藤村の「初恋」

2017年07月12日 | 日記

花屋さんを覗いたら小さな青リンゴが売られていました。
姫リンゴの青い実のようです。
可愛いいので10個買ってグラスに入れたり並べたり、ちょっと描いてみたり・・・
リンゴを描きながら、ふと昔好きだった藤村の「初恋」の詩を思い出しました。

  「初恋」 島崎藤村 

    まだあげ初めし前髪の
    林檎のもとに見えしとき
    前にさしたる花櫛の
    花ある君と思ひけり

    やさしく白き手をのべて
    林檎をわれにあたえしは
    薄紅(うすくれない)の秋の実に
    人こひ初めしはじめなり

    ・・・・・

ここまで来て後が思い出せない・・・あんなに好きだった詩なのに忘れてしまいネットで検索。
ついでに現代語訳などを読むと私の憧れていた「初恋」とは違った解釈をされています。
初々しいだけの恋の歌ではなく大人の仲間入りをした少女に女性を感じ、少女もいたずらっぽく
気を引いたり・・・私の「初恋」の詩が60年たって壊れてしまった気がします。

そのあとyoutubeで舟木一夫の「初恋」の歌を聞くと、また私の感じていた情景が浮かび
何だか安心。私にとっては本当の詩の解釈がどうかと言うよりこの詩を口ずさんでいた頃がただ
とても懐かしいだけのようです。

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法要を終えて | トップ | 大雨の日に »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初恋 (のびた)
2017-07-12 06:43:56
ひろさんの初恋の想い出と藤村の詩がダブっていたのでは?・・・
若い頃 やはり 初恋 この言葉を聴いただけで何ねむに響くものがありました
コーラスで歌ったことがあります
そして 小諸なる古城のほとり 雲白く~ 千曲川のスケッチに憧れて小諸城址に何度か行きました
今ほど整備されて居なくて 無料でした
馬篭も そんな想いで訪れたものです
今や観光地化して 初恋も遠くなりました
のびたさんへ (ひろ)
2017-07-12 07:08:12
青春と言うにはまだ幼い「白馬の王子さま」が現れるのを
待っていた頃の思い出ですね。
私も国語の教科書に載っていた詩に憧れて小諸へ行きました。
浅間山と千曲川に感動して・・・
一緒に行った白馬の王子さまは「さぁ 温泉行くぞ!」って…夢がない (-_-)
「恋」ではなく「鯉」が美味しい小諸でした。  
Unknown (座敷犬)
2017-07-12 08:30:11
昔、友人が藤村の「初恋」を口にしました。
「それ、舟木一夫が歌っている」と言うと、「知らなかった。がっかりした。」と返って来ました。
私は、劣等感を感じました。
懐かしく思い出しました。

法要、私も両親・オジ・オバの法要が何故だか夏に集中していて、集まる人達の話題の一つになっています。
藤村の初恋解釈 (ゆり)
2017-07-12 09:17:23
おはようございます。
現代語訳てきなものでは、昔の意味合いと違ってしまってますよね!
でも、いいんです!昔の儘の解釈で!!
そうでなければ教科書に載りませんて!

わたくしは「夕笛」で故郷を思い出します。「絶唱」も好きです。
私など、プロポーズを振り切って、昔ながらのお見合い結婚をしましたので、
夢なんて全然ありませんでしたが(笑)
今では堅実な夫に深く感謝しております。

ひろさんはご主人様・・・とお暮しとばかり・・・

今日のお話で、
ひろさんのみずみずしい感性が絵に現れるんだと納得致しました。
座敷犬さんへ (ひろ)
2017-07-12 17:12:58
私は舟木一夫の「初恋」好きです。
高校三年生だけじゃないんです !(^^)!

座敷犬さん所も法事は夏ですか 仕方のない事でも大変ですね。
自分の法事は気候のいい時に…思うようにはいかないでしょうね。
ゆりさんへ (ひろ)
2017-07-12 17:27:18
藤村にも現代語訳があるのにも驚きでした。
すでに古典なのでしょうか。

ゆりさん モテてらしたのね いいな (*^-^*)
私も親の言う通りに結婚して51年暮らしました。
それが普通と思ってました。
普通に暮らして・・・普通に送って・・・
これからは自分のことは自分で決めて暮らします。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-07-12 19:20:28
初恋、私は小学校6年生だったと想います。
1つ下のクラスの子が好きになりました。
彼女はすぐの普通校に転校。
何も言えずに初恋は終わりました。
甘酸っぱい想い出です(^-^)
たにむらこうせつさんへ (ひろ)
2017-07-12 22:14:49
初恋は実らなくても 心の底の宝物。
たまに取り出して そっとながめるのがいいのかも・・・(*^-^*)
Unknown (薫子)
2017-07-13 08:17:27
おはようございます。
昨日の雨は大丈夫でしたか?
こちらは猛暑で水不足が心配な毎日です。
薫子さんへ (ひろ)
2017-07-13 17:21:35
有難うございます。
昨夜は短時間に猛烈な雨でしたが、家のあたりは
被害もなく過ぎました。
空梅雨かと思うと猛烈な雨、しとしとと降る梅雨の雨が
ありませんね。
でも、暑~いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。