WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

久しぶりに大会レポなど

2009-04-18 | レポ
今日は、久しぶりに何も予定の無い休日となりました♪
朝から、のんびりデッキ作り直してるのなんて、すごい久しぶりですw

午後1時からは、黒石(自宅から車で30分程)のグローブ書店というところで、DRが開催されるということで、初めての場所ですが、行って来ました♪


このお店の開催予定日は実は明日!コロコロに掲載された予定日とズレています
お店の人に聞くと、先月の後半から、種々の事情により日曜開催から土曜日開催に変更したらしいです
店内の開催予定ポスターも急遽別の紙を張って、間に合わせてました


店内には、シングルがおいてありますが、あくまで光物中心
レア以下のカードはHCだけでした

が、掘り出し物発見w
キリノジャイアントの登場により、値が高騰中のドルゲーザを発見!
1枚490円とかww
更に、これも最近値段が急騰中のエターナルサンクチュアリも発見!
1枚500円!

ほくほくしながら、ドルゲ2枚とサンクチュアリ1枚購入♪
給料日前なので、この位で勘弁してやるぜwww


さて大会は、店の外にあるプレハブで行われる様子
プレハブ内のテーブルには、テープが貼ってあり、シールドゾーンとバトリゾーンを区切って、狭いテーブルを上手に区分してました
対戦テーブルは3席しかありませんが、中は結構広いので、あまり狭く感じられませんでしたね♪


中には、ゲーム倉庫弘前で常連の高校生I君が、あと、カルチャー城東でみた新顔の高校生が1人、その他、大勢の小学生って陣容w

強敵は二人の高校生位かな?って予想
ただ、小学生も最近はスーパーデッキのおかげで、気がぬけなくなってますが、果たして・・・


グローブ書店:参加人数32名(うちキャンセル8名w)

使用デッキ

私:ガルヴォ
M:黒緑青t白シノビドルゲ(虎さん謹製<パクリともw)
H:赤緑青大和ビート


1回戦

Hvs小学生(勝舞君型ドラゴン) ○

相手先攻で、最初からチッタペロルで殴って来る、1枚目からサーファーがトリガーし攻守逆転
そのあとはもうHのペースで殴り切り


私vsI君(シノビドルゲ) ×

よりによって1回戦目で、一番の強敵だろう1人と当たるw
相手先攻で、2ターンブースト>3ターンキリノ>4ターンドルゲ・・・・
相手に完全に主導権を握られるorz
粘ろうとベガやジェニーでちまちま相手の手札を削るが、逆に相手にロストソウルで一気に持っていかれるwww
ガジラビュートで相手の盾を燃やし、トリガーサーファー達でなんとか相手の盾を削ろうとするも、NSに行く手を阻まれ、ジエンドw

こちら2マナの時にキリノをどうやってどけろとww


Mvs小学生(赤白アンノウン) ○

といいつつ、Mもシノビドルゲ使用w
小型のブロッカーを並べる相手を尻目に、ジャイアントを並べて、ドルゲで大量ドローw
そのあとは、相手のブロッカーを除去しながら殴り切り


2回戦

Hvs小学生(青黒赤ジャック?) ○

相手先攻でメルニアのアタックで、又もサーファーがトリガーww
そのあとは1回戦同様、攻守逆転で、Hの殴り切りw


Mvs小学生(アルカディアスナイツ改) ○

1回戦でアルファディオス降臨させてた子
アルファが出たら何も出来なくなりますが、出る前にドルゲやらキリノやらが大量に並び、相手のブロッカーを除去しながら、カース立てて殴り切り


3回戦

Hvs小学生(???) ○

見てなかったw
ていうか、見る前に終わってたw


Mvs高校生(黒マルコ) ○

こちら先攻で、私が負けた時の再現をやってのけるM
相手は3ターン目クウリャンが初動
相手の展開前に、ウンカイやら、ドルゲやらを並べまくり、さらにはシノビを大量に抱え、相手の攻撃を完全にシャットダウン
そのあとは、カース立てて〆


ここで、反対側の対戦席で、I君が負けたらしい
相手は、黒入りのドラゴンデッキ?


準決勝:ここから2勝先取で勝ち

Hvs小学生(アルカディアスナイツ改) ○×○

1戦目は、相手に何もさせずに殴り切りw
2戦目は、追い込んだところで、ベガで盾を回復され、さらにキングが降臨しジエンド
3戦目は、ハラハラながら、キング降臨される前に殴り切り


Mvs小学生(黒赤ドラゴン) ○○

1戦目は、かなり事故気味で2ターン目ブーストできず、相手のコッコをジャニット手出しで戻しながら、動きを遅らせることに
中盤以降ブースト手札補充が追いついてからは、相手の小鳥とドラゴンを処理しながら殴り切り
2戦目は・・・・鬼廻りw


決勝

HvsM

久しぶりの兄弟対決w
といっても、Hは大和デッキでMのシノビドルゲに勝ったこと無しw
1戦目は、トリガーデモハンもありMの完勝

しかし、2戦目はMがお得意の事故ww
方やHは軽量クリが初手にごっそりww
一気に行こうとするが、そこはやはりシノビ相手、大和やらコーライルを大事に握り締めて、じわじわと追い詰め勝利

1勝1敗で最後は・・・
事故ら無ければ、デッキの相性で、Mが負けないw



結果
1位:M シノビドルゲ
2位:H 大和ビート
3位:アルカディアスナイツ改

ここは小学生達がすごい多いところ、デッキやプレイングはやはりそれ相応といった感じで、レベルが高いとはお世辞にも言えませんでした
自分のアルファがいるのに、自分のほうには影響ないと思って、闇のクリを出そうとするし
ザハクでアタックして、相手のPW3000のブロッカーでブロックされ、自分のザハクを墓地に置いちゃうしw

ま、そんなところでも私は1没なわけですがorz

マナーはそんなに悪いわけではなさそうなので、プレイングとデッキ構築がもう少しよくなるといいかな?
とりあえず、次のここでの開催日は参加不能なので、いずれまたお伺いしたときは、フリーなんかして、教えられたらいいかな?と思います

でも、あちこちのDRの参加者が本当に多くて、よろこばしいですね♪
この不況下でもDMは元気だw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝おめでとうございます。 (Tパパ)
2009-04-19 10:25:18
アマテラス、おめでとうございます。(^o^)/

以前グローブ参加しました。 黒石の子供達は、元気な子多いですよね?
独自のルール?でデュエルする子も多い。(^_^;)
ひろちちさんが、指導するのであれば私も参加したいです。o(^-^)o

P・S
グローブさん、掘り出し物結構あります。
ボルフェウスヘブン(美品)200円とか(笑)
>Tパパさんへ (ひろちち)
2009-04-19 16:30:41
1週目でゲットできたので、あとは楽しんでデュエルできそうです♪

グローブ書店は小学生が多くて、ルールもまだ良くわかってないような子もいましたね
デッキもアンノウンが多かったしw
今度いったときはフリーでもしながら、教えて来たいですね

その時は声かけますんでw
よろしくーw
Unknown ()
2009-04-21 23:19:45
おお、私のデッキを使っていただけたのですね☆
しかも優勝とは…さすがのプレイングだったのでしょう。

シノビドルゲは五元神あたりに気をつければ、対応力がありますし、攻守のバランスがいいですよね。
調整して「M君のシノビドルゲ」に仕上がることを期待してます!
>虎さんへ (ひろちち)
2009-04-22 08:54:59
以前から、虎さんのシノビドルゲをお気に入りデッキに入れて廻してたので、レシピが変わっても、ある程度判りました♪

強いですよねー

ビート耐性もあるし、確かに五元神がちょっときついかな?

パーツの足りないものは、Mなりのアレンジがあるようですw

これからも参考にさせていただきますねー♪

コメントを投稿